畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

技能は集中力

2006-05-18 19:07:11 | 技能検定
今日は朝から雨が降ったりやんだり。
昼から仕事が空いたので手縫いの練習。

集中して畳に向かうと平刺しでもいい所に
針があがってくるが時間ばかり気にしてただ急ごうとすると
針足が雑になってしまう。

いかに集中して丁寧にするか!
しかもてきぱきと!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼブラ)
2006-05-19 00:51:36
私の場合ですが

平刺し、返し、は20分がめどで

20分を集中することを心がけていました。

平刺し終わって次の動作に移るときに

掃除や別な作業で

一旦気持をリセットして次の集中にそなえて。



畳製作4時間だとして全部集中は大変なので

秒単位でもいいので今の自分の進行状況や

次にやることを客観的の見る余裕を持つと

集中する場所と落ち着く場所のメリハリが

つくかと。



なんか上手くアドバイスできてませんね

とりあえず頑張って下さい
返信する
ありがとうございます (まつ)
2006-05-19 20:09:12
さすが、ゼブラさん!

私が知りたいことをピンポイントで

説明してくださいます。



メリハリをつけながら

平刺し、返しなど頑張りますね。

返信する

コメントを投稿