世直しあるある探検隊が行く辛口雑記帳
天誅乙女の詩



ホワイトカラーの仕事を中国にアウトソーシングしている様子をやっていた。人事、経理、総務等の仕事をマニュアル化するのだ。
購買では日本の取引会社と値引き交渉もする。こういうことが行われると、下っ端の契約社員、正社員に辞めろと言っているようなもの。実際退職していく人も少なくない。
コスト削減のためのアウトソーシング化責任者は総務社員に面談で「この会社で何をしたいですか?」とたたみかける。『プライドをもってやってる仕事を奪っておいてそれはないやろ!』と思いましたね。企業競争の名の下に日本企業の一部の幹部と中国人だけが得をする。日本に失業者が溢れ格差社会を助長するだけだ。
アメリカがしているからと言って世界の潮流としてこれらを許してもいいのだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« MODERATO(ク... コンフォート... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。