たちうのパプアリウム

色虫中心のクワガタ飼育日記

日本のニジイロクワガタ!?

2014-05-23 09:52:25 | その他
先日、日本のパプキンじゃん!とオオセンチコガネを記事にしましたが、
今度は日本のニジイロを発見しました!
しかも家の中で・・・

昨夜、壁に黒い粒が見えたのでクモかなんかだと思って気にしてなかったのですが、よくよく見ると・・・

「おっ!?」
「ニジイロみたいじゃん!?こいつ!」

さっそく撮影。(嫁さん呆れ顔)
こいつです。



体長は5~6mmですが、よく見ると美しいでしょ
うちのデジカメではこれが限界の撮影でした・・・

「アカガネサルハムシ」という虫みたいです。
検索するともっと綺麗な画像が出てきますよ~

昔は昆虫少年だったはずなんだけどな~。
まだまだ知らない昆虫が沢山いるなぁ~。
しかも身近に

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たちうさん、まいどん^^ (白三)
2014-05-23 10:24:17
タイトルでタマムシ思ったけど、何じゃこりゃ~♪

「アカガネサルハムシ」すげぇ~
居るんだね~こんなんが。。。♪
返信する
こんにちは (海P)
2014-05-23 10:35:22
家の中にこれが?
ぜひブリードをお願いします。
返信する
こんにちは (ぶりちゃん)
2014-05-23 10:49:08
確かにニジイロですね。
知らないだけで日本にもいろいろいますね~。
返信する
白三さん、まいどん^^ (たちう)
2014-05-23 10:56:13
知らないよね、こんなの・・・(^^;)

これがもっと大きければ人気も知名度も上がってたかもね~^^
返信する
海Pさん、こんちゃ^^ (たちう)
2014-05-23 10:57:38
そう、リビングの壁にいたんです。
洗濯物にくっついてきたんでしょうね~^^

ブリは無理でしょ~!(^^;)
返信する
ぶりちゃんさん、こんちゃ^^ (たちう)
2014-05-23 10:58:30
カブクワにしか目に行きませんが
宝石が居ますね^^
返信する
私も。。。 (MINAMI)
2014-05-23 13:01:20
ヤマトタマムシかと。。。(笑

いろんなムシさんがいるんですね♪
ちびっ子教えてるのに、勉強不足です^^;
返信する
MINAMIさん、まいど^^ (たちう)
2014-05-23 13:14:25
ねぇ^^

次は何が現れるのでしょうか(*^_^*)
返信する
まいど。 (dap)
2014-05-23 15:43:01
ハムシって、木の葉っぱを丸めた中に卵を産み付けるんだっけ?
返信する
dapさん、まいど^^ (たちう)
2014-05-23 15:45:54
どうでしょ??

それオトシブミじゃなかったですか??
仲間なんかな??
返信する

コメントを投稿