Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

時の流れ

2008年03月04日 | たわし
たわしが、思いがけず、早くも黒化の気配を見せていますので、
きちんと写真を撮って、チェックしておきたいと思っています。


今日のたわし。


2007年6月5日のたわし。




今日のたわし。


2007年11月9日のたわし。



若干、角度やフラッシュの具合等が違うので、比較が難しいのですが・・・。
(写真の撮りすぎで、似たような写真を探すのが難しいのです
目の白い部分は、やはり、黒くなりかけているように思います。
そして、模様は、今日のたわしの方が、ややかすれ気味な気がします。



ちなみに、2006年10月5日のたわし。

ああ~、こんなにちっちゃかったんだあ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒化 (ゼニゼニ)
2008-03-04 20:56:04
確かに、たわしは「黒化」してますね!写真を見たら、すぐにわかりました!
カメは1年半ぐらいすると、あまり大きくならなくなっちゃうのでしょうか・・・?
でも、やっぱり私は夏になったらいっぱい食べてまた
大きくなるような気がします
家のゼニゼニもこの前体重が100g行きましたぁ~!
もっともっと元気で大きくなってほしいです
返信する
目が・・・ (heyzoh)
2008-03-04 22:31:54
たわしちゃん、目が黒っぽくなってますね!
「7」より後ろの部分も、黒い面積が増えてる気がします。
成長の早いカメさんだとは思っておりましたが、ここまでとは
でも可愛さは変わってないですね~
返信する
わかりますか~ (turtle)
2008-03-05 00:03:07
>ゼニゼニさん

あまりいい比較写真ではないのですが、わかりましたか~?
それぞれのカメさんで、成長の仕方は違うようで、
(それに、オスとメスでも、きっとかなり違うのだと思います~)
うちの2亀は、1年ぐらいで、大体の大きさが決まってしまったように見えますが、
まだまだこれから、どうなるかわからないですね~
ゼニゼニちゃん、100g超え、おめでとうございます
元気に大きくなってくれると、本当に嬉しいですよね
返信する
 (turtle)
2008-03-05 00:05:40
>heyzohさん

今の所、一番分かりやすいのは、目の変化ですね!
今までのたわしと、明らかに見た感じが違うので、
何だか不思議な気分でいます。
平蔵君の黒化を見せていただきながら、うちはまだまだ数年後の話だと思っていたので、ちょっとビックリですが
返信する
可愛い~ (tammy)
2008-03-05 07:18:36
小さい頃の写真を見ると、
よくこんなに大きくなってくれたな
としみじみ思いますよね。

黒化、進んでますね。
たわしちゃん、甲羅も黒くなっているように見えます。
色が変わっても、このたわしちゃんのお得意
きり~っと首伸ばしポーズ は変わらないですね
返信する
大きくなりました~ (turtle)
2008-03-05 09:00:31
>tammyさん

こんな風に、しっかり大きくなってくれていることは、本当にありがたくて幸せだなって思います
いつか、蔵六君のような、真っ黒カメさんになっていくのかと思うと、不思議な感じですが、ちょっとだけ現実味を帯びてきました。
たわしの、首伸ばしポーズは、いつまでもバッチリ決めて欲しいです
返信する
ちっちゃ~い! (oshin)
2008-03-05 10:46:15
昔の写真とくらべると、その成長ぶりにびっくりしますね。甲羅もつるつるですね。

確かに、たわしちゃん、目が黒っぽくなっているようですね。成長のスピードもカメそれぞれなんですね~

返信する
はじめまして。 (umeboc)
2008-03-05 21:05:02
turtleさん、はじめまして。

2か月前からクサガメを飼いはじめました。
2匹を元気に大きく育てておられるturtleさんのブログはとても参考になるのでよく拝見させていただいてます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する
成長しました~ (turtle)
2008-03-06 11:31:12
>oshinさん

そうなんです~。昔との比較をしようと思って写真を探していたら、こんなちっちゃい姿が
懐かしい、小亀ちゃん時代です。
本当に、それぞれで、成長のスピードって違うものなんだなあ~と、実感しております
返信する
はじめまして! (turtle)
2008-03-06 11:40:04
>umebocさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます
実は、ろーたすさん経由で、umebocさんのブログも見せていただいておりました~。
うちの2亀も、そんな時代があったなあ と思いながら。 小さくてかわいいです~。
お互いに、元気に大きくなってくれるといいですね!!
返信する

コメントを投稿