Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

寝場所

2008年03月17日 | たわし
皆さんの亀さんは、夜中はどこで寝ていますか?

たわしは、この冬、なぜかわざわざ、陸場に上がって寝ていることが多かったです。
それまでは、そんなことは全然なかったのですが・・・
(ちなみにぎょうざは、間違いなく水中で寝ています。)

冬は、水中の方が(水中ヒーターで、25℃ぐらいには保たれていたので)暖かいと思うので、謎&心配でした。
もちろん、一応、セラミックヒーターは、地上でもついていますが、その真下で寝ているわけでもなくて
でも、無事に冬を越し、しかも早すぎる(?)黒化まで見られ、成長しているので、大丈夫なのかな? とは思います。
この冬の記録として



たわし 「寝てる時は、フラッシュ禁止ね・・・」

ごめんなさい~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸と水 (tammy)
2008-03-18 11:40:42
うちの亀達も陸場で寝ることがあります。
何が原因かわからないんですけど、
陸で寝るときは何日か続けて陸で寝ているようです。
でも4亀一緒に陸ということではないので、
温度の問題じゃなさそうです。
乾きすぎるのも心配ですが、
寝てるのに水に落とす?のもかわいそうな気がしますしね。。。
返信する
疲れ? (にこりん)
2008-03-18 14:20:54
 うちの場合、お外に出して遊んであげた時や
お散歩をした後など・・・疲れている時は
陸に上っている最中に、眠気に襲われ
・・・ぐーぐー

ということが、ちょくちょくあります!

人・・いや、カメそれぞれの性格なども
あるかとは思いますが、水中で眠るときは
何かと筋肉を使って体が浮かないように(?)する
など神経もつかいそうです

原因は定かではありませんが・・・
かなづちな金ちゃんには、やはり水中は
向いていないようです

たわしちゃんも、気分によって・・
「今日は、つかれてるし・・。
 陸で~」と考えているのかもしれませんね
返信する
うちの場合は (ヨシジュン)
2008-03-18 19:57:49
うちの子は基本水中で寝ていますが
たまに気まぐれで陸場で寝ていることがあります。
寝顔をみせてくれるのは安心しきっている証拠
だと思うので信頼関係があるんだなぁと思うと
嬉しいです
返信する
私のもそっくり (トーマス)
2008-03-18 21:57:29
私のカメ、トーマスもたまにお気に入りの石の上でねてますよ!かわいいですよね~^-^でも寝床ってちょくちょくかわるものなんでしょうね~。
返信する
実は (ろーたす)
2008-03-18 22:08:30
ヒョードルよりも早く寝て、ヒョードルよりも遅く起きるので、わかりません;
返信する
気分次第? (turtle)
2008-03-18 23:41:10
>tammyさん

そうですか~。tammyさんのお宅でも、原因はわからず、陸で寝続けることがあるのですね!
温度だけが原因というわけでもないようですねー。
夜は冷えるから、水の中へ入れてあげたいと思うこともあるのですが、
まさに、tammyさんの言われるように、
寝てるところを水に落とすのもかわいそうだし・・・って思って、そのままにしちゃっています
返信する
お疲れかな? (turtle)
2008-03-18 23:44:38
>にこりんさん

そうですか~、金ちゃんもかなづちタイプなのですね! たわしと一緒ですね~
かなづちタイプの子は、水中で寝るのがしんどい時が、あるのかもしれませんね
たわしを見ていると、あまり水が好きではないように見えます。
ぎょうざは、陸場でちょっとうとうとすることはありますが、熟睡する時は絶対に水中です。
やっぱりそれぞれに、何かポイントがあるのでしょうね!
返信する
多分 (oshin)
2008-03-18 23:45:34
ほぼ、水の中ですね~。陸場でお昼寝(夜寝?)することはあっても最終的には入水してるみたいです。

実は3日ほど前に、もう1匹買ってしまったのですが、その子はまだ緊張しているのか、石にしがみついて体半分だけ水につかった状態で器用に寝ています。

ちっちゃくて、軽くて、虫みたいです
返信する
寝顔 (turtle)
2008-03-18 23:52:14
>ヨシジュンさん

スティーリーちゃんは、基本は水中、たまに陸場って感じなのですね!
そうですよね、警戒している間は、陸場で寝てくれることなんてありえないですもんね~。
信頼関係が出来てると思ったら、嬉しくなりますね
返信する
気分で (turtle)
2008-03-18 23:54:01
>トーマスさん

亀のトーマスちゃんも、石の上で寝たりすることがあるのですね!
気分次第で、寝床を変える亀さんも、結構いるのかもしれませんね~
それにしても、寝姿は可愛いですね
返信する

コメントを投稿