ガーデン ライフ

花や緑の好きな、我が家
 ほっとする庭づくり・・
そして 旅もできたら記してみよう。

冬のお庭の主役達

2008年12月14日 | ガーデニング
   今年は12月に入っても例年より 暖かく感じられます。
   これからの寒さの中では お花は少なくて寂しくなるお庭を
   オブジェ達が癒してくれます
   樹の上 石の上 探してみるとあちこちで見つかります
    mimiちゃん!音楽隊は元気で花壇を賑わしていますよ~


  
    玄関前にいる いつものワンちゃん
    子供達に帽子をのせられたら そのままです
    お祭りの時 落ちていた花火の欠片です。


       バラ用のオベリスクを作って頂きました
       今度は丸型の物 春から絶え間なく咲き続けた
       フラワーガールのバラを這わせました

 
    全体はこんな感じです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の花壇 (mimi)
2008-12-19 21:47:00
Gママちゃん、こんばんは~^^。
いよいよ冬突入ですね!夕方からしんしん冷えてきました~。
丸型のオベリスクもまた いいものですね!
これだけでも、庭に出来合いのものを置くのと
雰囲気が違いますよね!いい感じで~す!

わ~音楽隊のみんな可愛がってもらって しゃーわせっ♪ありがとうねえ! 冬の花壇はちとしばらく寂しいんだよね。家では今日、コルジリネにワラをかぶせて冬越しの体制にはいりましたよ。

そうそう、Gママちゃんに質問があるんですよ。
確かGママちゃんのお家にもあったと思うんですが、ツルハナナスは冬の間冬の間どんな風にして管理したらいいのでしょう。
今外で葉の色が紫色になってきたところです。
このまま外で大丈夫じゃないですよね。
教えてくださいねー。
どうぞよろしくぅう^^
返信する
mimiちゃんへ (Gママ)
2008-12-19 23:19:01
今日は冷え込んできましたね~
お庭にこんなのが1つ2つと増えて嬉しくなり、次は何を造ろうかな~
mimiちゃん家の様なテラスいいわ~我が家は造る場所が無いな~

ツルハナナスですね 我が家では昨年までは秋に挿し木にして
部屋で冬越しをしました春になってから 地に植えて育てました
今年はそのまま冬越しをしてみようかと 根元の所に落ち葉等のせて
蔓は長めにきって寒さ除けをして 冬越ししてみようと思ってます
この方法は初めてなので はたしてどうか?お試しです。
コルジリネの冬越しの様にしてもいいかも・・・
家ではコルジルネは鉢植えなので 家の中へ入れてます。
返信する
ありがと~^^ (mimi)
2008-12-20 23:49:33
Gママちゃん 早速お答えくださってありがとうございました。
ツルハナナスもワラで囲ってあげてみます。
私も初めてなんでお試しで~^^;

兼六園の雪吊り風景ではないけれど
ちょっと冬の花壇らしくなってきましたw
今から春が待ち遠しいと言ったら 鬼に笑われちゃうかしらね^^

コルジリネは鉢揚げしてあげたいけど
家が狭くて置くところがないんですぅ
温室が欲しいな~^^;;
返信する
mimiちゃんへ (Gママ)
2008-12-21 01:53:38
そうですか~ ワラで囲うのはいいですね~
我が家もまだ 上の所は囲ってないのでこれからです
雪吊り風景の様に冬の花壇もいいかもね~
私も春が待ち遠しいわ~ 球根類をいっぱい入れたし
mimiちゃんに頂いた種も芽のでたのがあるので楽しみです♪
返信する

コメントを投稿