続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

一万人の第九のレッスン日

2015年10月29日 21時06分34秒 | 日記

 「一万人の第九」のレッスンも残りが少なくなってきました。  Ki先生のレッスンがあと3回、佐渡裕先生の特別レッスンが1回、リハーサルが1回です。 この日は795小節~と、855小節~お終い までの歌いこみレッスンが行われました。
 先生はしきりに楽譜本を見ないで!と言っておられます。 本番は楽譜本を見ないからです。 そう言えば昨年、初めてこの第九に取り組んだ時を思い出します。楽譜を全部 覚えなさいと言う指示に、戸惑い 結局 難しい個所もあって 全部覚えられませんでした。  去年覚えられなかった箇所は今年も難しく、覚えにくいです。
 途中の休憩時間後、恒例のKi先生のベートーベンの逸話は 交響曲第3番についてなどでした。・・・・・交響曲第3番変ホ長調『英雄』作品55はベートーヴェンが作曲した3番目の交響曲で1804年に完成された。『英雄』のほか、
イタリア語の原題に由来する『エロイカ』の名で呼ばれることもある。ベートーヴェンの最も重要な作品のひとつである。フランス革命後、ベートーヴェンのナポレオン・ボナパルトへの共感から、ナポレオンを讃える曲として作曲されたが、完成後まもなくナポレオンが皇帝に即位し、その知らせに激怒したベートーヴェンは「奴も俗物に過ぎなかったか」とナポレオンへの献辞の書かれた表紙を破り捨てた、という逸話がよく知られている。・・・・・・とまあ、こんな話が中心でした。(説明文はWikipediaを参照しました。)
 
↑レッスン会場の様子、バスからアルト方向です。      ↑熱心で楽しい指導のKi先生です。

↑レッスン前に天満橋界隈で見かけた風景です。