世直しあるある探検隊が行く辛口雑記帳
天誅乙女の詩



「つくる会」教科書、4年後も発行 採択率約0.4% (朝日新聞) - goo ニュース
今日のクローズアップ現代でも東京都のある区のことだったろうか。扶葉社の歴史教科書が採用されたらしい。その選定の方法に問題ありと思う。前は現場の教師が教科書を比較検討し使いたい順に順位付けしてレポートを挙げる。教育委員会は希望の多いものを追認して採用としていた。しかし、今回は委員5人で多数決。現場の教師からのレポートは順位付けせず評価を書いたものが委員に提出される。建前は現場の教師の意見も取り入れ、、と言うことになるが、逆に無視しても決まってしまう。このやり方を推し進めたのは石原都知事だ。委員5人の多数決は一日では決まらなかった。1日目は賛:否=2:2、1人保留、2日目保留者が賛成に回った為、扶葉社に決定。たった5人では裏で懐柔が容易となる。やっぱりこの国は公明性に欠けたことが好きらしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« [本]「日本の... 英軍が突入、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。