のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

買ってみました。

2018年01月31日 22時43分30秒 | 日記

今日は皆既月食が見られるかも~と言うことでしたが、午後10時現在、お月様は見られません。

曇ってますね~

ちなみに写真は午後7時のお月様。

普通のお月様でした(笑)

 

ここのところ本業が忙しいのと役場への提出物で家の中に閉じこもってます( ・∀・)

昨日、役場への提出物は済みました。ほっ・・・

ブログも当然サボり気味です(^_^;)

で、先日テレビでこんなものを紹介してたんで買ってみました。

何かわかります?

ピンぼけですが、スマホに取り付けるマクロレンズです。

葉っぱが大好きなんで 葉っぱを大きく写してみたいなぁと思いまして買ってみました。

しかし、なかなかピントが合わんのですよ(~_~;)

外の葉っぱは無理だったので、家の中にある葉っぱを撮ってみました。

白菜

 

刻みネギ。これは綺麗♡(私だけ?w)

 

これ、何でしょうか?

いりこの顔です(笑)

生活感漂ってます~

カメラマン(最近はフォトグラファーと言うらしい)の長男が見たら 何やってんだ?おかん・・・ってあきれるでしょうね(^◇^;)

あぁ、写真て難しい~ 今さらですが。

もうちょっと精進します♬~

 

そろそろスーパーのカップ麺売り場が賑やかになってきました。

もちろん、チョコ味のものもありますよ。

この中から ひとつ買いました( ̄∇ ̄) どんな味なんでしょうね。

ドキドキわくわくですw

 

昨日の朝、私の仕事部屋に行ったら・・・

机の上の物が見事にひっくり返されてました(゜Д゜)

あぁぁぁぁ・・・書類が・・・(ToT)

犯人はすずさん以外いないんですけど~

パソコンの上にも乗ったんだろうな。

ほんで壊れるんだわ・・・orz

 

明日も忙しい1日になりそうです~

 

 

[MV] モーニングムーン / CHAGE and ASKA


確定申告の用意、まじめにやってます・・・?

2018年01月29日 22時23分12秒 | 日記

駅に勤務している次男。

何を思ったか今さらきびだんごを買ってきた。

廣榮堂の元祖きびだんご。

久々に食べたらおいしかった(^-^*)

わざわざ駅で買ってこなくても スーパーでも売ってるんだけどね(^_^;)

 

月曜は昼間だけちょっと時間があります。なので娘と少し遠いスーパーへ買い物に行きました。

帰るとすぐに帳簿つけ。確定申告がせまってますからね。

税務署への提出物も済ませたし、あとは明日役場へ書類の提出をしなければ・・・

そんなこんなで写真は撮れておりません。

なので夫に写真を2枚譲ってもらいました( ・∀・)

 

相変わらず値段が高い葉もの野菜。

でも、こっち方面は安泰です。あるところにはあるんです♡

 

見渡す限りのキャベツと白菜。

もうすぐ出荷ですよ~ん♬

どこまで行き渡るんでしょうかね。

さすがにうちのキャベツと変な白菜も底をつきそうなんで これ見て安心しました。

早く普通の値段になるといいですね(^-^*)

普通の値段がいくらなのかよくわかりませんけど~(^_^;)

 

 

 

 

 

David Bowie - Modern Love


見飽きたぞ、雪景色~

2018年01月28日 22時32分21秒 | ハーブ・野菜

なんとまぁ、今日も雪が・・・(^_^;)

山の方も白くなってました。

もちろん、うちの庭も・・・

 

雪が積もった南天は美しい・・・でも、さぶい!w

 

ホワイトセージは強いですね。

雪が積もってもへっちゃらですわ。

びくともしません(^-^*)

 

今日は恐る恐る温室の中をのぞいてみました。

チャイブは新しい葉っぱは元気なようです。

 

ツボクサもかなり危ないようで・・・もともと暖かいところが好きですからね。

 

ホーリーバジルが・・・(ToT)

 

茎が枯れたと言うよりは ふやけたって感じでふにゃふにゃです。

小さな葉っぱもやっぱり無くなってます。

春には種まき決定ですね(^_^;) このまま置いておきますが。

 

プランターの白菜はへたってしまいました。

食べれんことはないですが・・・

 

バラのビローンって伸びてた枝もいつの間にか折れて短くなってました( ・∀・)

 

残念な植物たちです。

これからも寒さは続くらしいので もっと酷い状況になるかもですね(^_^;)

もう雪は見飽きましたぁ。

 

玄関外で凍ってる大根で麻婆大根を作ってみました。

先日、テレビで見たものですから・・・

これはこれでおいしいんですが 二度と作らないと思います(爆)

やっぱり豆腐のほうがおいしい♡

どうしても比べちゃいますもんね(笑)

 

昨日、ブログでアップした紫カリフラワーが実はブロッコリーではないか?と書きましたが

ウメさんから バイオレットクインと言うカリフラワーはまるでブロッコリーのようですよと教えていただきました。

写真を見たら、あぁそんな感じ~と納得しました。

品種が分からないので 食べるまで(笑)育ててみますね(^_-)-☆

植物っておもしろいですね♡ ウメさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

Chicago- Hard To Say I'm Sorry (Music Video)


食料確保に畑へ・・・

2018年01月27日 23時15分02秒 | ハーブ・野菜

今日も雪がちらついてましたね~ さむっ!

いつまでこの寒さが続くのか・・・

 

畑のフェンネルの掃除をしました。枯れた茎や葉っぱを切り取って綺麗にしました(^-^*)

この寒さでよく頑張ってます。えらい!

今、綺麗にしてもまた枯れる葉っぱが出るかもですが・・・

 

紫カリフラワーが少し大きくなりました。

色も濃くなってきました。が、何か違う・・・(^_^;)

見た目も触った感触もカリフラワーではなさそうな・・・

あれ?ブロッコリーのような気がします。

カリフラワーって書いてあったから買ったのに・・・表示ミスだなぁ~

たぶん、ブロッコリーです(^_^;) ま、紫だからいいか・・・

今年またカリフラワーに挑戦します。

 

なーんにも考えず もらった苗をひたすら育て、収穫して食べていたキャベツ。

うちのは春キャベツなん?

昨日、キャベツのことで調べ物があったのでネットで見ていたら 丸っこいうちのキャベツは春キャベツらしいとわかりました。

大したことではないんですが お店では絶対と言っていいほど買わないので。

どおりで葉っぱがゆるゆるな巻き方してると思ったわ(笑)

キャベツも今年また頑張って作ろうと思います(^-^*)固いほうを・・・

お好み焼きにはやっぱ固い方だよね~

 

スイスチャードもしっかり縮れてます♡ くちゃくちゃ( ・∀・)

 

まだまだ葉物野菜が高いですね。

スーパーでは地元農家さんが出してる野菜のほうが安いと思っていたらそうでもないんですね(^_^;)

大阪の叔母に送ってあげたいんだけど 変なのばっかりでとても送れません。

巻いてるのか巻いてないのかよくわからない白菜(笑)

外葉をとると小さい~

柔らかそうなんで うち用にとって返りましたけど(^_^;)

白菜ってけっこう難しいのね。

高いはずだわ( ・∀・)

春にはまた菜の花祭りですね♬~

 

白菜とキャベツ、スーパーによってかなり値段が違いますね。

農家さんのも出来でかなり違います。

いつになったら通常になるんでしょうね。

先日、高くなってたもやしが通常の18円に戻ってたのに また38円になってたぁ。

どういうことなのかしらね~

ガソリンもめっちゃ高いし・・・

プリカでリッター139円。高すぎる~(~_~;)

貧乏人にはつらい冬です。

 

 

 

 

え?活動休止ですか~?

Remioromen Konayuki レミオロメン 粉雪 YouTube


さぶい、さぶい~(ToT)

2018年01月26日 23時09分03秒 | ハーブ・野菜

あまりの寒さにスナップエンドウもへたってしましました(^_^;)

毎日毎日 雪が舞うってどうよ。

ガレージの上の水たまりも凍ったままで その上に雪が・・・

温室もこれじゃ効果は無いですね。

ホーリーバジルには念のためプチプチもかけてあるんですが 見るのも怖いです(^_^;)

寒すぎでしょ。

 

玄関外に置きっ放しの野菜がまた凍りそうなので 家の中に避難です(笑)

小かぶと人参は凍ってなかったわ。

さすがに水分たっぷりの大根は凍ってるのでそのまま外にいてもらいましょう。

今日の晩ごはんの豚汁に凍ったままの大根を使いました。

持つとかなり冷たいっす( ・∀・)

例のごとく人参の葉っぱは干します。

人参の乾燥葉、そのうち売ろうかと思います(嘘)

 

先日注文したエキナセアのサプリが届きました(^-^*)

さぁ、免疫力アップできるでしょうか(^-^*)

薬ではないので過信してはいけません。

さっそく娘と4粒飲みましたが、私はお茶の方が好きかも~

このサプリ、3ヶ月ぶん1000円と安いんです。なのでふたつ注文。

続けることが大事かな~と思い、安いのにしました。ネットでみたらすごい数のエキナセア製品があるんで悩みましたよ。

一応エキナセアほぼ100%のようです。

ただ、エキナセアにもたくさん種類があるので どれを使ってるのかが問題。

記載は無いですからね。

とにかく飲もう~♬

 

給湯器が壊れてしまった・・・orz

 

 

 

 

 

この人も寒そう・・・

って、この曲 悲しい曲だったのですね(ToT)

James Blunt - You're Beautiful (Video)

 


さぶすぎ~(ToT)

2018年01月24日 22時44分51秒 | ハーブ・野菜

いやいやいや・・・寒すぎでしょう(^◇^;)

氷河期に突入ですか? そんな話も出てきてますね。たまらんわ・・・

畑のバケツの水もぶ厚い氷になってました。

雪が降る前に収穫した野菜が底をついたので 畑に行ったのですが、なんと寒いこと。

 

コモンセージも寒そうです。

 

でも、嬉しいことが(^-^*)

キヌサヤの芽が出てました。アラスカかもしれないけど(笑)

頑張ってるのね~

でも、ネギは芽が出てませんでした(笑)

さすがに今日は畑は寒いと思い、畑に行く途中でズボンを買いました(^_^;)

久々に買った 風を通さない素材の・・・なんつー名前だったかな?

HCの花売り場にいたときも これはいてました。

冬はこれに限るw 安もんだけど役に立ちます♡

すずさん、邪魔!

 

寒い日が続くので我が家の晩ごはんも鍋料理が続きます。

玄関外に転がしてる白菜を使おうと思い手にとってみると 完璧に凍ってました。

日中も気温が上がらないので溶けないんです。カチコチ・・・

もちろんお湯で溶かしてから切りましたけど。

今日の最高気温は2℃みたいなことを言ってましたが 念のためスマホで調べてみたら・・・

マジっすか?(^_^;)

ここ、岡山よね~ やっぱり氷河期じゃ。

 

とにかく風邪をひかないようにせねばね。

みなさんも風邪ひかないでね~

 

 

 

 

RUN-DMC - Walk This Way

 


積もりましたね~(^_^;)

2018年01月22日 22時35分07秒 | 日記

朝起きたときはなんとも無かったのに 昼前から降り出しましたね~(^_^;)

食料はあったのですが 他にいるものがあったので雪が積もる前に慌てて買い物に行きました。

久しぶりの積雪です。

白菜が・・・

 

タイムとウィンターセイボリーも・・・

 

ティーツリーが今回も折れるかもぉと思ったのですが 大丈夫でした。

折れたほうが良かったかな?(^◇^;)

雪は止みましたが 明日の朝は凍ってるんだろうなぁ。

みなさん、お気をつけて。

 

で、大事なお皿が割れてしまいました。不吉な予感(笑)

真っ二つ~(ToT)

 

明太子いただきました。

福岡ふくやの明太子です。有名ですよね(^-^*)

たぶんすぐ無くなっちゃう(笑)

辛子明太子より こっちの方が好きだな(^_-)-☆

 

一昨日から風邪で喉が痛かったんだけど 昨日は朝、葛根湯を飲んだだけ。

寝る前に風邪薬を飲んでおこうと思ったけど 切れてて・・・(^◇^;)

でも、朝起きたら治ってました。

昨日の昼間エキナセアのお茶をがぶ飲みしたせいでしょうか?w

偶然かw エキナセアが効いたと思いたいですね( ・∀・)

続けて飲みまーす♡

 

 

久々に月9にはまってます(笑)

ありえない話が面白くて♬ 

何よりも昔「おはスタ」に出てた瀬戸康史くんが立派になっちゃって おばちゃんは嬉しいです(^-^*)

時代劇にもよく出てますね♡

Beverly / A New Day Music Video

 


明日は雪?

2018年01月21日 22時29分39秒 | 野菜

今日もわりと暖かで 天気予報では明日は雪って言ってましたが、降るんかな?

大寒波だそうで、もし雪が積もったら身動きできない地域なので

畑に野菜を採りに行きました。

米と野菜があればなんとかなるし~

しかし、毎回同じ野菜ばかりで違う料理を作るのは頭が痛いです(^_^;)

レパートリー、少なすぎ・・・なので同じ料理が続きます(笑)

 

琵琶の花もほとんど終わった感じ。

今年も実がいっぱいなるかな~

 

娘の手が可哀想なくらい荒れてて、エキナセアのサプリを注文することにしました。

今日は日曜なので ネット販売も明日注文と同じ。

なので以前飲んだエキナセア茶を求めて隣町へ。

サプリが来るまではこれを飲もうね~

このお茶は飲みやすいんですよ。お値段、600円くらいです。

でもね、気がついたんです。

エキナセアもいいけど、月桃があるじゃないかぁ~って。

月桃もアレルギーに良いのです。うちにお茶あるし・・・

でも、ちょっとクセがあります。薬と思えばどうってことないんですけどね。

まぁ、とりあえずエキナセアから試してみましょう。

少しでも効果があるといいのですが。

 

結局、今日は明日が雪だったら・・・ということを想定して行動したので

仕事がなーんもできてません(ToT)

やれやれ・・・

 

最近、食べたモン♡

 

551買ってくれば良かったなぁ(^_^;)

 

今日は母の82回目の誕生日でした。

仏壇に母の大好物の大手まんぢゅうをお供えしました。

この前、大阪の叔母にもお土産で持って行ったんですが 久しぶりの大手まんぢゅうに大喜びでした(^-^*)

また送ってあげよ♬~

 

 

 

 

 

 

Stand By Me - John Lennon

 


イリコだよ~ん♬

2018年01月20日 22時42分47秒 | ハーブ・野菜

誰が買ってきたのかよくわからないイリコ・・・かなりボロボロです(^_^;)

冷蔵庫の中に長いことあるので水とイリコでだしを作りたいと思っていました。

でも、水とイリコの分量がわからないので だしソムリエでもあるウメさんに聞かなきゃと思っていたところ

ラッキーなことにFacebookにウメさんの投稿が♡

料理するたびにだしを作るのは面倒なので 水にイリコ(昆布とかも)を入れてだしを作っておくのです。

水1ℓに素材30gだそうです。

3時間で使えるそうですよ(^-^*) 今日はイリコで作りました。

そのうち昆布でも作ってみますね。

晩ごはんはそのイリコだしで肉じゃがを作りました。

写真は取り忘れてしまいました~(~_~;)

うん、おいしいのは間違いないです!

以前、イリコの粉をだしとして使っていたのですが 味もにおいもちょっと気になりましたが

今回はそれが無かったです。

それからもう一品。

かす汁を作ろうかと思いましたが 酒粕を売ってなかったので味噌汁に甘酒を入れました。

米麴で作ったものなので ほんのり甘い甘酒です。

これ、すごくおいしかったですよ♡

甘酒を入れる前もイリコ効果なのかおいしかったんですが 甘酒を入れるとさらにほんのり甘みとコクが出たような気がします。

いろいろトライしてみるものですね。

甘酒も料理にちゃんと使えます(^-^*)

全部、ウメさんの料理を参考にしてますが(^_^;)

身近にお手本があるとすごくありがたいですね。

ウメさんは、だしをとった後のイリコも活用されてました。さすが! また真似てみます( ・∀・)

 

先日干した人参葉・・・の前に干してた人参葉(笑)を冷蔵庫で仕上げ乾燥してました。

それを取りだし・・・

一気に手でくちゃくちゃに揉むと粉になります。

この一瞬が気持ちいいです~( ̄∇ ̄) で、ジップロックに入れて保存。

 

そして~なかなか乾かなかったハイビスカス・ローゼルもやっと完璧に乾きました。

長かった・・・

これはこのままジップロックに入れて保存します。

小さい小さい花でした。

来年はローゼルの種まきをしようかしまいか考えてしまいます(^_^;)

すごく手がかかるんですもの(ToT)

ローゼルのお茶でも飲みながら じっくり考えましょうかね。

 

役場と税務署への提出物。

用紙が変わったり 制度が変わったりすると頭の中が混乱しますわ。

ただ、役場と税務署に行くと親切に教えてくれますよん。

何年か前は税務署に入り浸ってましたもんね(笑)

今は行くのが面倒です~(^_^;)

明日も頑張ります!

 

 

 

 

 

ケビン・コスナーかっこええ♡

I Will Always Love You

 


白菜です♡

2018年01月19日 22時41分21秒 | ハーブ・野菜

 

バタバタしてて収穫し損なっていたプランターの白菜。

もう~ぎっしり♡ なので今日は夕方慌てて収穫(^_^;)

いつものように しっかり洗ってレンジでチン!です。

オリーブオイル、すりごま、アミエビ、醤油で和えました。

とりあえず一品できました(^-^*)

ふる~いふる~い種でおかずができるなんて嬉しいわw

野菜作りは難しいから無理!なーんておっしゃる方がいますけど、種蒔くだけでベビーリーフが簡単にできますから

気が向いたらトライしてみてくださいね(^_-)-☆

大きな白菜を作るのは難しいけどね(~_~;)

 

今日も大きな箱に囲まれながら まじめにミシン踏んでました。よい子です( ・∀・)

なので夕方慌てて庭へ・・・

スナップエンドウが花壇のほうは元気にすくすくなんですが・・・

 

プランターのはちょっとグレてます。

ヒョロヒョロであっち向いたりこっち向いたり・・・真っ直ぐ上に伸びなさい!

 

ローズゼラニウムはとうとう・・・

まぁ、冬はこんなもんなんですけどね。

屋根の下に引っ越したので いつもより元気でした。

また春には新芽が出てくる予定です。

みの虫も頑張ってますね(笑)

 

明日こそ伝票と提出物の作成をしなきゃ・・・

また来週から寒くなるようですね。

私、風邪ひきましたん(ToT) ジュリーに会って気がゆるんだんだわ、きっと(笑)

 

 

 

 

The Beatles — Please Mr. Postman