Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

身体測定

2008年03月02日 | 身体測定
今日は、久々に身体測定です。

(左)たわし・・・・体重289g、甲長12.5cm
(右)ぎょうざ・・・体重206g、甲長10.6cm

ちなみに、ここ半年ほど、甲長も体重もほぼ変化無しです。
(むしろ、数グラム減ってるぐらい



ぎょうざ 「もう成長が止まっちゃったのかなあ・・・」

うーん たった1年ぐらいで、成長しきってしまうものなのでしょうか・・・?
そして、たわしはすでに黒化の兆候が見え始めています。
(ぎょうざは、全く気配なしです~)

春になったら、もう少しご飯もたくさん食べてくれるかな?
これからも、様子を見守りたいと思います


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサガメの♂ (來瑠未)
2008-03-02 21:51:26
こんばんは
たわしちゃん、とうとう黒化が始まりましたかぁ~
どのあたりが黒くなってきているのですか

しかし、たわしちゃんとぎょうざちゃん、大きさに差があるのですねー。

成長は個体差があると思いますが・・・うちの炭ちゃんは6歳にして、まだ成長し続けています。
ゴハンのあげすぎ?
返信する
成長 (heyzoh)
2008-03-02 21:54:04
たわしちゃんって、ホントに成長が早いですよね!
ぎょうざちゃんは・・・心配しなくても、まだ大きくなると思いますよ。
ウチの平蔵も、1年位で10cm程度にはなったんですが、そこからはゆっくりでした。
返信する
始まってきました (turtle)
2008-03-02 22:06:43
>來瑠未さん

たわしは、目が段々黒っぽくなってきたのと、
顔の模様も、少しずつ、かすれつつあります。
ちゃんと、記録をとっておいて、変化を確かめなければと思っております
成長している証拠なので、嬉しくもありつつ、
段々見た目が変わっていくのは、少し切なさもあったりします
ぎょうざは相変わらず、赤ちゃんっぽいのですが。
炭ちゃんは、6歳にして、成長し続けていますか!
それを聞いて、すごく安心しましたよ~
返信する
それぞれ (turtle)
2008-03-02 22:09:11
>heyzohさん

本当に、それぞれに、成長の差があるのですね!
人でもそうですけど、カメもそうなんだなあ~と、実感します。
平蔵君も、1年経ってからは、ゆっくりだったんですね
それでも、今はしっかり、400g近くになってますものね~。
とにかく、毎日健康で暮らしてくれているかを、気をつけてあげようと思います
返信する
黒化 (tammy)
2008-03-03 18:09:25
たわしちゃん、
やはり黒化してきているのですね
飼育下だと成長が早いようですが、
野生では黒化は6歳以上13センチ以上になってからだと聞いたことがあります。
ぎょうざちゃん、焦らなくても大丈夫!
時間が経てば、ちゃんと大きく、大人になれるからね
返信する
黒化・・・・・? (ゼニゼニ)
2008-03-03 21:18:27
なんだか、最初から変なことを申し上げますが、
黒化をすると、何かあるのでしょうか?
一応私もかめは飼ってますが、詳しくはわからないんですよ・・・・・。なんだか、すいません

私のかんですが、黒化をしたら成長をあまり
しなくなっていくんですかね?

ぎょうざもたわしも夏になったらまた体重も増えるんじゃないでしょうか
返信する
早すぎ・・・? (turtle)
2008-03-03 22:37:23
>tammyさん

そうなんですか! 野生では、6歳以上13センチ以上・・・
でも、これがたわしの個性なのかもしれませんね~?
うちはどうしても、2亀の比較になってしまうのですが、
実はぎょうざの方が、平均的なのでしょうか。
それぞれの成長を、ゆっくり見守りたいと思います
返信する
黒化すると・・・ (turtle)
2008-03-03 22:40:03
>ゼニゼニさん

そうですね~。 人間で言うと、「成長して、ひげが生えてきた」みたいな感じでしょうか (ちょっと違うかな・・・?)
大人になってきた証拠、というのか。
まだ、たわしは1歳半(うちに来た時に、何ヶ月ぐらいだったのかわからないんですが、500円玉ぐらいの大きさでした~)なので、「もう黒くなってきたの」と、驚きの感じですよ~
2亀とも、夏になったらまた、たくさん食べて体重も増えるかもしれませんね
返信する
はじめまして☆ (にこりん)
2008-03-04 19:47:59
 うちでもクサくん1カメ飼っています♪いつも楽しく拝見させていただいています☆

 ぎょうざちゃんは、ゆっくり成長タイプなのではないでしょうか~?うちのカメZ(クサガメ)も「3年目くらい」で一度成長が止まったことがあります(14センチ);;成長には、きっと個体差があるのでしょうね・・・(^^)v
返信する
はじめまして! (turtle)
2008-03-04 20:22:58
>にこりんさん

いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます
クサくん、カメZくんというお名前なのでしょうかっ? 3年目くらいで一度・・・ということは、もう何年も飼っておられるのですね
お話を伺って、本当に、個体差があるんだなあ~ということを、改めて感じました! それぞれの速度があるのですよね~。
まずは、今日、元気でいてくれることが、何よりですね
返信する

コメントを投稿