のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

畑の草刈り~

2018年04月30日 22時33分51秒 | ハーブ

家の主がいないときに限って 蛍光灯が切れる・・・

交換したことないし~

で、蛍光灯を買って来て初めての交換。

ついた!

笑 はめ込むときに割れるんじゃないかとヒヤヒヤしたよ。

 

昼からは小さい畑の草刈り。

こんな大きなアザミが生えてるしー

 

レモングラスの株ん中に似たような葉っぱの雑草も生えてる~

雑草も生きてくとこ考えながら生えてるのかしらね(^◇^;)

 

ちょっとスッキリ。

左下の畑が草だらけ。

持ち主のじーちゃんは施設に入ってしまったから 誰が刈るのかな?

今日は境界線のあぜ道は草刈りしておきました。

 

今、ローズマリーのムーとマリンの葉っぱがすごく綺麗なんですよ(^-^*)

とても柔らかくておいしそうですw

この前まで瀕死状態だったとは思えません。

土と日当たりって重要ですね。いい勉強になりました。

 

父が枇杷に袋がけしてました。

 

セビリアンブルー

 

おかむらさき

昨日の「趣味の園芸」はラベンダーでしたね。

興味深くみました。ラベンダーは3~4年で突然枯れる・・・と言ってましたが

うちの子はセビリアンブルー9年。

おかむらさき6年と頑張っておられます。

ラベンダーの師匠のおかげかもしれません。あんまり言われたことしてませんが(笑)

ダニ、ダニ、ダニってよく言われますもんね(^_^;)

肥料もあげてないし~ 土もガチガチだし~w

モグラさえいなければ ドームピンク、長崎ラベンダーも枯れずにすんだのに~  残念だわ。

 

玄関前の長崎ラベンダーも頑張ってます(^-^*)

挿し木で増やした子ですが3~4年になるのかな?

 

で、料理にラバンディン入れて食べてましたね。

あまり食用には向かないと聞いてたんですが大丈夫そうですね。

そしたらセビリアンブルーも石鹸に使えるなぁと思ったわけですよ。

今まで石鹸用は買っていたので節約できます( ・∀・)

ラベンダーと言えば ストエカスやデンタータなんかもあるんですが イングリッシュとラバンディンが好きです。

いろいろ使えて実用的なんですもの。

香りも抜群ですから(^_-)-☆

 

昨日は次男がとんかつを食べに行きたいと言うのでまたまた晩ごはんは外食でした。

なかなか葱坊主の天ぷらができなくて (ToT)

で、今日やっと作れました。

ネットで調べると苦いとか書かれてましたけど そんなに苦いこともなかったです。

でも、みなさんが言われるほどおいしいとも思えなかったな(^_^;)

食べるなら塩をおすすめします。

結局、これ食べたの私だけでした~orz

 

 

2週間ほど前、夫の父親が倒れて入院。

それで今回、夫と娘が3日間行って来ました。

命に別状は無いとのことでひと安心(^-^*)

夫の実家は遠いので滅多に行けないのですよ。

もうどちらの親も高齢ですからね。心配は尽きません。

とにかく安心しました。

 

 


ダラダラしてます

2018年04月29日 23時48分10秒 | ハーブ・野菜

午前中は家事の後、仕事して 昼から父担当の夏野菜の苗を買いに行きました。

キュウリはいつも6本買いますが 一度に植えると終わる時期もみな同じになるので

2本は少し遅らせて植えようと思います。いえ、植えさせようと思います、父に(^_^;)

 

で、私が植えたいなと思ってる野菜がまだ決まらず・・・

とにかく今回はマルチをしたいので また別のところへ買いに行きました。

その別のところのほうが苗が安かった・・・orz

マルチは買ったのですが 急に病的な睡魔に襲われ家に帰るのがやっとで

家に着いても車から降りられず(^_^;) そのまま車の中でうとうとしてました。

あぁ、前にもこんなことがあったなぁ。連休で気がゆるんだか?(^_^;)

血圧が下がったか?

とにかく車の運転は気をつけましょう。

 

夕方、回復したので庭のものをポットに移しました。

やっと鉢に仮植えした月桂樹。ホッとしました。

 

クリーピングタイム。4ポットありますが長いのでぐちゃぐちゃに・・・

 

オレガノゴールド。

 

アジュガ。

 

結局これしかしてない・・・(^◇^;)

根が落ち着いたらそれぞれ別の友人へプレゼントしまーす(^_-)-☆

 

アシナガバチさんが活発に動きだしました。

あそこはいけません。

シューッしなくちゃ。ごめんね~

 

 

Beeとは関係ないみたいだけど(^-^*)

恋のナイト・フィーヴァー  ビージーズ


今日は庭仕事

2018年04月28日 21時51分09秒 | ハーブ

これでどうじゃっ!

プランターの中に鉢を並べました。安定度が違うと思うんだけど(^_^;)

 

今日のおとも♡ 少し伸びた庭の草刈りをしました。

 

コモンセージの花が咲いてました(^-^*)

この花、サルビアリラータとそっくりなんです。

さすが同じシソ科。

サルビアリラータ、葉っぱは大好きなんですが ものすごい勢いで増えるんです。

なので次々と蕾をカットしてます。

もう、庭は増えるものでいっぱいです(ToT)

 

増えて欲しいのに増えないエキナセア。

やっとここまで大きくなりました。

周りにはリラータがいっぱい(^_^;)

 

コンフリーも大きくなりました。蕾も見えますよん♡

 

今年は超豪華なアマリリス。

いつもなら花茎1本ずつ咲くんですが 今回は2本同時で花が7個。

 

夕方に畑。

今年は黒マルチで夏野菜にチャレンジしようかと思い、畝の幅を測りに行きました。

うーん・・・幅がばらばらだった(笑)適当なのねん(^_^;)

まぁ、100~120cmということで・・・マルチをさがしてみましょう。

で、定番夏野菜の他は何を作るかまだ決めてませんが(~_~;)

水やりのことを考えると腰が重いですぅ~

 

父担当のスイカ。

「お前はもう死んでいる」状態がひとつ。

 

畑のチビおかむらさき。茎の下の方から新芽♡

これが伸びてくるんです。

今のところ順調♬~

 

実は今日から父娘がおりません。

実家に帰ってしまいました。今頃嫁の悪口を言ってるに違いない(笑)

と、言うことで次男がお寿司を食べたいと言うので回転寿司へ。

岡山県人なら黄ニラ寿司でしょ(爆)

昨日と今日で食費が多すぎ~(ToT)

明日から漬け物とお茶漬けで節約の日々ですわ。

なので、今日も葱坊主の天ぷらが作れてません~(;´Д`)

それにしても、最近の回転寿司はメモで注文するのね~

口で注文したらメモしてくださいって言われちゃった(^_^;) へぇ~

 

 

なんとかメンバーさんのおかげで 田村正和さんの引退ニュースが消えちゃいましたね。

年とっても素敵な方でした♡

パパはニュースキャスターの主題歌。本田美奈子さんが歌ってたのね。思い出した。

本田美奈子. - Oneway Generation

 


何があった?

2018年04月27日 22時29分36秒 | ハーブ・野菜

朝、起きてカーテンを開けたら・・・大丈夫ではなかった(^_^;)

鉢、倒れてるし~ セージの蕾が吹っ飛んでるし~(ToT)

実は昨夜、りりさんがいつもと違う吠え方をして庭を走り回っていたんです。

何があった?って感じで、変な人でもいたのかなぁと少し怖い感じだったのですが、

これ見て、あぁ、猫でも入り込んで追いかけたんだなと分かりました(^_^;)

さすが猟犬の柴犬。

やっぱり すずさんを外に出すのは危険だと納得しました。

それにしてもセージが・・・(×_×)

 

昼から畑へ。

この前 草取りしたよね~

すごい草! 雨が降るとすぐ成長するんですな、これが・・・orz

 

昨日いただいた月桂樹の仮植えをしました。

小さなものは家で鉢植えにします(^-^*)

しっかり大きくなるといいね。

 

スイスチャードが見事に薹立ちしました。

でも、白菜と同じで薹立ちした葉っぱの方が柔らかいのですよ。

なので茎ごと切って持って帰りました。

 

そして、おいしんだぞ~と言う意見もある葱坊主。

父に言ったら さっそく収穫に来てました(笑)ラーメン屋さんが欲しいと言うことで持って行ったみたい。

私も収穫しましたよん。天ぷら用です(^-^*)

 

一仕事して帰ろうと思ってたら なにやら畑の横に軽トラが・・・

わぉ~ ラベンダーの師匠、岩部さんが登場!びっくりしました(゜Д゜)

仕事の帰りだとかで ラベンダーの様子を見に来てくれたんです。嬉しぃ~♡

今年は早くから気温が高くなったので ラベンダーの成長が早すぎるとおっしゃってました。

ゆっくりでいいんだとか。

なので、うちの庭のチビおかむらさきくらいで良いみたいです。心配ですけどね(^_^;)

でも、今日はラベンダーを見てもらって安心しました。

また来てくださいね~♬ ありがとうございました(^-^*)

 

またまた庭です。アスパラガス。採り忘れ・・・3本しか無いのに(~_~;)

 

このユーカリが枯れそう。枯れたかな?

 

たくさん花を咲かせたローズマリー。

ほとんどが種になりそうなので剪定しました。

老木だし木が弱るからです。

すっきり軽くなりました(^-^*)

 

今日の晩ごはんは葱坊主の天ぷらの予定だったのですが

急遽、焼き肉に変更になりまして、天ぷらはできませんでした( ・∀・)

前回、喘息の薬で胃をやられてしまっていたので ほとんど肉を食べることができませんでした。

なので今日はたらふく食べてやったど(笑)

大苑さん、ごちそうさまでした(^_-)-☆

 

 

明日から連休だぁ。まじめに百姓します!


今年も季節の便りが届きました(^-^*)

2018年04月26日 22時58分50秒 | ハーブ

今年も届きました(^-^*)

静岡の友人、ウメさんから季節の便りです。

初摘み茶。新茶でーす♡ 西村農園さんの商品です。

ブログを拝見すると 今が一番忙しい時期なんでしょうか?

家族総出で徹夜の作業が続いてるようです(^_^;) 

お疲れ様です。うちの母も最後までこちらのお茶だけは飲んでいましたよ。

ありがたかったです(^-^*)

今年もおいしいお茶が飲めるなんて幸せなことです。

ウメさん、西村農園さん、ありがとうございます♡

思わずお団子まで買って来てしまいました(笑)

写真にセンスの無さが出てますけど~(~_~;) ごちそうさまでした。

 

今朝は神戸から荷物が到着!

根付きの月桂樹です。友人が送って来てくれました。

うちには月桂樹が無いので 去年挿し木用に枝をいただいたのですが

まだ根が出ないので(^_^;) 根が付いたものをわざわざ送ってくれました。

丁寧な梱包で苗は無事でしたよん(^_-)-☆

大きな苗!と思ったら・・・

めっちゃ数あるやん!?

少々失敗しても大丈夫みたいですねw

これは広島の友人と仲良く分けます。

とりあえずは畑に仮植えをして活着を促します。

今日は畑に行けなかったので 明日の作業になります。 頑張るよん。

箱を開けたときに すごくいい香りがしました(^-^*)

ありがとうございます。月桂樹に初チャレンジしまーす!

 

防草シートに並べた鉢やプランター。

シートの下にりりさんが潜り込んで鉢を倒すのでピン止めしました。

これで大丈夫なはず・・・たぶん・・・

シートの上に置いてあるチビおかむらさき。

かろうじて生きてますが・・・

よぉ~く見たら 下のほうから新芽が出てます♡

すみません。超ピンぼけで(;´Д`) 

おかむらさきは大丈夫なようですね(^-^*) 嬉しいな♬~

 

今年、久々のタケノコをいただきました。

こんなにタケノコを食べなかった年は初めてかも~

さっそくあく抜きしました。

今日あく抜きに使ったのはコレ!

炭酸水素ナトリウム。なんと大げさな名前。

次男の実験材料なんですが重曹です。

ちょっとちょうだいね~と言って 鍋に投入。

明日にはタケノコが食べられます♡

毎年、鬱陶しいくらいタケノコが来るのに 来なきゃ来ないで食べたくなるって 人間て勝手よね~

もう猪の餌付けをしてるようなもんだわ(^_^;)

掘った穴はちゃんと埋めてちょうだいね(笑)

 

 

「半分青い」見てたら くらもちふさこワールドじゃないっすか!?

コミック大人買いしたくなっちゃった(爆)

かなり嬉しい~♡♡♡


雨だぜ~

2018年04月24日 22時05分36秒 | ハーブ・野菜

久々にたくさんの雨が降ってます。

恵みの雨でしょうか? でも、降りすぎな感じも・・・(^_^;)

また畑に水たまりができますね。

1本、人参が取り残されてます。

かなり大きくなりました。次、抜いてみます(^_-)-☆

 

メークインはほとんどが出そろったんですが・・・

セトユタカとデジマの芽がちょびっとしか出ません(ToT)

今年はたくさん収穫できる予定だったのに~ なんでじゃろ。

セトユタカとデジマは種イモ用にとっておかなきゃね(^_^;)

 

下仁田ネギさんはこんなんでいいんでしょうかね~(^_^;)

なんとか生きてます。

 

ブルーベリーも花がいっぱい。これは蕾なのかな?

初めてまじめに観察しました(^_^;)

ビルベリーはいつの間にか無くなってました。

 

父のスイカ。なんかぼろぼろ~

うちの庭にあるスイカのほうが立派だぞ( ̄∇ ̄)

 

エルサレムセージの蕾♡ 去年は花が咲かなかったんです。

 

ブロンズフェンネルも大きくなってます。

 

畑のセージにも蕾♡

 

小雨の中で撮ってきました。

雨が降るとやっぱり植物は嬉しそうですね。

 

今日はこんな仕事もしてました(^-^*)

ドクターヘリのワッペンです。

救急車と病院にはいろいろとお世話になったので(笑)こういう仕事にはかなり力が入りますね。

他の仕事もですが 綺麗な仕事をと常に心がけてます(^-^*)

 

 

で~ 疲れるとこんなのが食べたくなるんですよ。

晩ごはんを作る時間も無くて~ お総菜売り場で目についた 高菜さば寿司~♡

あぁ~ 津山のさば寿司が食べたくなったぁ~

丸ごとさばを使ってのお寿司です。

食べたい~

 

明日は久々のヴァーテブラだ♡ 整骨院です(^_-)-☆

 


ハーブのみなさん、お元気なようで~

2018年04月23日 22時27分36秒 | ハーブ

コゴミが美しいのですよ(^-^*)

あんまりたくさんあったので かなり減らしましたがこんな姿は可愛いですね。

 

セントジョンズワートも大きな葉っぱが出てます。

斑入りのドクダミも綺麗ですね(^_-)-☆

 

あっちとこっちのホップもかなり背が高くなりました(^-^*)

 

しまったなぁ~と思ったこと。

除草シートの下が気になって仕方が無いりりさん(^_^;)

トカゲかぁ~

 

鉢がひっくり返ってるしー

りりさんが潜らないように ちゃんとピン止めしなきゃ。

想定外でした。

 

鉢植えのアマリリスは本当に元気。

3本めの花茎がのぞき始めました。

 

そして~♬

もう枯れたから処分しようと思っていたレモングラス。

 

葉っぱが出てた~\(^o^)/

これで3鉢とも葉っぱが出たと言うことです(^-^*)

嬉しいな♡

 

玄関前のローズマリー。

花が終わって汚くなりました(^_^;)

種ができると木に負担がかかるので 剪定したほうが良さそうです。

 

これも玄関前の階段。

クリーピングタイムは石の上でもへっちゃらで増えて行きます。

ほっとくと絨毯みたいになるんでしょうね。

それも良いかも(^-^*)

冬は枯れるんで汚いですけど。今年はカットしないでこのままにしておきましょう。

ラベンダーのところだけ整理します。

蒸れてダニがついちゃまずいですから。

 

今日もよく働きました( ・∀・)

誰か家事も手伝ってくれ~

 

 

追記:おとといだったかな?「世界一受けたい授業」?でデブ菌、ヤセ菌の話が出てて、ヤセ菌を増やす酢キャベツの紹介がありました。

次男と試しに食べてみる?てな流れから作ってみたんですが 酸っぱくて続かなーーーい!(笑)

一応レシピ♡ キャベツ1/2個  塩小さじ2  酢200cc

塩も酢も好きなんだけど 無理~(笑)


夏かっ!?

2018年04月22日 21時51分57秒 | ハーブ・野菜

スナップエンドウがなんとか収穫できだしました(^-^*)

やっぱりプランターより地植えのほうが木も大きくなるし、実もたくさんできますね。

 

アスパラガスもぽろぽろ出てきます(笑)

今までに3本収穫しました。

まだ3本出てますね。

このアスパラガス、長男の高校のお弁当用にと植えたものです。

かれこれ15~16年頑張ってますね。えらい!

長男のお弁当がいらなくなって 今度は次男のお弁当に入れてたんですが・・・

最近、次男に告白されました。アスパラガスは嫌いなんだって(^_^;)

今まで我慢して食べてたんだね~ えらい!(笑)

 

今日やっとスイカを定植しました。

行灯仕立てにするには鉢が浅すぎ・・・支柱もこんな柔なものはダメだし短い( ・∀・)

わかってはいるんだけど~ なので鉢のまわりにごっつい支柱を立てたらいいよね。

後ろはスナップエンドウのネットやら支柱もあるし うまい具合に利用できたらいいな~と思ってます。

まぁ、とりあえずやってみましょう(^-^*)

土はあれこれ見たんだけど やっぱりブランドもん買いました。

最初、高い!と思ったんですがあれこれ見てたらそうでもなかったし。

それにやっぱりタキイだよね(^_-)-☆

あとは私の腕だよね(^_^;)

 

庭に鉢物を置いておくと草刈りが大変なので 除草シートを敷いてその上に鉢物をまとめました。

とりあえず仮置き。

まだ芽が出ていないレモンユーカリは鉢から根が出て地中へ~ 鉢を動かすとベリベリって(^_^;)

今年は芽が出るのかしらね。

月桂樹の挿し木はまだ根が出ません~ 2本が頑張ってます。

カーネーションは危ないっす。

鉢を置いてあったところを見ると芽が!?

今年は枯れたと思っていたローズゼラニウムが 鉢の外に出てました。

また植え替えねば・・・

 

チャイブも咲いてますよん♡

あぁ、ボケてる(^_^;)

 

ステビアも大きくなってきました。

念のため葉っぱをちぎって食べてみました。

うん、甘い♬

種から育てた者は甘くないものもあるので気をつけてくださいね。

やっぱり挿し木のほうが安心。

 

仕事の合間のガーデニングでしたが めちゃ暑かったですね。

大汗かきましたもん。

後で喉が渇く渇く・・・

みなさまも熱中症にお気をつけくださいね。

私もしっかり水分補給しなくちゃ。

 

最近 食べたモン

高菜の漬けモンうまかったぞ♡

 

 

 

 

ネットで「お待たせ~」って書いてあったんで さっそくいただきました(笑)

「半分、青い。」主題歌/星野源「アイデア」連続テレビ小説 オープニングタイトル


屋根より高い~

2018年04月21日 23時48分00秒 | ハーブ・野菜

 

藤の季節がやってまいりましたね(^-^*)

仕事の合間に(いつもですがw)近くの藤公園に様子を見に行ってきました。

美しい・・・

まだ3分咲きということなので ちょっと地味ですが ゴールデンウィークあたりには

ちょうど満開になるんじゃないかな~

またすごい人出だと思います(^_^;)

ここ和気藤公園の藤祭りは有名らしいですよ。

いつも娘と楽しみにしている茶席ですが 今日はまだ閉まっていました。

残念。

それでも お店はもうたくさん出ていました。

お客さんもけっこう多かったです。お天気も良かったですしね。

お昼ご飯を食べて行ったので フランクフルトしか食べれんかった~( ・∀・)

 

午前中は実家と畑に行ってきました。

3日前にはスイスチャードの収穫ができなかったので さぞかし葉っぱが大きくなってるだろうなと思ったら・・・

大きくはなってるけど 葉が焼けてる?

調子悪そうだわ。気温も高くなったし雨も降らないですもんね。

で、ついに薹だちしだしました。

薹だちしだしたほうが 柔らかい葉っぱがたくさん出てるような?

今日はあまりにも大きくなった葉っぱと傷んだ葉っぱを刈り取りました。

で、柔らかそうな葉っぱだけ収穫♡

スイスチャードの花も見てみたいもんですね。

 

ローズマリーのムーとマリンちゃんが完全復活しました\(^o^)/

やっぱり日当たり良くないとね~ 水はけも悪かったし(^_^;)

元気になって良かったです。

 

背が高くなったタイムが倒れていたので そこだけ収穫しました。

洗って干し網に投入♬

 

畑のレモンバームはかなり状態がいいです。

庭のものとは見た目も全然違いますね。

 

コモンセージも元気です。

ここはまだ蕾がありません。

 

父のネギ畑。順調ですよん。

 

庭のサラダバーネット。

庭のほぼ真ん中にでんと居座ってかなり邪魔なんですが 蕾がたくさん~

大きな株なんですよ。

サラダバーネットの花ってあんまり可愛くないですよね(^_^;)

 

鉢植えのアマリリスもとうとう咲きました(^_-)-☆

うん、綺麗だ♡

 

 

藤公園の手前にある徳永こいのぼりさん。

今日はいい風が吹いてて 鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました(^-^*)

こいのぼり

 


スイカが・・・

2018年04月20日 22時07分15秒 | 野菜

スイカを植えねば・・・と、思っているのだが、なかなか土を買いに行く時間が無い!

まじめに育てようと思ったら培養土だよね~ 楽だよね~きっと(^_^;)

と、思いつつ今日も買えなかったわ(ToT)

バッタに食べられそう。

 

ミョウガがやっと出てきました。

ここはいつも りりさんが座るのでミョウガが出てこないんじゃないかと心配してました( ・∀・)

 

パセリも生きてるんだか死んでるんだか・・・(^_^;)

別に無くてもいいんだけど・・・(^_^;)

 

メモリーカードを買いに行ったのですよ。

売り場には現物を置いてなくて 写真がついた札を持ってレジに行くんですよね。

何を買っていいのかわからないので 今持ってるのと同じようなのを選んだんだけど・・・

なんか小さいカードもついてる?(^_^;)

何に使うんでしょうか?

もう、このてのものはさっぱりわかりません。

デジカメが使えりゃいいのよね。使えりゃ・・・

使えるん?( ・∀・)

あんまり余計なことは考えたくないわ(~_~;)

 

 

 

今朝の情報番組でエルトンジョンの特集やってました。

やっぱりすごいよね~

ジュリーもまだまだイケるね(^_-)-☆ はよ会いたいわぁ♡

Elton John - Your Song

イグアナの娘を思い出すわぁ(^-^*)



おまけのひよこ饅頭♡ 子供がかわええ♡