光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

昭和記念公園 ”撮る”景色

2023年03月28日 | スナップ

3月22日(水)快晴の昭和記念公園へ。 

チャリンコで行き、園内もチャリンコです。

 

砂川ゲートから入り、こもれびの池を歩いていると、アメリカ人の親子集団がやってきました。

多分、米軍横田基地関係の家族でしょう。

子供たちが可愛いのでスナップ。  雪柳をバックにした子供たちを、ママたちが撮りまくっています。

 

 

枝垂れ桜の下で。

 

 

ママの指示が飛ぶ・・・

 

 

 

”みんなの原っぱ”の菜の花畑で。

 

 

カメラマンが、だんだん近づいてきて、

 

 

「いい子だよーパシャ!」

 

 

 

 

ワンコモデルさま。

 

 

こちらは、自撮り棒を使って撮影かな?

 

 

花木園近くの水仙畑でも子供撮影。

ママが「足を拡げないで―!」とか細かく指示を出しています。

この距離で撮っているので大声、なので全部聞こえます。

 

 

 

指示が続き、モデルの子供たちはウンザリ顔。  横ではパパが不憫そうに見ている。

 

 

 

なかなか撮影は終わりません。 ママのカメラもキャノンの本格望遠ズーム。

 

 

 

桜橋の上で、犬抱きショット。(マスクは手書きで加えています)

 

 

こちらは、幹に咲いた小枝の桜を、私が撮ったら、続いて撮られた方たち。 待ち人も

 

 

ん? さつき橋の上に、コスプレ風レディ。

遠くにカメラマンと補助者もいました。

 

 

撮影風景。  中国語を話していました。(マスクは手書きで加えています)

 

 

 

そのすぐ近くでも、モデル撮影!  (マスクは手書きで加えています)

 

こちらは、日本語をしゃべっていました。(マスクは手書きで加えています)

撮っている光景って、面白いので、よく撮るのですが、自分も撮られているかも。

 

 

公式ホームページからマップを引用します。

全体マップ

ピンをクリックすると各施設の詳しい情報をご覧いただけます。

昭和記念公園全体マップ
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の桜 | トップ | 昭和記念公園 盆栽苑から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜はウキウキさせますね♪ (越後美人)
2023-03-29 15:26:10
桜は人の心をウキウキさせますね(^^♪
子供をモデルにして、良いショットを撮ろうとするママさん、
気持ちよ~く分かります。
ただあまり拘束時間が長いとうんざりしてしまいますね。
パパさんも「早く終わってくれ~!」と心で叫んで」いたと思います💦
撮影する人を撮影する。
これって面白いですよね♪
本当に、自分も誰かの被写体になっているかも知れませんね(^_-)-☆
越後美人さんへ (te-reo)
2023-03-29 21:54:18
ウキウキ・・・確かに。 日本人は古代から、桜に
特別の想いを寄せますからね。
西行の「願わくは花の下にて春死なん その如月の
望月の頃」と、死生観まで絡まったり、実に心に深
ーく入り込んだ花だと思います。

撮る人と撮られる光景・・・人と人・動物・植物
景色など、その状況が小さなドラマになっている
ので、面白いのかな。

今回、撮った”撮る”景色に登場される方は、私が
撮っていることを、うっすら分かっている方もい
ると思います。 できるだけ邪魔しないよう、撮
っているので、クレームはなかったのかなと。 
で、私が撮っているところを撮られたとしても
あら・・ぐらいで気にしないかもです。

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事