見出し画像

言語聴覚士の独り言

自分のアタマで考えよう

フォローしている方がブログで紹介されていた本です。

読んでみました。

自分のアタマで考える方法が分かりやすく書いてあり学びになりました。

私が特に参考になったポイントを3つ紹介します。

①知識と思考を分離する
→知識は過去の事実の積み重ねであり、思考とは未来に通用する論理の到達点。

②考えるとはインプットをアウトプットに変換すること
→情報収集や話し合いは考えることとは異なる。思考とはインプットである情報をアウトプットである結論に変換するプロセスである。

③知識と思考の理想的なカンケイ
・知識は思考の棚の中に整理する
・空いている棚に入れるべき知識を常に意識する
・その知識が手に入れば言えるようになる事を事前に考えておく

私は動画を見たり本を読んだり知識をインプットすることは行っていますが

そこから考えることが少なかったです。

この本は人気ブロガーが書いていて、自分のアタマで考えた内容は読者を惹きつけるのだと思います。

私も知識の切り貼りでなく自分の思考フィルターを通した文章を書くよう心がけます😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る