歌人・辰巳泰子の公式ブログ

2019年4月1日以降、こちらが公式ページとなります。旧の公式ホームページはプロバイダのサービスが終了します。

こんなの初めて

2013-03-11 04:42:36 | 日常
前記事、「酔っちゃった」からの、続きです。
東北復興支援記事。

皆さん、これが、陸中の、いか徳利です。
妹が、送ってくれました。



まさかとおもっていましたが……。
本当に、いかでできた、徳利なのでした。
中に、やはり、妹が送ってくれた、岩手の銘酒「浜千鳥」を注いでみました。

で、注いで、すぐには飲まない。
いかのうまみが酒にしみだし、いかには、酒がしみこむのを待つのだ。

そのあいだ、町内の役員会へ。
今年、ついに輪番で、回ってき。
あすは3.11だから……ってことでもないけれど、今年は、防災にちからを入れようということで、まとまったようでした。




これが、いかのうまみのしみだした、浜千鳥。
こんなの初めて……の、美味しさ。



しまいには、徳利を破り、炙っていただきました。
柔らかく、香り高く、美味。
あぁ、陸中から、腹中へ。



こんなおかずも、こしらえました。
原発のない国、オーストラリア産牛もも肉の、ローストビーフもどき。
まぁでも、牛たたきに、近いかな?



作り方は……。

かたまり肉の表面を焼き、にんにく醤油へチャポン。
火の通りの目安は、指先で押し、確かめます。
切って肉汁が垂れるようでは、足りないし、中まで茶色くなっていては、柔らかくありません。
慣れるまで、難しいかも。

100g128円のときに買ったので、これも、倹約メニュー。

妹は、他にも、比内鶏の食材など送ってくれているので、いただくときにまた、アップするね。

ありがとう!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔っちゃった。 | トップ | 歌のことと重ね »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事