歌人・辰巳泰子の公式ブログ

2019年4月1日以降、こちらが公式ページとなります。旧の公式ホームページはプロバイダのサービスが終了します。

梨の精

2023-03-31 21:22:58 | 月鞠の会
近隣の農園にお許しをいただいて、梨の花を見学させていただきました。
私は約束を守ったのです。
そして、その匂いを嗅いで、『枕草子』に、吉川英治『三国志』に、古代中国のすぐれた詩文に通電しました。

花どきの梨の林には、いささかの殺気が漂います。
それは、私が、その果実をリキュールに漬けたときに、お産の折に嗅いだ羊水の匂いを想起したことと重なります。
それは、いのちの瀬戸際なのです。
梨の木に流れているのは、にんげんのそれのように淋巴液なのです。



曹植よ!
私は梨の精になりたい。
剣をもってわが身を抉った曹操孟徳を、祟り殺した、その梨の木になりたい。
梨の花には、殺気がある。
権力の後ろだてなくしては成立しなかった後宮の文学に賞用されずとも、私はかまわない。

農園の梨は、江戸時代からこちら、無理やり梨棚に作られてしまうけれど、梨は本来、高木なのです。

そして、古代中国の詩人は、梨の、微かに殺気を醸すその花の香りが高殿まで届くのを、気高いと感じたのでした。




.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼さんノートその10 | トップ | 屋上遊園 »
最新の画像もっと見る

月鞠の会」カテゴリの最新記事