のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

大晦日です!

2016年12月31日 22時13分44秒 | 香り袋

自分ちのほうれん草を採るのを忘れてて 朝から畑へ・・・(~_~;)

ついでに大根も・・・

おっちゃんとこから抜いて来た大根がまだあるんですが 大きすぎて・・・

おでん鍋が大根だらけになってしまいます( ・∀・)

明日、元旦の夜はここ何年か続いてるおでんがご飯になるのです。

その用意もあるし、今年はお節も買わなかったので簡単なものだけ用意しました。

かなりの忙しさでしたよ~

牛すじもなんとか見つけましたし( ̄∇ ̄) あとは煮込むだけの段階です。

もう、今日は写真だけ~

 

写真だと綺麗に見えますねw

 

今年もつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年も時々休みながら頑張ります^^

みなさま、よいお年をお迎えくださいね^^

 

 

 

Ebony and Ivory - Paul McCartney and Stevie Wonder


今日も力仕事です!

2016年12月30日 22時38分16秒 | 日記

お墓参りに行って来ました^^

ノコギリを持って墓参りもあんまりないかと思います。

前から気になっていた敷地内にある南天の木。かなり大きくなってしまって・・・

すぐそばによそ様のお墓ができたもんで 茂るとそちらに迷惑がかかるんですよね^^;

今日は父が腰痛で行けなかったので そのすきに切り倒してきました。

父が前回の墓参りのときに 切るのをためらったもんで・・・株元からまた葉っぱが出てるんで切っても大丈夫なんですよ。

切ってすっきりです。

ただこの大きなままではお墓のゴミ捨て場に捨てられないので 細かく切りました。

かなり大きいけど(笑)

娘と一緒に行ってたんで この南天と格闘してる間にお墓掃除をしてもらいました。

ノコギリを持つと燃えますね(笑) 大汗かきましたわ^^;

 

お墓の下の梅の木・・・蕾が見えました。

ボケたか・・・枝が多くてわかりにくいですね。

 

もう掃除はあきらめて正月料理の準備にかかっております。

これは元旦夜のおでんに入れる里芋です。

皮むきが かなりキツかった(T-T)

 

こちらはキャビア(笑)

塩抜きしてまーす(^_-)-☆

夜は娘が栗きんとんの用意をしてました。

お節もあんまりがんばりません。

おでんの方が大変・・・すじ肉が売ってないのですよ(^0^;)

どうしましょ・・・orz

 

昨日食べた中華料理屋さんの豚まん。次男が会社でもらってきたんですが

ずっしり~重い!

中にうずらの玉子が入ってるし~♡

コンビニのものとはかなり違う豚まんいただきました。ごちそうさまです。

 

なんだかバタバタして疲れます。

明日の年越しそばをどうしようかと検討中です。

しかし、スーパーは見事に正月料理で埋め尽くされてしましました^^;

買いたいものが無いという事態です・・・かなわんな。

 

 

 

Daryl Hall & John Oates - Private Eyes


ノルマが多くて困ります~(T-T)

2016年12月29日 23時07分01秒 | ハーブ

なーんか忙しいんですが 家の中見たら忙しいのって私だけ?(~_~;)

今日は大阪の叔母に野菜を送るので

うちの畑とよその畑をうろうろしましたよん。

おっちゃんとこで引っこ抜いた野菜。

 

うちの野菜。

 

適当に泥を落として並べてみました。

なんとか様になってる~(笑)

うちの野菜だけでは少ないので おっちゃんに頼んでもらっちゃいました^^

毎年暮れには叔母のところへ野菜を送ってるので 今年もなんとかクリア。

すべて おっちゃんのおかげです。ほんと助かります(^0^;)

 

で、うちの人参てこんな具合だから 葉っぱしか食べれないかも~

葉っぱが10cmくらいしか伸びてないんだもの・・・

人参は無理みたいね。やっぱし・・・

 

ガスコンロの魚焼きグリルが前から壊れてたんですよ。

新品がほしいところですが レンジ、炊飯器、タイヤ・・・とお金のかかることが続いたので

ガスコンロはもちっと我慢しよう(T-T)

でも、最近買ったレンジがちゃんと魚を焼いてくれるので ほっとしました。

見えんて(笑)

ちゃんと塩サバ焼いてます♡ 嬉しいわ。

今日、焼き魚機能を初めて使ってみたんですよ^^ 塩サバ大好き~

 

年賀状を買いに行って、実家に行って、畑・・・そして夜にはこんな物を作ってました^^

レモングラスが短いので こんな形にしかできなかったんですが

うちで飾るからいいかな^^

小さいのでごちゃごちゃ飾りもつけれないし。

香りだけはめちゃいいですよん。今日もすずさんがそばでじっと見てました^^;

あぁ、なんとか自分の中のノルマ達成です。

 

明日のノルマは娘と墓参り~

じーさん、腰痛で無理なんで ちゃっちゃと行って来ます。

あー忙し(笑)

 

 

 

この映画観にいきましたよ~

今も昔も草刈正雄はかっこいいね^^

you are love 映画 復活の日テーマソング Janis Ian


なかなか・・・

2016年12月28日 22時48分09秒 | ハーブ

今朝は寒いと思ったら うっすら雪が積もってました。

水仙が寒そうだね~(^0^;)

 

収穫した柚子が傷んではいけないので 絞りましたよん~

あまり数が無かったのでこれだけ。500ccも無いと思います。量ってないからね~

種はどっさりですw 柚子って果汁が少ないんですよね。種はこんかぎり入ってるのに。

 

皮はお風呂に入れるんで みかんの皮といっしょにネットに入ってもらいました^^

たまには料理に使えばいいんでしょうけど・・・^^;

 

今日はレモングラスをどうにかしようとYouTube見ながらよってみたんですが

稲とは違うんでボロボロ・・・(T-T) 折れたり切れたりするんでやっぱり三つ編みに・・・

綺麗に乾燥できてます。2束ダメにしてしまいました。

レモングラスを触ってると すずさんがそばでずーっと見てました(~_~;)

隙あらばかじるという・・・

三つ編みにはしましたが・・・

みじか・・・

今日はここまで・・・って今年はもう終わっちゃうね(笑)

お飾り買ってもいいようなもんだけど~

 

最近はお節料理を買っていたんですが 今年は父のお節を兄が買ってくれるので

今回我が家のは買わず 作ることにしました^^

簡単なものです。栗きんとんは娘に任せることにしました。ちょっとプレッシャーを与えておかんと(笑)

で、その栗きんとん用のサツマイモを娘が洗って用意してたんですが

何も知らない主人が焼き芋にしてしまって(笑)娘に怒られてました。

まだサツマイモは家にたくさんあるんだけど・・・

 

今日のすずさんとりりさんです。

娘の足枕が好きです^^;

 

自分の家には入らず 掘った穴の中でまったりしてます^^;

寒いんちゃうのん?

 

明日、燃えるゴミ最終日でーす!

 

今日も茨城で大きな地震がありましたね^^; いつまで続くんでしょ。

最近、鳥取もよく揺れますね。

昨日も我が家はドンッて揺れましたわ・・・

 

 

 

Christopher Cross - Arthur's Theme (Best That You Can Do)


健康診断の日でありました。

2016年12月27日 22時07分31秒 | ハーブ

ほぼ上を向いた水仙です。

えらいね。ちゃんと上に向かって伸びてる^^

 

庭で美しい葉っぱと言えば 今はスペアミントだけ。

収穫しようと思いつつ できてない^^;

 

みかんの皮、第2弾干してまーす。

みかんの皮、お風呂に入れてるんですけど・・・

すごく色が出ます^^ 浴槽がオレンジ色に(^0^;)

こんなに色って出ましたっけ?子供が入浴剤も一緒に入れちゃうんで化学反応でもおこしたんでしょうか??

私、みかんの皮だけでお風呂に入りたいんですけどね~

あ、六一0ハップ(ムトウハップ)って知ってます?硫黄成分が入ってるのかな?

温泉気分でお風呂に入れるのが好きなんですよ。

でも、うちのお風呂はそれを入れると浴槽が真茶色になってしまうんで入れられないんです。

昔、知らないでお風呂に入れてビーックリ!

子供が怖がってお風呂に入れなかったですもんね(笑)

それ以来使ってません。残念~

 

今日は昨日のリベンジで(笑)健康診断へ行ってきましたよん~

肥満のことも特に言われず・・・でした。覚悟してたんですけどね~^^;

先生もあきらめてるかな?(笑)

あとは血液検査の結果待ちです。

一応、両親、祖父、伯父が癌であることは先生に話しておきました。

ちゃんと健康管理しなきゃね。

最近は二人に一人は癌ということらしいので なっても不思議じゃないんですよ。

ならないに越したことはないんですが・・・

 

先日、友人に野菜を送るのに大根も抜いてきたんですが、白菜は大きいし

おっちゃんからもらった大根がデカすぎて箱に入らなかったんですよ。

大根よりは白菜のほうがいいだろうと思って白菜優先にしたんですが

うちにデカい大根が3本・・・・毎日大根料理が並びます(T-T)

料理のレパートリーが少ないので 今日はお好み焼きにしてみました。

かなりの枚数を焼いたんですよ。どうなるかと思いましたが・・・

大根から水分がかなり出ると思い、水を少なめにしたんですが それ以上に大根の水分が出ました^^;

ちょっと柔らかすぎなんですが おいしいですよ。大量の大根のお好み焼きが完食でしたから^^

味は醤油味です。次お好み焼きにするときは 大根を少し干してからにしようと思います。

なかなかイケました♡

 

先日、100円ショップでツリーをいただきました。

かわいいピンクです。

また来年使わせていただきますね^^

 

朝は暖かかったのに夜は寒いですね~

明日からまた寒くなりそうです~ 掃除が前に進まんて^^;

それでも お正月は来るのさw

 

 

今年はデビッド・ボウイの訃報から始まった1年でしたね。

Queen & David Bowie - Under Pressure (Classic Queen Mix)


ごちそうさまでしたm(_ _)m

2016年12月26日 22時20分55秒 | 日記

神戸の友人からフロインドリーブさんのシトーレンをいただきました。

ドイツのクリスマスのお菓子なんですね。

お菓子の名前は知ってますが食べるのは初めてです^^

娘がパン屋さんにアルバイトに行ってたときに作ってたそうです。でも、娘も食べるのは初めて。

説明書には日を追うごとに熟成するので 少しずつお食べくださいと書かれてあるんですが

我が家では熟成する前に無くなると思います(笑)

とってもおいしいですよん♪~ ごちそうさまです^^ まだ残ってますけど♡

 

レモンもかなり黄色くなりました。でも、やっぱり固い・・・^^;

こんなもん?お店でレモンを触ってこなきゃわかんないねw

 

今日は朝から雨だったので畑はお休み。実家に行ったので様子だけ見てきました。

水たまりが・・・^^;

 

午後から市の特定健康診断に主人と行く予定でした。

説明書をよく読んでなかったので行く前に確認したら 検診前10時間は何も食べないでくださいと書かれてありました。

しっかりお昼ご飯を食べた後だったので 当然検診には行けませんでした。

あ~ぁ・・・やっちまったよって感じです。

しっかり説明書は読みましょう!明日は行きますっ!( ・∀・)

 

3日ほど前から父の具合が悪いのですよ。

下痢ピーなようで 何やら傷んだものを食べたらしい・・・orz

今日も様子を見に行ったら テーブルに数の子が・・・それって2週間ほど前に持って行ったやつだよね?

今まで全然食べてなくて冷蔵庫にしまいっぱなしだったようです。

塩抜きしてあるんで 当然傷んでました。食べてなくて良かった~(~_~;)

救急車騒ぎになるところでした。

持って行ったおかずを順番に食べてくれないので 前にもアタって苦しんだのに~

油断できん父です。毎日がヒヤヒヤもんですわ。

 

他には何も写真が無いので恒例の最近食べたモンです(笑)

数の子が・・・(苦笑)

 

 

 

クリスマスに逝ってしまうなんて・・・本当にLast Christmasですね。

ご冥福をお祈り致します。

これ最高じゃん\(^o^)/

Queen & George Micheal - Somebody To Love (Freddie Mercury Tribute Concert)


クリスマスも終わったね( ・∀・)

2016年12月25日 22時12分01秒 | 日記

銀さんから壁紙のプレゼントいただきました^^

せっかくなので・・・

 

LINEのメッセージんとこは雪が降ってる~ 

今日気がついた~クリスマスだものね(^0^;)

 

年末だし、天気もいいしで田舎のあちこちでのろしが上がってます。

なので、今日は私も張り切って家の中の段ボールを片付けて

畑で燃やしました。

どんだけ家の中に段ボールが?^^;

枯れた茄子の木も一緒に燃やしました。

ピーマンはまだそのまま畑に残ってるので なんとかしなきゃね。

 

ゴミを燃やしている間に 畑のパトロールです。

スイスチャードがちょびっと大きくなりました。

 

そして、コリアンダーもちょびっと・・・

香りだけはいっちょ前です。

 

段ボールを片付けていたら これが出て来た^^;

友人が野菜と一緒に送ってくれた水曜日のネコ・・・

出すの忘れてたのね。

ものすごく得した気分です(笑) 自分が忘れてただけなのに(爆)

大事に飲もう~♡ 

 

先日作ったローズマリーのリース。

夜見るとなかなか素敵~ 暗いからかな?(~_~;)

そんなこんなでクリスマスも終わりですね。

ケーキを食べただけですけど(笑)

 

さぁ、ちょびっとは掃除せないかんねw

 

 

まぁ、こんな曲もたまにはいいね^^

back number - 「クリスマスソング」Music Video


イヴになんですが・・・

2016年12月24日 22時39分04秒 | ハーブ

娘の恒例行事、クリスマスケーキを買いに行くこと。

町へ出るのが楽しいようです^^ 

今日、買って来た物はケーキ、フルーツ、ハム、りりさんとすずさんのスペシャルおやつです。

ちっこいケーキだったので ひとり4分の1ずつです(笑)

すずさん、いつものよりいいおやつをもらったんでガツガツ食べて、即ゲロでした^^;

かなわんな・・・

 

昨日リースを作ったので 勢いで正月飾りも作ってやろうと すずさんが寝てる間に

レモングラスをごそごそやってたら すずさんが起きてきた(゜Д゜)

藁と違ってねじるだけで葉っぱがボロボロ・・・

オマケにすずさんがかじってしまうので まともに作業ができません(T-T)

とりあえず 普通のお飾りみたいによるのは無理なんで 三つ編みにしました。

でも、もうボロボロになっていたんで これは他のことに使います^^;

 

ちょっと置きっぱにしておくと すずさんの手が出ます。

困ったなぁ。

それにこのレモングラス、株が若いので葉っぱが短いんですよね。

三つ編みにしたら なおさら短くなっちゃう~

ちゃんとできるかな? その前にすずさん対策をしないと・・・(^0^;)

 

手芸屋さんの300円券が8枚たまっていました。有効期限が今月末なのでいいものがあったら買っておこうと思い手芸屋さんに行って来ました。

リッパーとかハサミを買っておこうと最初は思っていたんですが、あれこれ見てたら

やっぱり・・・(~_~;)

布に決定してしまいました(爆)

あんなに買わまいと思ってたのに・・・

クリスマスイヴにクリスマス柄を買っても何もできないんですが・・・

来年用としてとっておきます(笑)

実は今年もクリスマス柄で香り袋のプレゼントをしようと考えていたんですが 

作ったのはいいけれど 誰に?てな感じで 一人にしか渡さなかったぁ~

気力がね^^; 無かったのよ。クリスマスでもテンション上がらないしね。

ま、来年があるさ♡

 

しかし、スーパーへ買い物に行くと 見事に鶏肉のオンパレードですね。

うちには鶏嫌いが一名いるのでかなり困ります。

お総菜で横着してやろうと思っても鶏さんばっかりなので・・・^^;

それに、父のご飯のおかずもお総菜をよく買うんですが この時期はクリスマス用の洋風総菜ばかりなので

年寄りが食べるものがありません~(T-T) めちゃ困る・・・

クリスマスが終わると とたんに高級かまぼこやおせちの材料が大量に並びだしますから・・・困る・・・

普通のお総菜もちゃんと売って~

 

 

てなわけで 動画だけでもクリスマス気分で~♪

みなさま Merry Christmas♡

Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You


サンタさんが来たよん♡

2016年12月23日 23時04分17秒 | ハーブ

長男宅へプレゼントしたローズマリーが・・・使わないので伸び放題。

使わないんだったら カットしてリースつくったら?そしたら脇芽もでるし~

と言ったらさっそくリースを作って玄関先へ飾っていました。えらい!

と、えらそうにアドバイスしたのですが 我が家の半匍匐性のローズマリーも伸び放題(笑)

私もリースでも作ってみようかと言うことで作りました!

枝が踊りまくってるので テグスでぐるぐる巻きにしました。

なかなかサマになってる?(笑)

あまりガチャガチャ飾るのは好きではないのですが あまりにも地味なので100円ショップでリボンとベルのセットを買ってきました。

それをつけたものが1枚目の写真です。

ハーブ大好き人間なわりに何も作らないので たまにはこういうこともするんだって事を見せておかないと(笑)

センスが無いので飾り物は敬遠しがちなんですよ^^;

 

リースをちゃっちゃと作ってから畑に行きました。

おっちゃんの畑もモグラでボコボコでした。なんか安心しました( ・∀・)

 

うちの畑で収穫したものは 今日はこれだけ。やっと白菜が~♡

 

土はここで洗って落とします。水が温かいのでびっくりしました!

山水って夏は冷たいのに冬は温かいんですね(^▽^)

 

畑のレモングラスも寒そうです。

葉っぱの色も変わってきましたね。

今日の畑は寒かったぁ~

この時期になると畑にはめったに人がいません。寒いしやることももう無いんでしょうね。

 

昨日、クリスマスよりちょっと早めにサンタさんからプレゼントいただきました♡

これ。

大きな買い物袋?保育園のお昼寝布団が入りそうなくらい大きいです(笑)エヴィスさんの商品です。

うちは刺繍の仕事をしているのですが エヴィスさんの仕事もさせていただいてます^^

そのエヴィスさんからいただきました。畑仕事に持って行ってくださいって(笑)

無理です~

大事に使わせていただきますね。私のサンタさんはエヴィスさんでした(^-^*)

サンタさん、ありがとうございます。

 

また、頑張れますね♪

 

 

Yes - Owner Of A Lonely Heart (Official Music Video)


雨なのでごそごそやりました。

2016年12月22日 22時59分13秒 | 香り袋

収穫したほうれん草と水菜。

この水菜は赤水菜?紫水菜?ポリフェノールがいっぱいという水菜です^^

後で知りましたが 種が高かった・・・^^;

苗や他の種と一緒に買ったので値段を見てませんでした。

一緒に買った種の倍くらいするんですよ~ そりゃおいしくて虫さんも食べるよね(T-T)

なんとかここまで育ちました。紫が濃くてとても綺麗ですよん~

今日は大根葉もあったので いつものオイル煮してみました。

色が抜けるのかという実験も兼ねてです^^

・・・・・やっぱり色は抜けちゃいますね。

根っこ近くの茎は色が残りました。後は全然~

色を残そうと思ったら あまり火は通しちゃいけませんね。

今日はお浸しみたいにカツオ節をかけて醤油で食べました。

たくさんの葉っぱをがっつり食べれます♡

 

1週間前に柚子の種を水に浸けて化粧水にトライしました。

すっかり忘れていたんですよ(~_~;)

本当なら1日でできるという話だったのですが 水が多かったらしく1日では無理でした。

それから1週間・・・できてました♡

水なんであまり長持ちはしないんですが トロトロです。

異臭もしないし 今のところ大丈夫です。

本当はもっとトロトロなんでしょうが 手に縫ってみました。

いや~ すごいですよ。手がツルツルになります♪

ズルズルベトベト全くしません! 今日はお風呂上がりに顔に塗ってみよう~\(^o^)/

で、そのお風呂ですが、

今日はミカンの皮を入れるどー!

もうちょっと乾かしたいんですが 天気も悪いんで今日から使います。

一度に使う分量はミカン5個くらいだそうです^^ 小さいから6個ぶん入れます。

うー なんかすごい生活してますね( ・∀・)

柚子にミカンに・・・後は何がくるかな?(笑)

 

今日は天気が悪かったので こんなことしてました^^

どこかへ持って行くあても無いんですが クリスマス柄の香り袋を作ってみました。

いつも布を切るときは無駄がないように~と思いながら型紙を乗せるんですが

たまにですが こういうことがあります。

香り袋の裏にメインの柄がいっちゃうんですよ。

今回がそれですね^^;

リースやサンタさんの模様が裏にばかり集中してます。

なので表がかなりスッキリした感じです。

まぁ、こういうこともあります。どんまい!

 

明日は伸びきったローズマリーでリースでも作ってみようかな^^

気分はクリスマスなんでしょうかね~(笑)

鶏のバタ焼き食べたい♡

 

 

 

Rolling Stones-start me up