田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

A sunny day in November

2007-11-19 12:33:10 | 実家(福岡)
お久しぶりです

長旅から帰ってきました

北九州では、やることも多かったのですが、ゆっくりもしてきました。

夫の実家にほとんどいたのですが、若戸大橋を毎日見上げ、
北九州にいなくちゃ食べられない大きな太刀魚を食べたり、鯛食べたり、モツ鍋したり、壱岐牛食べたり、・・・って食べてる話ばかりですが、ああ、戸畑ちゃんぽんも食べたり
して、楽しく過ごしました

そこから40キロほど離れた私の実家の方にもたまに帰ると、84、5の祖父母が元気に迎えてくれて、目下進行中の家のリフォームや町の動静、近所の話から、時はさかのぼって朝鮮戦争特需の話まで(!?)私なんて絶対太刀打ちできない巧みなおしゃべりで楽しませてくれました
多分100まで生きて、敬老の日に表彰されるのはああいう人だと思う。
他にも、家族みんなの元気な顔が見られて幸せでした

実家のお庭に咲いてた椿を写真に
あんまりかわいいので携帯の待受もマツジュンからこのお花にしました

(後日談・・・・・あは、ブログ見た父から「あれは椿やないで、さざんかよ」と修正入りました!!!恥ずかしい・・・お母さん!写真見せたときなんも言わんかったやん~☆言ってよぅ~)

さあて、近所にお買い物に行ってきます。
留守番をしていた夫は20日間ほとんど独身男性のように過ごしていたらしく、
冷蔵庫が見事に空でした。お野菜たくさん買ってこなくちゃ

随分冷え込んできたけど、天気がいいからお買い物も楽しみです






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり (ゆきこ)
2007-11-19 23:02:37
いいねぇ。だんなさんのご実家滞在とは、いい関係ねぇ。うちは近すぎて、結婚してから義両親のところに泊まったことはないんだよ(結婚する前はあったけど、なぜか)。

私も今日から再び日常生活。日中言葉を交わせる人がいるってステキ。

ではまた今度ご飯行きましょう。
返信する
生命の美しさ。 (新米大好き)
2007-11-19 23:54:17
お帰りなさいませ♪ 

身も心もご満腹みたいですね。

でも、おじい様もおばあ様もご夫婦揃ってご健在でいらっしゃるとは、羨ましいですね。
ご家族の方が欠けることなく、いつまでもお元気で迎えてくださることは、菜穂子さんご自身にとっても、いい励みになっていることと存じます。
お互い離れているからこそ、血の繋がった家族の存在のありがたみや重みを感じられるのではないでしょうか? 

こちらの白椿、とても美しい白色で花びらの重なり具合が見事ですね。早春の花だと思っていましたが、南の土地ではこんなに綺麗な花を付かせているのですね。
我が家では背の高い山茶花が目にも鮮やかな淡紅の花びらを次々と咲かせています。
返信する
ただいま (たぞえ)
2007-11-20 09:26:08
<ゆきこさま
ははは、そうね、君のところは、泊まっても
見える景色が変わらなそう・・・・
でもたまにいいんじゃない?気分変わって

一人息子のおうちでは「娘がいたらこんな感じ!?」と新たな発見をしているようだったよ。
よくしてもらえて、とても私も楽しかった
私がいると、毎晩のように息子とテレビ電話が
できるから、それはそれで親孝行だったかな

ごはん、12月ね、かならず

<新米大好きさん
そうですね、祖父母には一分一秒長生きしてほしいですね
椿は、種類によって秋から春までいろいろと咲いてるようですよ。
写真の椿は、お茶花にはもう開きすぎなんですけどコサージュっぽくって撮りました

返信する

コメントを投稿