たちうのパプアリウム

色虫中心のクワガタ飼育日記

セミ化しちゃったニジイロ

2016-03-21 13:27:29 | ニジイロクワガタ
実は2年前の秋に割り出して、ず~~~~~~っと幼虫やってるニジイロが居まして・・・
兄弟達はもうとっくに居ないのに・・・

成長も悪く、もうダメなのは分かっているのですが、どうする事も出来ず
常にスペースの片隅に置いてました。
ジャマなので温かい時期は外の日陰にある物置に追いやってたりもしました・・・
一応半年に一度くらいはマット交換してましたけどね。

そしたらある日・・・


蛹化してるし


なんで


いや、嬉しいんだけどね?

突然の事でビックリよ

諦めてたし・・・

しかし小っちゃいなぁ。。。


さあ問題は無事に羽化するのかどうか。

蛹期間が1年くらいあったら怒るよ

速やかに羽化してちょーだいね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニジ(・・;) (かんかん)
2016-03-21 15:11:13
そんなに幼虫期間が長かったんならさぞかし巨大なニジになるんでしょうね(^ー^)ノ
期待してます^ ^
返信する
こんばんは (さかな)
2016-03-21 21:47:01
我が家でもいましたよ。異常なまでに幼虫期間の長いのが。幼虫期間が長いので大きくなるかと思いきや逆でした。顎のとても短いオスが羽化しました。自分もあきらめていた時の蛹化でした。
返信する
たちうさん、まいどん^^ (白三)
2016-03-21 22:33:22
セミ化とか、他の個体と違う育ち方したのがモザイクとして出てくるらしいよ~

蛹は判別解る?
返信する
かんかんさん、まいど^^ (たちう)
2016-03-22 08:15:45
蛹はパプの♂くらいよ・・・(^^;)
返信する
さかなさん、まいど^^ (たちう)
2016-03-22 08:16:28
そうなんですね??
じゃあこいつも超チビ♂!?(^^;)
返信する
白三さん、まいど^^ (たちう)
2016-03-22 08:18:00
そうなんよ~
実は少し期待したんだけど蛹では特におかしな所は無いような・・・(^^;)
返信する
どんな子が。。。 (MINAMI)
2016-03-22 08:27:12
羽化が楽しみですね~♪
あと一年、気長に見守りましょう(笑)

無事に羽化してくれるといいですね(^^)
楽しみです♪
返信する
MINAMIさん、まいど^^ (たちう)
2016-03-22 12:28:41
まあとにかく無事に羽化してくれる事を願うのみです。(^^)/
1年は待てませんよ~(T_T)
返信する
こんにちはです。 (B-POWER)
2016-03-22 13:30:40
蛹化してよかったですね。
オオのセミ化は何度か経験ありますが・・・。
あとは無事羽化ですね。
では!
返信する
B-POWERさん、まいど^^ (たちう)
2016-03-22 14:03:25
オオがセミ化した時は外に放置しておいたら翌年に蛹化・羽化してました。(^^;)

返信する

コメントを投稿