ガーデン ライフ

花や緑の好きな、我が家
 ほっとする庭づくり・・
そして 旅もできたら記してみよう。

あじさいの季節

2015年06月09日 | ガーデニング
                     梅雨入りした日 アナベルが白く咲きました。



          

                  カシワバ あじさい 

        

                

                     ジキタリスも終わり 今は、千鳥草が一面に咲いています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2015-06-10 10:09:15
アナベル、好きです
欲しいけれど、植えるところがなくって・・・。
アジサイは、1本だけ植えてますが
植えている場所が悪くって、イマイチ花つきが悪いです(剪定もまちがっているんでしょうね)
狭い庭にひしめき合って咲くお花が可愛そうになる時があります。
返信する
(oldオードリーさんへ (Gママ)
2015-06-10 15:14:18
アナベル とっても いい子で どうに切っても 咲くんですよ!
そして 土に挿しても(挿し木)付いて しっかり花が咲きます~
アジサイは たしか剪定が難しいですよね 私もよく解らなくて
花芽が付かないのが あります
お花 あれも欲しい これも欲しいってなります 
でも 手を加えて ちょっと切ったり 整えたりしてみると 何とかなるもんですよ~
返信する
Unknown (びー)
2015-06-12 18:42:39
こんにちは、Gママさんに三年程前に頂いたアジサイ今年も咲いてくれました、梅雨入りしてもアジサイが楽しませてくれますね。
返信する
Gままさ~ん (はなこころ)
2015-06-13 11:18:17
質問です
紫陽花って
花が終わって
どのくらいの時季に
枝、落とすんですか?

去年は咲いたあと、そのままにしておいたら
今年、咲いた紫陽花と咲かない紫陽花が
あって。
難しいですね。

・・はなこころ
返信する
びーさんへ (Gママ)
2015-06-13 15:33:15
私 あげたの忘れてました!
咲いて よかったです~
季節ごとの 花が これからも 咲いてくれますね~
返信する
はなこころさんへ (Gママ)
2015-06-13 15:54:47
紫陽花って 難しいですよね~
よく言われているのが 7月上旬までに 切る
切る所は 上の葉から数えて3段目の葉の下
芽のある葉の上  とか 言われてます
でも 私も よく解ってないの・・・
咲くのと 咲かないの あります
そのてん アナベルは いつ切っても大丈夫
今 切っても 枝が出て また咲きます
寒くなってから切っても ちゃんと咲きます
新枝咲きって事かな?
返信する

コメントを投稿