Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター!(+o+) (けろっぴ)
2016-10-10 22:13:26
おぉ〜!亀さんが砂場を歩いていますね♪(^o^)ピンクの亀さん、私が枕の上に置いているアイピロウ?の亀さんにそっくりで、びっくりしました。(+o+) 携帯なので、画面が小さくて、残念です。(ToT)
返信する
いつもありがとうごさいます🎵 (turtle)
2016-10-13 21:46:31
>けろっぴさん

実はこの場所、太陽の塔で有名な、大阪の万博記念公園なんですよ~。
そんな場所で、亀さん遊びを楽しんでしまいました✨
けろっぴさん、そっくりの亀さんをお持ちなのですね☆

こちらは急に秋めいてきました。そちらは寒くなってきているのではないですか?お風邪などひかれませんように~。
返信する
ぎょうざちゃんと、たわしちゃん可愛い〜 (しょう)
2016-10-17 03:56:36
初めまして、9/10からクサガメの幼体『ぉチビ』と『ぉカメ』を飼いだしました。
初心者なので必要な物やケージの大きさなど勉強させてもらってます!
返信する
はじめまして❗ (turtle)
2016-10-18 22:55:16
>しょうさん

ぉチビちゃんと、ぉカメちゃんとの生活、いかがでしょうか?
これから、寒くなってくるので、ヒーターなども必要になり、冬場は少し大変ですが、毎日楽しく過ごせるといいですね✨
よろしくお願いします
返信する
たまらんです! (しょう)
2016-10-21 01:53:06
ぉカメ18g ぉチビ17gと日々成長中ですが、まだ甲長4cm弱と小さいので30cm四方の仕切り付きプラケースで飼育しています。
最近少し寒くなってきたので、プラケース底にハムスター用のボードヒーターを敷いてプラケース下面をロングタオルで巻いてケースとヒーターの隙間から熱を逃がさないようにして27℃前後を保っています。
一応、水中ヒーターとヒーターに記載されている対象水量のケースも買ってはあるのですが、週6で1日9時間ほど仕事しているので『自分が居ない間、ヒーターカバーしてても火傷するかもしれない』と心配になり未開封のままです(笑)
返信する
その後いかがですか? (turtle)
2016-10-25 19:36:29
>しょうさん

少しずつ寒くなってきましたねー。
本当に、最初の頃は、ヒーターを使うのも心配になりますよね。留守の間何かあったらどうしよう?と。
亀を飼うには、いろいろな心構えが必要ですねー。

それにしても、その小ささ、懐かしいです。本当に可愛いですよね。
成長は嬉しいけど、小さいままでいて欲しかったりして(笑)。
だんだん「ずっしり」になってきますよ!
返信する
一回り大きめのケースに変えました! (しょう)
2016-10-27 01:27:43
こんばんわ、明日は夕方からの仕事なので、少し夜更かしです(笑)
今まではプラケースの仕切り(2枚を組み合わせるタイプ)を1枚と半分の隙間に鉢植え素材の土管を置いていたのですが、甲羅が大きくなってきて土管への出入りが大変そうだったので横幅45cmの収納ケースに変更しました(^_^)
まだヒーターは怖くて使えてませんが、ボードヒーターつけっぱ+暖房のタイマーを夕方にセットして過ごしています。

毎週土曜日に体重測定をしてるのですが…なんと遂に両者とも21gと20g台に突入しました( ´ ▽ ` )ノ
そしてぉチビの方が見た目、ぉカメより大きくなりました(笑)
返信する
寒くなってきましたね (turtle)
2016-11-05 07:17:44
>しょうさん

今日は、体重測定の日でしょうか
少しずつ大きくなっているのを確かめるの、楽しいですよね。
ヒーターは試せましたか?寒いと食欲がなくなりますからねー。
無事に冬を越せたら、また新たな喜びを感じられますよ
返信する
本当に冷えますね〜 (しょう)
2016-11-11 02:17:37
turtleさん体重測定日覚えて下さって嬉しいです!
11/5 ぉカメ26g ぉチビ27gとます1週間ずつ順調に2〜3g増量できてます♪
11/7よりヒーター使ってみました!
最初は警戒して近寄らなかったり、何度もニオイを嗅いだりしてましたが今ではガッシリ貼り付いてます(笑)
お互いのニオイを嗅ぐ時なんですが、目がトロ〜ンとして執拗にクンクン…何故あんなに変態みたいな顔になるんでしょうね(笑)
返信する
すっかり寒くなりましたね! (turtle)
2016-12-07 13:21:54
>しょうさん

遅くなってしまってすみません
ヒーター生活は、慣れられましたか?
これから、初めてのクリスマスに年末年始に…楽しいことがたくさん待っていますね!
どんどん表情豊かに、可愛さが増してくると思います。
飼い主ともども、健康でいられますように
返信する

コメントを投稿