貧乏社畜サラリーマンの海外旅行記

長期休暇に有給休暇をくっつけて、
仕事と家族を日本に置き去り、海外旅行へ
貧乏社畜リーマンによる海外旅行記。

【フィリピン】夜のマニラに到着【初日】

2012-04-26 | 2012年04月_フィリピン
フィリピン一人旅の初日です。
[準備編はコチラ]

ジェットスターのプロモで成田-マニラ往復をコミコミ13,540円でゲットできたので3泊4日のフィリピン旅行へ。

ジェットスターの成田-マニラ便は3/26に就航でしたが、3月いっぱいはフィリピン当局の許可が取れず、就航前にもかかわらずいきなり運休してたのですが、4月以降は無事許可がおりたみたいで無事に旅立つことができました。

というわけで、成田発は18:00だったので、ゆっくり成田に向かいます。
今回は、事前にWeb チェックイン済み。

成田空港第2ターミナルに到着後。チェックインカウンターに向かいます。
が、長蛇の列
Webチェックイン用のカウンターがあるかと思いきや、Webチェックインをしていようがいまいが、同じカウンターでした。Webチェックインのメリットって何?って感じです。

まぁ、無事搭乗券も発行されたことで、楽天プレミアムカードの年会費を取り返すべく、ラウンジへ。
といっても、成田空港のターミナル2にはプライオリティパスが使えるラウンジはカードラウンジしかないんですね。。。 しかもセキュリティチェック前のみ。
でも、元を取るためには何も利用しないよりはマシという貧乏人根性IASSラウンジへ。



受付で頼めばビール1杯無料で頂けます。

特にやることも無かったので、ビールを飲んで10分ほどで退室。適当に腹ごしらえをしつついよいよ搭乗。

人生初のジェットスター搭乗です。9割以上席が埋まっていました。


もちろん、LCCなので食べ物は有料です。
ただ、エアアジアとは違って、クレジットカードでの支払いが可能(というかクレジットの利用のみでした)。
あと、iPadの貸し出しをやってました。

で、定刻どおりマニラ到着。


入国審査でメッチャ並ばされましたが無事入国。
とりあえず空港で両替をすませます。(一万円で5110ペソ。街中の両替所だと5200ちょっとくらいでした)

さて、時刻は23時前。初フィリピンなのですが、なんかネットとかガイドブックとかで事前に調べた感じだと、マニラは治安が悪いということでドキドキ。
安全をお金で買うべくエアポートタクシーを利用するため、カウンターを探すもターミナル内にはどうもない模様。なんで、一旦外に出てみると、道を渡ったところに「Taxi」の文字が。
とりあえず、料金表を見せてもらうとホテルのあるエルミタまで1200ペソ(≒2400円)。
???地球の歩き方には530ペソ~とあるので、高すぎる。1000ペソまでは値切れたけどそれ以上は無理。

別のタクシーなのかなということで、黄色いタクシーが並んでいるカウンターに。
こちらはエルミタまで680ペソ。こっちがクーポンタクシー???イマイチタクシーの種類がわかりません。

タクシーの運ちゃんは日本にいたこともあるらしく(嘘か本当かわかんないけど)、結構日本語が話せます。
運転手「あなたは、バジェットトラベルでしょ?ならもっと安いホテルあるのに。1000ペソでもあったのに。」
うーん、いきなり貧乏人であることがバレてしまった。てか余計なお世話つーの。

まぁ、その後、何度も女の子をお勧めされつつ、ホテルに到着。
1000ペソを華麗に出しつつ、300バックプリーズ。
運転手「おつりが100ペソしかない
おつりくらい用意しとけよ!

てことで、結局手元にあった600ペソ+200円で支払う。
果たして彼はあの200円をどうやって両替するのでしょうか?両替って普通はお札だけですよね?


今回泊まったロータスガーデンホテル


一泊約4000円でした。

さて、時刻は12時前ですが、小腹も空いたことで近くのセブンイレブンに。
セブンイレブンにも警備員がいるんですね。

買い物も済み、ホテルに帰る途中、フィリピンパブにいそうな女の子にいきなり営業を受けます。
断ってるのずっと横についてきます。さすがにホテルまで入ってこないだろうと思ったらなんか一緒に入ってくる始末。
さすがにエレベーターに一緒に乗ろうとしたところでストップ。
うーん。

そんなこんなで初日終了。

二日目(前半)に続く。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【フィリピン】ジェットスタ... | トップ | 【フィリピン】マニラ地区観... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hino)
2012-05-15 08:00:55
ご無事にお帰りなさーい!
初ジェットスター、乗り心地はいかがでしたか?
おかげさまで楽天カードに付帯したので私もラウンジ利用楽しみです。元取りたい!!です 笑
早速、移動でいろいろあるのがアジアらしくて、、いいですねー。


返信する
Unknown (管理人)
2012-05-16 22:45:26
hino様

コメントありがとうございます。
ジェットスターなんですがLCCということで狭いと思ったら意外に普通の会社と変わらないような感じでした。

プライオリティパスをとられたんですね。
今回は成田ターミナル2だったので、しょぼいラウンジしかなかったのですが、ターミナル1だと、大韓航空とかユナイテッド航空のラウンジが使えるんで、ターミナル1だといいですね!
返信する

コメントを投稿

2012年04月_フィリピン」カテゴリの最新記事