昨日、サッカー日本代表の試合がありました。
アナウンサーが選手の特徴を紹介していました。
足の速い人、ボールを奪うのが得意な人、
パスが上手い人
みんなそれぞれ武器があります。
サッカー選手の上達方法は分かりませんが、
きっと自分の武器(長所)を認識して磨いているのだと思います。
スポーツであれば苦手な事(短所)をなくす努力も惜しまないかもしれません。
しかし、人生ではそれはあまり必要ないかもしれません。
克服したい気持ちや、できるようになりたい気持ちがあれば別ですが、
短所に目を向けて(目を向けさせられて)、
ネガティブな気持ちで努力する(させられる)のはあまり有効ではないような気がします。
突出した武器が育ち難いのではないでしょうか。
今の時代は全てが平均の人よりも
弱みがあっても何か強い武器がある人の方が活躍しやすい世の中になっています。
解説者の方が言っていました。
「シュートを打たないと点が入りません」
言い換えると
“行動を起こさないと結果は出ません”
となります。
サッカーでいうと1番欲しいのは得点です。
それを得る為にはシュートが必要です。
自分が欲しいものに対してどのような行動をしているのか。しなくてはならないのか。
考えているだけでなく行動することが大切だと学びました。
昨日の試合でも偶然にセンタリングが相手のハンドを招きPKとなり得点につながりました。
運を味方にできるのも行動を起こしたからです。
試合にも勝って、また一歩W杯出場が近づきました。
今日も楽しいアクションを起こしましょう😊
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます