リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

立川のマッサージ、カッピング(吸い玉)/かっさ療法/腸活/経絡リンパマッサージならリラクゼーション整体サロンふたたび

【ふたたび施術とコーヒーの共通点は?】

2021-06-07 15:47:31 | 東洋医学からの体調管理

皆さま、こんにちは。靴の相談ができる足好きセラピストあつこです。

私は結構コーヒー好きですが、皆さんはコーヒーお好きですか?

今日は薬膳としてのコーヒーの情報を知ったのでシェアさせて頂きます。

一般的にはカフェインを含み「覚醒作用」があるっていう効果がよく知られていますが、他にも色んな効果があるそうで、コーヒー豆の焙煎具合や鮮度によっても異なってくるそうです。

コーヒーの薬膳効果って?

●気血を巡らせる

コーヒーは気血の巡りをよくする作用があるそうです。

座りっぱなしのデスクワークなどどうしても巡りが悪くなりやすいですから、休憩時間にコーヒーを飲むのは理にかなってるんですね!

 

●陽気を落ち着かせる

陽気が落ち着き「リラックス効果」があるそうです。

イライラしたり気分的な落着きの無さなども香りのアロマ効果によって落ち着いたりしますね。

 

●除湿

コーヒーを飲むとトイレが近くなったりしますが「利尿効果」によるもので身体に溜まった水分を出す効果があります。

 

他、栄養学的にもポリフェノールの抗酸化作用による「シミやしわ抑制効果」「動脈硬化や心臓病の予防」「脂肪燃焼効果」なんてのもあるそうで、魅力的です!

ただコーヒーに含まれるポリフェノールのクロロゲン酸は焙煎をするほど減ってしまうそうで、浅煎りの豆を使ったコーヒーがこのポリフェノールを最も摂取できるようです。鮮度による影響もあり、湿気を吸収しないよう冷蔵庫などで保存し早めがいいようですね。

カフェインの効果は粉末状で時間が経過してもあまり変わらずあるようです。

 

コーヒーを飲むにあたっての注意点もあります。

●コーヒーとコーヒー飲料は別物

●脾への負担があり胃腸が弱い人は控えめが良い

●砂糖を入れ過ぎると逆に「湿」を生んでしまう

●アイスは体を冷やしホットは温める

こんな情報を頭の片隅に入れつつ、適度に美味しく飲めると良いですね!

 

ふたたびの施術による効果も「リラクゼーション効果」「気血の巡りを良くする効果」「デトックス排出効果」と意外にコーヒーの効用と共通点がありました!

これから多湿となり不調になりやすいシーズン、「ふたたび」も体調とご都合に合わせ、ぜひご活用くださいね^^

 

・今すぐオンライン予約


・リラクゼーション整体サロンふたたび公式サイト

・営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
・電  話: 042-526-8575(不定休・年末年始を除く)
・住  所: 〒190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
・新規様限定1000円割引
(対象:120分以上の定番メニュー)


最新の画像もっと見る