光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

野火止用水再訪 その6

2011年06月06日 | ぶらり探訪

6月5日(日)に野火止用水沿いに埼玉県新座市の平林寺まで行ってきました。
 野火止用水再訪(平成23年5月21日)では、用水の上流部から約半分で引き返していましたので、近いうちに埼玉県側まで足を伸ばそうと思っていました。。

野火止用水の散策MAPです。(「野火止用水」 斉藤利夫、大谷希幸著 有峰書店新社発行 から)

野火止用水は埼玉県の文化財史跡指定区間になっており、手入れされていました。 しかし、水路の側壁が木杭で固められており、情緒はありません。(清瀬市あたりで)


本流と平林寺堀の分岐点。  堰で水位を上げていますが、平林寺堀には流れていません。 
清流復活で用水に水は戻ったのですが、水量は本来の半分以下だと思います。
玉川上水も同様、往時の五分の一以下ではないでしょうか。



 分岐点から約100mほど野火止用水史跡公園が続きます。



本流側の水路は木杭もなくなり、用水らしい雰囲気です。



しばらく行くと、関越道にあたります。 樋で越していきます。(本流側)  向こうの林は平林寺。



平林寺堀も同様、関越道を樋で越します。(平林寺側から)  水は流れていません。


埼玉県側には詳しい案内板が多くあり、昔の用水の利用風景なども掲載されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国立博物館 谷文晁、亜... | トップ | 野火止用水再訪 その7 平林寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり探訪」カテゴリの最新記事