畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

寸取り

2006-05-20 20:37:34 | 畳工事
今日は車で30分くらいの個人のお客さんの自宅に6畳の寸取りに行った。
畳は処分してあると聞いていたし、
障害物はないだろうと楽勝気分で一人で伺った。

着いてみるとびっくり!!
部屋の座板の上にはたくさんの家具。
はかまのついた昔の古いタンスもある。

ここはずっと空家にしていたらしい。
お客さんのお宅には奥さんが一人。
これは到底私一人では家具をかわしながらの
寸取りは無理と言うことで父を電話で呼んだ。

父は随分ご機嫌斜めな様相でやってきた。
少々怒っている。
私は十字本法しか知らないのだが
家具は多くても寸取りがしやすい方法があるのかな?
知っている人がいたら教えてください。

三四五法や四一法という名前は聞いた事があるのですが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿