Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

亀と白鳥と鯉と鳩と

2008年05月05日 | 出会ったかめさん
前回の続きです。

天神川に亀がいるなら、昆陽池公園にもいるのではないか? と、寄ってみました。
ちなみにこの昆陽池、TVの秘密のケンミンSHOWにて、「空から見える日本列島」として、「世界ケンミン遺産」に認定されたものです。
(・・・が、実はこの日本列島、今はハゲ島で、カラスの住処となっております 写真は番組HPよりお借りしました。)

しかし、昆陽池の方には、どうも亀は見当たらず。


貯水池(上の写真の、右下)の横を通ってみました。

すると、後ろの方で、亀がどうのこうのと話す男の子の声が・・・



あっっ、いるかも!



すると・・・


うおお~!!!


そこは、亀と白鳥と鯉と鳩とが、共存するスポットでした
亀、パッと見ただけでも30匹はいたので、本当は、もっともっといるのかもしれません。
(本当はもっと「たくさんいる!」って感じですごいんですけど、苦手な方がおられるかもしれないので、写真は控えめにしておきます



お姉さ~ん、ひからび過ぎですよ~



クサガメっぽいけど、甲羅の模様が???



アカミミじゃないですよね???



「亀の主食はポップコーンよ!」



おお、カモまで!



それにしても、すごい光景です・・・



「野生の亀だって、ちゃんと会議はするんだから!」




やっぱり、アカミミが8~9割って感じですねー。
そして、クサガメの、お気に入りの子を見つけてしまいました
長くなるので、次回に


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥と (tammy)
2008-05-05 17:58:03
白鳥と亀ってちょっと面白い取り合わせですね。
白鳥って亀からしたらかなり大きな生き物だと思うんですが、平気で近くに寄って行っている亀さんたち、
逞しいです。
きっと白鳥にあげられた餌のおこぼれを狙ってるんですね~頭いいですね。

返信する
野生のカメ (いしちゃん)
2008-05-05 21:24:31
私もよく、近所の川に甲羅干しをしているカメを見に行くのですが、アカミミばかりですよ。
30年くらい前はクサガメがいて、捕まえようとしたけれど、逃げ足早くて捕まえられませんでした。
その川にもクサガメ、イシガメが戻ってきてくれると嬉しいのですがね。
返信する
えぇ~!!!! (ゼニゼニ)
2008-05-05 22:33:03
おぉ~!!!!すごい光景ですね・・・・。
北海道では、たぶんありえない光景です
・・・・。カメは、ポップコーンですんでるんでしょうかね・・・?不思議場所ですね・・・。
返信する
おこぼれを (turtle)
2008-05-05 23:19:41
>tammyさん

一応エサやり禁止とは書いてあるのですが、結構あげてる人がいて 白鳥や鯉に取られながら、亀達も一生懸命エサを追いかけていましたー。
全然、ほかの生き物をこわがってる様子はなかったです。
(たまに、白鳥に踏んづけられそうにはなっていましたが
返信する
アカミミ多いですね~ (turtle)
2008-05-05 23:22:02
>いしちゃんさん

お近くに、亀さんがいる川がおありなんですね!
野生は、アカミミばかりってイメージです。 生命力が強いのでしょうね。
外来種がこんなにたくさんいるというのは、ちょっと複雑ですが、生態系はどうなんでしょうね?
そして昔は、クサガメやイシガメもいたのですねー。戻ってきてくれたらいいですね
返信する
すごかったですよー (turtle)
2008-05-05 23:24:15
>ゼニゼニさん

北海道には、野生の亀さんはいないのかもしれませんね。
近くで亀を見ている人が、ポップコーンやサッポロポテトをあげていました。(いいのか悪いのか・・・)
すごい勢いで食いついていたので、亀ってお菓子も食べるんだーとわかった瞬間でしたよ
返信する
おお~。 (umeboc)
2008-05-05 23:39:49
なるほど「天神川」ですね。
早速「見にいく予定」リストに登録させてもらいます。
それにしても共存する白鳥、鵜、鯉、亀、鯉のぼり、美しい姿です(白鳥に突かれているようにも見えますが)。

…どうなんでしょうね、亀が増え過ぎて生態系ってやっぱりおかしくなるのでしょうかね。
とにかく「捨てないで」と言いたいですね。
60年代頃からアカミミの飼育は流行したらしいのですが、サルモネラ菌との関連で捨てる人が続出したことが関係しているのでしょうね。

まあ亀飼いとしては、どうせならクサガメやイシガメも爆発的に野生かさせてしまえば…あ、悪魔の囁きが。
返信する
見に行くリスト (turtle)
2008-05-06 00:11:11
>umebocさん

そうですー。 正確には「昆陽池公園内の貯水池」で、この素晴らしい光景が見られます!
(でも、人がエサをやっていなかったら、ここまで集まって来ない可能性もあります?)
私も、四天王寺、さっそく「見に行くリスト」に加えました~
(あ、姫路市立水族館も、かなりすごいですよ!)

亀が増えすぎて、生態系にどのような影響があるのかないのか? 「捨てる」なんて悲しいこと、考えられないです
色んな所で亀に会えること自体は、嬉しいのですけどね~
返信する
亀さんいっぱい (kameco)
2008-05-06 00:42:13
昆陽池公園すごくきれいな公園ですね。
貯水池は水も透き通っていて亀さん達も生活しやすそう。

関東はGW中ずっと曇りで公園の亀さん達を見ることが出来ませんでした。

私の見に行く公園も大半がアカミミガメです。
よ~く見るといろんな種類がミックスされたような亀さんがいるのですね。

白鳥さん、亀さん達を見守っているようで素敵です。
「空から見える日本列島」行ってみたくなりました!
返信する
ほのぼの (ヨシジュン)
2008-05-06 02:39:33
のどかな雰囲気でいいですね~
いろんな生き物が共存していていい感じですねワタクシも近くの明石城までカメや鳥を
見に行きたいと思いました
返信する

コメントを投稿