Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

お手伝い

2008年01月10日 | ぎょうざ
最近の発見なのですが、
亀の甲羅の後ろの方をさすってあげると、喜んで? お尻ふりふりしてくれるのです
特に、甲羅カリカリモードの時は、気持ちいいのかもしれません。
(先日、たまたまたわしの甲羅にふれた時に、お尻ふりふりし始めたのがきっかけです。でも、今日は乗ってこなかったので、気分があるのかもしれません

動画は、ぎょうざの甲羅をさすってあげているものです。
甲羅カリカリのお手伝いになったかな




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふりっふり (ヨシジュン)
2008-01-11 02:25:55
おしりフリフリ可愛いですね
うちの子は最近シェルターで甲羅カリカリするのを
始めたばっかりなんですが、そのときはおしりフリフリしていますが、個亀(人)差があるんでしょうか甲羅をさすってもおしりフリフリはしないようです。
返信する
気持ちいい~ (tammy)
2008-01-11 14:01:29
ぎょうざちゃん、気持ちよさそうですね
うちは、以前は蔵六だけで、♀達は擦ってもあまり反応がなかったのですが、最近亀吉が反応するようになって時々カリカリしてあげています。
亀にもカリカリモードのときとそうでもないときがあるんでしょうかね。
自分が何かすることで亀が反応してくれると嬉しいですよね
返信する
カリカリ (わたぼう)
2008-01-11 19:46:25
ってどういう意味なんですかぁ?

あとうちのアカミミ君がゼニガメにかぷっとやるのが多くなってきた気がします。
やっぱりアカミミ用に環境作ってあげるべきでしょうか?
かむのは悪いと思いますがカメさんをそこまで責めれないので悩み中です。。
返信する
お尻 (ゼニゼニ)
2008-01-11 20:22:50
動画のぎょうざ、お尻ふりふり
「可愛いですぅ~
うちのゼニゼニも、今日の午前中に、
甲羅をカリカリしてました。気持ちいのでしょうか?
人間と同じでかゆいんでしょうかね

今、冬休みなのでずっと家にいるのですが・・・
(たまには外にも出てますよ
家にいて暇なときにかめを見てるとなんだか
癒されるんですよねぇ~!
かめと一緒に雪で遊んでみたいとか、たまに考えるんですが・・・・・・。
お母さんに「だめ」って怒られます
返信する
カリカリ~ (heyzoh)
2008-01-11 20:38:33
ぎょうざちゃん、気持ちよさそうに腰を振ってますね!
ウチの平蔵は、少し爪を立てるように甲羅をこすってやると、やっぱり腰を振りますよ~
アイツの場合は100%ですね。
たわしちゃんは、気分が乗るときと乗らない時があるんですね。
やっぱり固体差なのなか?
返信する
ふりふり~ (turtle)
2008-01-12 09:26:53
>ヨシジュンさん

甲羅カリカリする時の、お尻ふりふり。 本当に可愛いですよね~。
亀がお尻ふりふりするなんて、世にはまだあまり知られていないように思います
スティーリーちゃんは、甲羅さすってもふりふりしないですか~。 やっぱり、個体差があるのですね~
返信する
嬉しいですね~ (turtle)
2008-01-12 09:29:28
>tammyさん

そうなんですよね~。 亀がこちらのしたことに反応してくれるというのは、本当に嬉しいです
♀さん達も、反応するのなら、♂♀関係ない行動ということになるのでしょうかー?
カリカリモードかどうか、ということもあるのでしょうね!
亀って本当、付き合えば付き合うほど、奥の深い生き物なんだろうなあって感じます
返信する
うちも分けましたよー (turtle)
2008-01-12 09:34:29
>わたぼうさん

甲羅カリカリっていうのは、亀が、甲羅を壁とか色々な所に擦り付けて、かいている様子のことを指しています~。

うちも、たわしとぎょうざを、最初は同じ水槽で飼っていたんですが、段々喧嘩するようになってしまい、(現場はちゃんと見ていないのですが)たわしがぎょうざのしっぽを噛んでしまったんです
なので、あまりにも噛んだりするようでしたら、分けることを検討したほうがいいかもしれませんね。 
ライト等、複数用意するのは大変ですが、ぎょうざのしっぽが短くなってしまった時は、早く分けてあげればと後悔しました 亀さんたちを責めることはできませんしねー。
返信する
亀と雪 (turtle)
2008-01-12 09:38:13
>ゼニゼニさん

亀と、雪の中で遊んでみたいですねえ・・・でも、亀のことを思うと、それは不可能ですよね
北海道は、冬休みが長いんですよね
関西の方は、まだ1度も雪が降っていませんよ~。
家の中で、ゆっくり亀を眺める時間は、幸せなひとときですね
亀も、甲羅かゆいんでしょうかね? 甲羅の脱皮のためでもあるかもしれませんね!
返信する
100% (turtle)
2008-01-12 09:42:41
>heyzohさん

おお~、平蔵君は、100%ですか!
先日たわしにやってみた時は、たわしが寝起きの時だったので、タイミングが悪かったのかもしれません
皆さんのお話を伺っていると、やはり個体差って、あるようですね!
それにしても、これで亀達とのコミュニケーション方法が増えた感じです
返信する

コメントを投稿