のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

雨なのでごそごそやりました。

2016年12月22日 22時59分13秒 | 香り袋

収穫したほうれん草と水菜。

この水菜は赤水菜?紫水菜?ポリフェノールがいっぱいという水菜です^^

後で知りましたが 種が高かった・・・^^;

苗や他の種と一緒に買ったので値段を見てませんでした。

一緒に買った種の倍くらいするんですよ~ そりゃおいしくて虫さんも食べるよね(T-T)

なんとかここまで育ちました。紫が濃くてとても綺麗ですよん~

今日は大根葉もあったので いつものオイル煮してみました。

色が抜けるのかという実験も兼ねてです^^

・・・・・やっぱり色は抜けちゃいますね。

根っこ近くの茎は色が残りました。後は全然~

色を残そうと思ったら あまり火は通しちゃいけませんね。

今日はお浸しみたいにカツオ節をかけて醤油で食べました。

たくさんの葉っぱをがっつり食べれます♡

 

1週間前に柚子の種を水に浸けて化粧水にトライしました。

すっかり忘れていたんですよ(~_~;)

本当なら1日でできるという話だったのですが 水が多かったらしく1日では無理でした。

それから1週間・・・できてました♡

水なんであまり長持ちはしないんですが トロトロです。

異臭もしないし 今のところ大丈夫です。

本当はもっとトロトロなんでしょうが 手に縫ってみました。

いや~ すごいですよ。手がツルツルになります♪

ズルズルベトベト全くしません! 今日はお風呂上がりに顔に塗ってみよう~\(^o^)/

で、そのお風呂ですが、

今日はミカンの皮を入れるどー!

もうちょっと乾かしたいんですが 天気も悪いんで今日から使います。

一度に使う分量はミカン5個くらいだそうです^^ 小さいから6個ぶん入れます。

うー なんかすごい生活してますね( ・∀・)

柚子にミカンに・・・後は何がくるかな?(笑)

 

今日は天気が悪かったので こんなことしてました^^

どこかへ持って行くあても無いんですが クリスマス柄の香り袋を作ってみました。

いつも布を切るときは無駄がないように~と思いながら型紙を乗せるんですが

たまにですが こういうことがあります。

香り袋の裏にメインの柄がいっちゃうんですよ。

今回がそれですね^^;

リースやサンタさんの模様が裏にばかり集中してます。

なので表がかなりスッキリした感じです。

まぁ、こういうこともあります。どんまい!

 

明日は伸びきったローズマリーでリースでも作ってみようかな^^

気分はクリスマスなんでしょうかね~(笑)

鶏のバタ焼き食べたい♡

 

 

 

Rolling Stones-start me up



コメントを投稿