歌人・辰巳泰子の公式ブログ

2019年4月1日以降、こちらが公式ページとなります。旧の公式ホームページはプロバイダのサービスが終了します。

ミョウガのジャングル

2015-08-14 14:47:00 | 日常
さてここで、ミョウガの生長ぶりを、ふりかえってみましょう。




いま、このようなジャングル状態。
鉢は、直径40センチ。




このうえ、鉢の縁にまで、まだ芽をだそうとしています。


七夕の頃は、こんな感じ。




七夕の以前は、伸び方が、もう、かっこわるくて……。
見てて恥ずかしくなるぐらい。

ミョウガは手がかからないというのはウソで、ジャングルにするために、どんだけ、こまめに水やりしたか。

日陰を好むというのが、ウソでした。
思いのほか、日光が好きでした。
ただ、日あたりがよいと土が乾燥しやすいので、日に当てつつも、決して土を乾かさないよう、米の研ぎ汁をやり続けたのでした。
米の研ぎ汁をやったあとは、虫がわかないよう、うわべに真水をかけ直して。

病害虫に丈夫というのは、本当でした。

収穫は、まだまだ先だろうけれど、たのしみにしてよさそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祈り | トップ | 蝉しぐれ »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事