館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

東京都目黒区下目黒、大円寺の三猿庚申塔

2019-07-16 18:02:11 | 東京都&山梨県の庚申塔など
行人坂の勢至菩薩堂のすぐ隣、大円(圓)寺の境内に三猿付きの庚申塔が3基ありました。


3基中、中央の庚申塔には、「青面金剛」の文字が読める。
左端の庚申塔の三猿の顔が可愛いけど、性別の設定って…いる?


童顔でアヒル座りの仏像(写真左下)が可愛くて、(行人坂の文化財かも?)解説板も撮影したけど、3基中左の庚申塔だけ単体で撮影してなかった…汗

左端の三猿庚申塔の左にあった肩車している三猿のモニュメントも可愛かったので撮影。


双体道祖神は、二人で一輪の花を持つ微笑ましい像容でした。



多宝塔の右奥にあった地蔵立像のみ、単体撮影しなかったので、ピクセル数をいじらずトリミングしたものも載せておきます。
地蔵立像の右にあるのは、振袖火事(江戸時代)の悲恋の登場人物の石碑。
(他の石仏は別記事としてアップ予定)

地図はこの辺→ https://yahoo.jp/s1392w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都目黒区下目黒、行人坂... | トップ | 東京都豊島区巣鴨3丁目、高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京都&山梨県の庚申塔など」カテゴリの最新記事