のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

新入り

2011年10月16日 20時01分53秒 | ハーブ

ちょっと遅いんですが、ペンタスを植えました。

暖かいところの植物なんで 冬場はもちそうにありません。

家の中ならなんとか・・・らしいんですが、私的には家の中に土を持って入るのは嫌なので

花壇に植えました。星型の小さいかわいい花です。

今年の夏前だったかな?えらくたくさんの人がペンタスを買いに来るなと思ったら

NHKの『趣味の園芸』でペンタスの寄せ植えを放送したらしいです。

メディアってすごいですね。

一昨日はパンジーとビオラの植え方を放送してました。

番組を観ると次の日、何が売れるか予想はつきますね。

昔、きなこココアを健康のため(ダイエット?)飲んでいたのですが、

『あるある大辞典』できなこの特集を放送したら 

スーパーのきなこが売り切れになってしまいました。

普段買っている者にとっては いい迷惑ですよね。あの番組もやらせで無くなりましたが・・・

 

今日は無心になりたくて 庭の草取りをしました。

草取りって結構おもしろくて 嫌なことも忘れてしまいます。

しょっちゅうはできないので 今日は思い切りやりましたよ。

庭の隅っこを見ると花が終わって葉っぱだけになってるコンフリーがありました。

いい葉っぱじゃん!この葉っぱ、昔は天婦羅なんかで野菜として食べてたそうです。

でも、有害物質を含んでいることがわかって 食べられなくなったそうな・・・

食べすぎがよくないんですって。

食べるのには問題があるんですが 外用にはとても素晴らしい力を発揮するみたいです。

傷や肌荒れなどには塗り薬として使うと良いみたい。

そうそう、堆肥にするととてもいいそうですよ。

お肌を整える・・・そんな事を小耳にはさんだら、石鹸しかないじゃないですか。

さっそく洗って水切りをしました。葉っぱがあまりにも大きいので どうやって干そうか

思案中。楽しいひとときです。

できあがった石鹸、また近いうちにアップしますね。

                                                     


ちょこっと収穫

2011年10月13日 17時03分49秒 | ハーブ

今日の天気は朝のうち 少し雨が降り、それからずっと曇ったまんま。

気温もたいして上がらず・・・

ちょこっとハーブの収穫でもしてみるかと思い庭へ。

今年の夏はスズメバチさんが あっちこっちに巣を作ったので

庭に出るのも億劫でした。

写真はセージなんですが、このセージの横に置いてあるシーサーに

巣を作ったもんだから セージの世話もできないし、収穫も無理!

主人がハチを退治してくれたので いざ収穫・・・

でも、なが~く伸びた枝の先に葉っぱが少し。

来年は場所を変えて 大きく育てようと決心した昼下がりでした。

ローズマリーの新芽がたくさん出ていたので これはちゃんと収穫しておかないといけないなと思い

はさみを入れました。ローズマリーってオイルの量が半端じゃないので

素手で触ると 手がネチョネチョ(表現あってるかしら?)。

そりゃ、お肌にいいよな~とカットしながらいつも思います。

こちらは 私の大好きなティーツリー・・・ちょこっとセージです。

このティーツリーの収穫も大変なんです。

ティーツリーの木の皮ってボロボロと剥がれやすいんです。

使い勝手がいいんでしょうねぇ。どこからともなくスズメバチが・・・

一生懸命ガリガリ やってるんです。きっと巣作りの材料になってるんでしょうね(汗)

ハチがいないときを狙って収穫!ハチにしたら人間がいないときに収穫ってとこでしょうか・・・

威嚇もしてこないんですけど やっぱり怖いですね。

うちって 虫にとっては楽園なのかもね。

さて、収穫したものは洗って ちょこっと干して水をきります。

そして、小さいダンボールの箱に入れて、車の中へ・・・

お天気がいいと早く綺麗に乾燥できますよ。

また、石鹸でもつくるとしよう!!


今日は寒いです

2011年10月05日 11時17分02秒 | 石鹸

今日は雨が降り とっても寒いです。

でも、そんな中でもハーブたちは元気なようで

なんにも世話をしてなくても ちゃんと花を咲かせています。

むしろ涼しい?寒いくらいのほうが元気なようですね。

真夏はハーブも夏バテするみたいです。

フレンチマリーゴールドもたくさん花をつけました。

今回は観賞用にこのまんまにしておきます。

背の高いアメジストセージです。

今が一番美しい姿です。これは剪定を兼ねてドライにしようとたくらんでいます。

日曜日に仕込んだ石鹸です。

前回のと同じじゃないかと思われるかも・・・

でも違うんです。

今回はティーツリーとローズマリーの石鹸です。

バジルを混ぜ込んだ前回のものは 濃い緑になりました。

今回はローズマリーの仕業でしょうね。茶色になりました。

葉っぱでこんなに違った色になるなんて 結構おもしろいです。

次は何で作ろうか思案中。カモミールやセージを使ってみたいなとは思ってますが・・・

ラベンダーもいいかも。

こうやって考えるのも楽しみのひとつでもあります。