Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

脱皮

2008年05月08日 | たわし
最近、首もとの皮膚が、はがれかけているたわし。
(水面にびろ~んとなっているのが、わかりますでしょうか?)



きれいにはがれるまでには、しばらく時間がかかりそうです



ちなみに、使い回し写真ですが、2007年6月5日のたわしです~。
この頃と比べると、首は模様がだいぶ無くなっちゃいました


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日焼け?w (のり)
2008-05-08 22:47:52
脱皮が始まると、水の中に剥がれた皮が
ヒラヒラと・・・これ、気になりますよねぇ~^^;
この時期は水換えしても、すぐにヒラヒラと・・・
代謝があって健康なんだと思ってあきらめるしかないですね!
返信する
ヒラヒラと・・・ (Rin (ばしょう))
2008-05-09 00:29:24
たわしちゃん、首にヒラヒラしてて、かわいい?でもきになりますよね。
うちのばしょうはこの前、両前足から首にかけて脱皮のせいで、古い皮がういたような感じになって、「シースルーTシャツ」をきているみたいになりましたよ

人間の日焼けもそうですが、気になって、つい取りたくなりますよね・・・
いや我慢我慢!
返信する
たわしが・・・ (星川)
2008-05-09 06:55:13
前とはずいぶんと色が違いますね
ぎょうざはたわしのようにはならないのでしょうか
ぎょうざはますますたわしのことが気になってしょうがないのでしょうか
返信する
順調ですね (かめ次郎)
2008-05-09 14:55:36
たわし君の成長が非常に健康な感じで嬉しいです。
ぎょうざ君も遅いわけではなくて、たわし君が早いんですよね
ぎょうざ君、たわし君共々すこやかに成長してほしいです^^
亀次郎もたわし君に負けずと健康に成長してほしいものです
返信する
変化 (tammy)
2008-05-09 18:12:08
最後の写真と比べると別人(亀)のようですね。
目の黄色の部分がなくなるとずいぶん表情も違って見えるんですね。
首のぴらぴら~
たわしちゃんらしく、脱皮もおしゃれです!
まるで春風に揺れるスカーフのよう。
返信する
あらら! (ゼニゼニ)
2008-05-09 21:51:42
たわし、たしかに黄色い模様もなくなってきてますね!
家のゼニゼニも、オスだったら模様がなくなってくんですかね?
でも、まずは、たわしの脱皮をよろこびますよ!
おとなになった、たわしですからね!
返信する
キレイに・・・ (heyzoh)
2008-05-09 22:23:53
・・・剥がれてますね~たわしちゃんの首んとこ。
こんなにビロ~ンとなってるのは、初めて見ます
ほぼ1年間で、ここまで成長するなんて・・・
よっぽどturtleさんチの環境がいいんですね
ぎょうざちゃんだって、たわしちゃんのおかげで目立たないですけど、ウチの平蔵と比べるとかなり成長が早いですからね
返信する
ヒラヒラ・・・ (turtle)
2008-05-10 08:47:59
>のりさん

そうですよね~。 水の中にヒラヒラ~と浮いてくるんですよね!
でも本当、健康に代謝している証拠ですものね
水飼えも頑張らなくてはいけませんね~
返信する
シースルー(笑) (turtle)
2008-05-10 08:53:52
>Rin(ばしょう)さん

ばしょうちゃん、シースルーTシャツを着ているようになっていたのですね~
甲羅の脱皮にしてもそうですけど、つい取りたくなりますね! そうそう、人間の日焼けにしても、そうですよね
自然の成り行きに任せて、我慢我慢・・・
返信する
黒化しています~ (turtle)
2008-05-10 08:55:25
>星川さん

たわしは、どうも早熟? のようで、
急に黒化が進んでしまいました~
ぎょうざもオスなので、いつかはたわしのようになって行くのだと思います!
ぎょうざ、たわしの変化を気にしているかもしれませんね~?
返信する

コメントを投稿