光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

科学博物館 地球館 #5 恐竜の謎を探る

2012年04月26日 | 自然科学

 地球環境の変動と生物の進化のテーマの一つに、「恐竜の謎を探る」と題したコーナがB1Fに設けられています。
詳しい説明板は読まずに、雰囲気だけ写真に収めましたので悪しからず。 

 

 

 

 

 

 映画ジェラシックパークは見ていないのですが、この肉食竜は迫力満点で、こんなのに追いかけられては、生きた心地はしない。

 

 

 

親子の恐竜です。 恐竜でも子供は可愛いですね。  これはバンビラブトルといい、次の写真のように復元されています。

白亜紀後期のバンビラプトルは、鳥にはならなかった恐竜の子孫で、このまま進化を続けても鳥になることはなかった。
従って、うろこか羽毛か微妙なところらしいのですが、羽毛でもおかしくないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学博物館 地球館#4 地球... | トップ | 科学博物館 地球館 #6 科... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然科学」カテゴリの最新記事