田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

仙台滞在二週目☆

2007-10-19 10:53:09 | 仕事
二週目なんて書くとずっと滞在していたようですが、
仙台連休飲み会を終えると月曜には新幹線に乗り、夫に荷物を預け、
妹と一緒に東京駅から東京ドームに直行し、
嵐のコンサートで生マツジュンの美しさに感動し、
たくさん歌い、声をからし気味にし、おおいに盛り上がり、興奮して家に戻り、
「で、マツジュンは『なほこ~』とか叫んでくれたわけ?」
とかいじわるなことを言う夫をかわし、
週末には再び、仙台に戻ったのでした

今回の仙台行きは、司会のお仕事。

YAMAHAが主催するアマチュアミュージシャンの大会「ミュージックレボリューション」の東北ファイナルが14日にZEPP仙台で行われ、司会を担当しました。

http://www.musicrevolution.jp/

YAMAHAのアマチュアミュージシャンのための大会の歴史は古く
去年までは10代のためのTMF(ティーンズミュージックフェスティバル)という大会が行われてて、aikoや椎名林檎も高校生のとき全国大会で大賞や奨励賞を取ったりしてるんです。

3年ほど前に、TMFの司会をしたんですが、今年からは「ミュージックレボリューション」という名称に変わり、出場年齢も23才までに上がってよりレベルの高い大会になったような気がします。

今回、東北地区全体では、600組がエントリー。地区大会を勝ち上がってきたファイナリストは、23組。

いろんな人がいました。

「家の周りは田んぼで隣の家が100mぐらい離れてるので、夜でも思いきり歌えます♪」
ソロで出場した高校生の女の子は、透明感のある美しい声で歌ったあとふるさと自慢をするし、

「今朝、八戸から6時発の新幹線で来ました」っていうグループは
歌声は力強く、でもインタビューでは恥ずかしがりやで、

「演奏してるのは俺ら4人ですけど、舞台上のは全部メンバーです。」
とかいって、ガンダムのフィギュアを飾り立てるアニメオタクグループは、
音はアジカンみたいでめちゃめちゃかっこよくて、とうとう優勝してしまいました。

ほかにもものまねはじめたりする子や、緊張の糸が解けて終わったら泣き出す子もいるし、イケメンパラダイスをほうふつとさせるような制服グループには、
もうすでにファンが前に殺到してノリノリだし。

本当に司会してて楽しくって仕方がないイベントでした。

スポーツでも音楽でも何かを一生懸命やっている10代や20代に話を聞くのは
本当に好き。ひたむきでいろんなドラマがあって、いつもジーンとなってしまいます

リハ入れて怒涛の2日間が過ぎて、ふらふらになってホテルにもどって
ちょっと横になってから、再び国分町へ

ソクオケでもお世話になってる茂木さんが仙台のオーケストラを指揮するため、
練習に仙台に滞在中ということで、その仙台ニューフィルハーモニーのみなさんと
の会にまぜていただきました。
http://sendainewphil.client.jp/

伝統あるアマオケだけにみなさんの音楽のお話は深く、ふむふむと聞かせていただいてるうち、そこがJAZZを生で聴かせるお店ということもあり、茂木さんも含めてJAZZセッション開始

ゆったりかっこいい演奏に耳を傾け、気持ちよい時間を過ごしました

茂木さんの「虹の彼方に」も堪能ピアノもお上手で、すごい。

翌日は、私が勤めてた東北放送の元同僚のみなさんとたくさん会って、充実の仙台滞在

また来ます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出が詰まった街 (新米大好き)
2007-10-19 21:27:21
お知らせ頂ければ、足を運べたかもしれないのに!
というのは冗談として、お疲れ様でございます。

瑞々しい若い感性は可能性が未知数で、見ていて期待が持てます。
【イキナリ!】を聴かせていた頃の感覚を思い出します。そういえば、あの番組のオープニングのナレーション、とっても気に入っておりました。水を得た魚みたいで…。

茂木さんといえば、今度11月2日にイズミティ21にて【生で聴くのだめカンタービレの音楽会】が開催されるのです。

お久しぶりに帰ってこられて、何か目新しい発見はございましたか?


返信する
目新しい発見・・・ (たぞえ)
2007-10-20 00:10:00
<新米大好きさん

藤崎近くの青葉通りは結構様子が変わりましたよね。来年あたりは、駅前がガラッと変わるでしょうね。
どんどん発展していっていいですね!

そうなんです、のだめ音楽会、すっごくおもしろいからおすすめですよ~
返信する
分かった! (シマリス)
2007-10-20 09:30:17
お会いした時は「主婦」とおっしゃって
いましたが、お仕事されてるじゃないですか(^O^)
聞き取りやすい話し方と、美貌の正体はこれ
だったんですね!
返信する
お話したつもりに・・・ (たぞえ)
2007-10-20 10:38:38
<シマリスさん

あれ?打ち上げであれだけ話したから、いろいろ話したつもりになってました。

仕事は今は自分のペースでやってるんですよ。
兼業主婦・・・までも行かないかな?

ソクオケまであと一ヶ月ですね。
今日もこれから運営の会合です。
来月会えるの楽しみにしてますよ☆
返信する
仙台 (チロチロ)
2007-11-01 12:31:19
ソクオケまでもう少しです。。運営の方は、大変ですね。
よろしくお願いします。

今度仙台に行く都合が合えば、是非一緒に遊んでください♪宮城野より駆けつけます。
返信する
宮城野!? (たぞえ)
2007-11-07 21:18:20
チロチロさま

実家にいて、なかなかお返事できずごめんなさい!

フルートの皆さんもパートが決まってはりきって練習してらっしゃるのでは(^O^)楽しみですね~

あれ?チロチロさんは、仙台にゆかりがおありなんでしたっけ?

ぜひまたソクオケのときにでも教えてくださ~い(^Q^)/^
返信する
ブログ発見 (こばひろ)
2007-11-27 07:34:54
こんにちは、ご無沙汰しています
仙台のこばひろです。
わかるかなー、心配です。
ブログを発見したので、投稿しました。
元気そうで何よりです。
相変わらず小さな体から大きな笑い声を建物中に響かせているのでしょうね。
また仙台に遊び(仕事?)に来てくださいね
返信する
年に一度ほど (チロチロ)
2007-11-27 12:27:10
主人の実家が仙台なので、年に一度くらい行っています。
でも、実家にいるだけなので、退屈なときもあるんですよ~(^^;
返信する
こばやしさん!! (たぞえ)
2007-11-28 17:15:03
<こばひろさん
お久しぶりです!!見つけてくださってありがとうございます☆
この間はラジオウォークの次の日でしたが、大勢の方に会えてうれしかったです☆
新しいニューススタジオも見ましたよ。
美しいフロアだったし!

また仙台に行くときは遊んでください。
東京支社の方とも時々会いますので、
ぜひ、東京にいらっしゃるときは、お知らせくださいね~☆
返信する
おつかれさまでした☆ (たぞえ)
2007-11-28 17:18:40
<チロチロさん

この間はソクオケ、おつかれさまでした!
演奏前後はばたばたしててお話できなくって残念でした!!
ぜひ、フルート会しましょうね!
チロチロさんのステキな音色、また聴きたいです。

そっか、仙台はだんなさんのご実家だったんですね。
お正月もお帰りなのかな、また、仙台話もしましょう☆
返信する

コメントを投稿