言語聴覚士の独り言

言語聴覚士の日記

発顕還元の原理

2021-05-21 05:53:33 | 日記
これは、ふりこの原理とも呼ばれています。

物事はすべて振り子と同じように、相反する二つの方向の問を動いて進みます。一方は発顕の方向、もう一方は還元の方向。二つの方向を交互に運動していることを「発顕還元の原理」と呼びます。

つまり、大切にしたら大切にされる。与えれば還ってくる。出したら入る。という事です。

人間関係、お金、時間、幸福など全てにおいての原理原則だと言われています。

私もこの原理は常に頭の中に入れてあります。

大切にされたいなら先に大切にする。

時間の自由が欲しいなら、人の時間も奪わない。

お金が欲しいなら、当然貢献や応援をする。

株などの投資での利益も会社を応援している事になります。


この原理で一つだけ消化ができない考え方があります。

それは病気もこの原理に基づくと考える点です。

病気は人の踏むべき道を間違えたのだという赤信号だから、その間違いを見つけ出し、やり直すと元の健康体に戻ると考えるのですが、

生活習慣病など自分の不摂生で起こる病気には当てはまると思います。

しかし、難病のような原因不明な病気に罹患した場合、この考えではあまりにも辛いと私は思います。

私は何人も難病の方へリハビリを提供していますが、

よく何故こんなに素敵な方が病気にならなくてはならないのか。と思います。

発顕還元の原理に基づいているとは考えられません。

早く治療法が見つかることを願い、

私は私に出来る事を全力で行います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿