Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

脱皮は続く

2008年05月18日 | たわし
たわしさーん、今から写真を撮るので、首伸ばしお願いします


たわし 「はーい♪」

お上手です




そんなたわし、少し前までは首の辺りの脱皮が激しかったのですが、
最近は、後ろ足の辺りが、ふわふわするようになってきました。
写真では、分かりづらいかもしれませんが・・・。





飼い主が帰宅すると、水がかなり濁っていることも
成長の証ですが、水換えがちょっぴり大変です


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱皮 (kameco)
2008-05-18 16:59:20
たわしちゃんの脱皮、まだまだ続きそうですね。
かめこも未だに脱皮中です。

最近、水の汚れがひどかったのは、食べかすもあるけれど脱皮も原因だったのですね。勉強になりました。私も水換え1日2回が日課になってしまっています

たわしちゃんの「首伸ばし」かっこいいですね~
黒くなって貫禄ですね
返信する
ナイス新陳代謝 (ろーたす)
2008-05-18 21:20:10
脱皮で水が汚れるとはスゴい! 成長は嬉しいけれど、水換え大変ですね。
私は、水槽内を漂う皮を見ると、アク取りお玉で取ろうかなんて思ったりします>実際は不器用で無理。
たわしの首伸ばしは相変わらずチャーミングです。turtleさんの一声で、きっちりポーズ? 本当に!?
返信する
成長 (heyzoh)
2008-05-18 22:54:27
たわしちゃん、順調に成長してるんですね~
すっかり大人っぽくなったたわしちゃんですが、首を伸ばす姿は相変わらず可愛いです
首の角度もそうですが、この手(前足?)の様子も絶妙ですね!
返信する
 (tammy)
2008-05-19 09:49:34
脱皮した皮って、ちゃんと衣装ケースを洗ったあとでも、新しい水を入れるとどこからか漂ってきませんか?
(私だけ・・・?)
水を換えても、すぐフヨフヨ~と浮いてくる皮に罪はないのですが、ちょっとイラっとしてしまいます。
成長の証、ありがたいモノなんですけどね
返信する
うようよ・・・ (來瑠未)
2008-05-19 15:06:26
うちも炭ちゃんが脱皮続行中(?)です!
この前よりも激しい脱皮になっております
水面にうようようよ~・・・と浮いています。
ちょっと汚らしいです
目の細かいネットですくいますが、またすぐにうようよ~・・・
あんまり気にしても仕方ないですね
返信する
はじめまして! (hiroka)
2008-05-19 16:48:33
先日、ペットショップでゼニガメを買って来ました。
何しろ、カメ飼うのははじめてて(^^;
カメブログを色々検索してたら、ここへたどり着きました!
記事を色々参考にさせていただきました!
これからも是非、参考にさせてください!!
よろしくお願いします!

よかったら、できたてホヤホヤの
カメブログ是非見に来てください♪
返信する
すみません! (hiroka)
2008-05-19 16:52:23
リンクを頂きました!また遊びに来ます♪
返信する
お久しぶりです! (もこ)
2008-05-19 23:54:16
たわしちゃん お首伸ばし カワイイポーズですね。
私も カメオがひょこんと 首伸ばして こっち見てる顔が 大好きです。 うちも水がけっこう汚れるときがあって あれ~?なんて思っていたんですけど・・脱皮かな~。だいたいたわしちゃんたちと同じ年頃だったと思うんで。 あまり脱皮を感じられないんだけど よ~く見てみます。
・・・昨日の夜 実家の近くからバスに乗って帰るとき 近くで見つけてしまいました!! カメのガチャガチャ わ~あったんだ~って子供も大喜びで インドホシガメとヒメウミガメ ゲットです! よくできてて かわい~い やっぱり もっとほしくなってしまいますね。私も はまってしまいそうです。
返信する
水の汚れ (turtle)
2008-05-20 03:52:22
>kamecoさん

私も、こんなに水が白~く汚れてしまうのは初めてで、初めての本格的脱皮って感じです。
かめこちゃんも、脱皮が続いておられるようですね!1日2回も水換えしてもらえるなんて、幸せ亀さんですねー

たわしも、どんどん貫禄がついてきて、息子がどんどん青年になっていくような気分です
返信する
アク取り (turtle)
2008-05-20 03:56:11
>ろーたすさん

ふわふわ浮く皮。 小さいネットで、それこそアク取りのようにちまちまと取りますが、細かいものはなかなか取れないですねー 
そして結局、水をかき回してどんどん汚れていき、やっぱり水ごと換えないといけなくなっちゃいます
 
たわしの首伸ばしは、私の一声で・・・希望的観測(妄想)
返信する

コメントを投稿