ガーデン ライフ

花や緑の好きな、我が家
 ほっとする庭づくり・・
そして 旅もできたら記してみよう。

猛暑!! 8月

2010年08月09日 | hoto 日記
             暑い~ 暑い~ と言いながら8月も半ばに もうすぐお盆になりますね~

       一週間程前に セミの生まれたての様子を見つけました 羽が薄い水色でとってもきれい~^^



    そ~っと葉に乗せて近くで見ると・・・ 羽が折れそうなほど動きまわり 体もだんだんしっかりしてきました!
    何ゼミだろう? この色だとみんみんゼミかな~?  その後子供達が ”茶色になったよ~”って
      そう ジィージィーと鳴くアブラゼミでした~  今年はセミの鳴き声をあまりきかないと言う話しを耳にしましたが・・・
        今は み~んみ~ん ジィージィー カーナカナカナと聞こえてます。



   今年の ぶどうは良くなった様です お手入れのかいあって実も葉もご覧のとおりです
        食べられるのは 9月になってかな~?


    全体はこの様になってます 心配なのは 獣に食べられる事。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せみの声 (mimi)
2010-08-11 11:31:29
うわ~お孫さんたち 貴重な体験をしたのですね。
本当に神秘的な世界ですよね。
大人だって見入ってしまいます。

ぶどうがまた美味しそうに実りましたね。
昔母が運動会にブドウを持ってきてくれたことを思い出しています。

ありがとう、また見せてくださいね。
返信する
mimiちゃんへ (Gママ)
2010-08-12 22:45:31
今年はせみの抜け殻を沢山見つけました
そして この瞬間を見れる事ってそうはないので感激ですね~
ぶどうが食べられるのを子供達が楽しみにしてます

いつも見ていただきありがとう!
返信する

コメントを投稿