続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日増しに写真の題材探しが難しい朝の散歩

2016年07月31日 18時19分48秒 | 日記

 3日坊主にならないで朝の散歩を続けています。 今日は少々早目に自転車で家を出ました。スーパーの駐輪場に自転車を置いて 歩き始めます。最初に目にした「送電鉄塔と月」の写真の撮影時刻は4時53分でした。久しぶりに恩智川沿いのコースを歩きました。日曜日だからでしょうか、散歩する人が少ないように感じました。
 
↑歩き始めるとすぐに送電鉄塔の横に月が!(4時53分)   ↑池島弥生橋の街灯はレトロ調。右横に小さくうっすらと月が!

↑今日の生駒山頂あたりの様子です。 (5時36分)
 
↑朝早くから釣りを楽しむ男性です。             ↑家からここまで往復自転車です。

コメント

「ゼフィランサス」の花が咲きました。

2016年07月30日 17時26分14秒 | 日記

 今年の4月29日に東大阪市水道局 上小阪配水場の「つつじ」を見に行った時にもらった「ゼフィランサス」の花が咲きました。朝から花の写真を撮りました。朝の散歩は朝食の後、すでに日差しで暑くなっている中を「7月30、31日 夏祭 春日神社」の張り紙に誘われて花園・春日神社方面に向かって歩きました。行ってみると祭りの騒ぎのような気配は全くありませんでした。夕刻、暗くなると縁日が出るようで その準備の人が明かり用の電線を張っていました。だんじり(地車)などは出ないようです。
 神社の境内を見た後、西昌寺方向へ歩きました。大峰山三十三度登頂の記念碑が立っている所へも行って来ました。暑い中の散歩でしたので早めに引き上げることにしました。
 この暑いの中を いつもの山師匠たちは六甲へ山歩きに行ったようです。いつも 暑い! 荷物が重い!しんどい!と言っているからでしょうか。無事山歩きを終えて電車の中というメールに「次は一緒に連れて行って!」と返信しましたが その返信がありませんでした。 まあ、元々アルピニストではありませんので、暑過ぎる季節は一緒に行くと迷惑を掛けることになるだけですので 涼しい季節の到来を待つことにします。


↑家で咲いた「ゼフィランサス」の花です。鉢植えを家の中へ持って入って写真を写しました。
 
↑春日神社の摂社の狛犬(地面に置かれています、)です。  ↑春日神社の拝殿です。
 
↑西昌寺にも「ゼフィランサス」の花が咲いていました。 ↑西昌寺に咲いていた「スイレン」です。

コメント

日の出前に、東の空が朝焼けで美しかったのですが・・・・

2016年07月29日 17時16分30秒 | 日記

 朝の散歩のために外へ出ると、東の空が赤く染まっていました。朝焼けです。きれいな空を撮れたらいいなと思いながら花園中央公園に向かって歩きました。公園に着いた頃には太陽がそろそろ生駒の山から顔を出す頃です。残念ながら朝焼けの赤色は真っ赤から橙色に変化していました。 時間が経つにつれ、朝焼けはすっかり無くなりましたが、生駒連峰の南側(八尾方面)は雲が掛かっていました。
 ことわざで「朝焼けは雨、夕焼けは日和」と言われていますが、朝焼けを見て、生駒に雲がかかっているのを見ましたが、今日は雨が降るどころか 一日中太陽が顔を出す暑い日になりました。

↑朝焼けの赤色が残る生駒山です。左は遊園地の飛行塔、中央部はテレビの送信鉄塔です。 右はマイクロ回線のアンテナや送電鉄塔です。
 
↑トランペットを吹く男性とそれを聴く人たち。       ↑多目的広場で身体を鍛える女性です。

↑生駒連峰の東大阪東部から八尾にかけて雲がかかっていました。

コメント

きらりウォークの「体力測定会」

2016年07月28日 18時20分29秒 | 日記

 きらりウォークの体力測定会がありました。暑い季節ですので室内での例会活動です。参加者は60余名で、7班に分かれて7つの測定項目を順にこなしました。 測定会の途中で屋根に雨が当たる音がしてきました。土砂降りのものすごい大雨です。体力測定会終了後 外へ出るとほとんどやんでいて助かりました。
 体力測定会は 自分の体力がどうなっているのか、どこが弱いのかを知ることができる良い機会です。今日の測定会で気になったポイントは体力測定前にチェックされる血圧が高く出たこと、身体が硬く長座位体前屈の数値が良くないこと、ロコモ立ち上がりの20cm両脚立ちが難儀したことなどでした。帰宅して測った血圧が正常だったのでやれやれです。
 体力測定項目は・・・①開眼片足立ち(秒)、②5m最大歩行速度(秒)、③握力(左右 kg)、➃長座位体前屈(cm)、⑤タイムアップゴー(TUG 秒)、⑥ロコモ立ち上がり(OK、NG判定)、⑦ツーステップ(cm)の7項目です。これから先、体力評価が低下しないようにできたらいいなと思います。

 
↑体力測定会は東大阪アリーナで開かれました。   ↑バスケットコート1面ほどの小さい方の部屋で行われました。
 
↑最後に健脳エクササイズを行ないました。      ↑外へ出ると小粒の雨が少々残っていました。

↑ロコモ立ち上がりテストとはこんなテストです。 20cm両脚立ち、40cm片足立ちを行ないました。

コメント

図書館と東大阪市役所展望階へ行って来ました

2016年07月27日 18時21分44秒 | 日記

 今日は 自転車で大阪府立中央図書館と東大阪市役所へ行って来ました。中央図書館で東大阪の寺を少し調べたかったのですが、特に資料が見つかりませんでした。ついでに この前のCDを返して新たに借りてきました。
 図書館を出て、東大阪市役所は最上階の展望階を見てきました。 先日、テレビのニュースで話題になっていた展望階のレストランを見てきました。まあまあ繁盛しています。ここは夜景の美しいレストランですが何度もオーナーが変わっています。ランチを食べてきましたが、少々難ありです。味噌汁の塩分がびっくりするほど濃いのです。2度と行きたくないと思いました。

続きは後刻記載します。

 
↑図書館4階 歴史図書の書架が並びます。            ↑市役所展望階にはギャラリーもあります。
 
↑展望階のレストラン、何度もオーナーが変わりました。   ↑レストラン内部、窓際の席です。
↑レストランの窓から東側の景色が一望です。向うに見えるのは生駒山脈です。
 
↑展望階から南方向の景色です。               ↑展望階から西側の景色です。飛び出ているのはあべのハルカスです。

↑今日図書館で借りてきたCDジャケットです。
上左 Together again and more     Tony Bennett & Bill Evans
上右 At the Jazz warkshop     Parry Harris 
下左 Duets Ⅱ      Tony Bennett 
下中 Bolero Nights    Brian Lynch Afro Cuban Jazz Orchestra
下右 伝説のテレビドラマテーマ・コレクション Ⅰ

コメント

自分の作品を持ち寄ったB5S会(写生会)の室内会

2016年07月26日 19時53分44秒 | 日記

 絵画同好メンバーで スケッチ画を楽しんでいます。時々持ち寄って完成画を見せ合う会合を持っています。毎回、色々な話に花が咲きます。今回の話の結論は・・・「絵画に限らず、音楽でもスポーツでも上手と言われる人は何度も何度も、毎日毎日練習に取り組んでいる。絵画も、もっと描かなければダメだ。」ということでした。 当たり前のようで 大変難しいことです。
 それにしても もう少し絵を描かないと!と改めて思った次第です。


↑今日の絵画会にメンバーが持ち寄った作品です。 それぞれ特徴があり、お互いに勉強になります。

コメント

朝の散歩、三日坊主にならないように頑張っています。

2016年07月25日 17時22分08秒 | 日記

 小中学校が夏休みに入った時から始めた朝の散歩をまだしていますよ。「あいガード」の必要が無いので 代わりにもっと朝早く歩いています。毎日 同じところを歩いていると、中々 被写体が見つかりません。 今朝は曇っていましたので、朝が少々薄暗く恩智川治水緑地の池島弥生橋に着いた時は まだ薄暗く 街灯が点いていました。
 それから水田を見ていると、稲がすっかり成長して水抜きを終えた水田と まだまだこれからの水田があります。あまりの差異の大きさにびっくりです。先日から生駒山を背景にした ドリーム21を描いていましたが、色を塗ると 見事に変な具合に鳴ってしまいました。新たに再度挑戦したいと思っています。

↑今日は曇りで薄暗かったので、まだ街灯が点いていました。散歩コースにある池島弥生橋です。
 
↑稲がすっかり成長して水抜きがされています。         ↑まだまだの成長度合いです。鳥は「ケリ」です。

↑やっぱり薄暗い景色を描くのは難しいです。もっと色塗りの練習が必要です。

コメント

「ブラシュアップ!ゴスペルライブ2016」を聴きに行ってきました。

2016年07月24日 21時29分10秒 | 日記

 吹田・メイシアターで開催された「ブラシュアップ!ゴスペルライブ2016」を聴きに行ってきました。6つのGospel quire(Group)があるThanks asing Gospel compayの3年に一度の祭典です。実は1年強 Gospel合唱(Talking Gospel)を休んでいます。この8月から復帰する予定になっています。 開場前にTalking Gospelメンバーの控室に復帰の挨拶に行って来ました。みんな復帰を喜んでくれたので 一安心です。
 
↑開演前に控室でくつろぐTalking Gospelメンバーです。   ↑この日のプログラム冊子です。

↑Talking Gospelの舞台です。 What a Wonderful World、ふるさと、 Everytime I feel the spiritの3曲でした。

↑Final stageは 全クワイアーが舞台で歌いました。 Heal the Wirld、島唄、光あるところへ の3曲でした。
 
↑最後のStageも終わり、全クワイアもいなくなって、JUNKO先生と先生の愛娘が各演奏者にねぎらいの言葉が・・・。
 
↑メイシアター・中ホールから出る観客です。         ↑ホールの外で帰る観客にお礼を言うTalking Gospelメンバーです。

コメント

今日の早朝散歩は「花園中央公園」方面へ

2016年07月23日 17時44分38秒 | 日記

 今朝の散歩は方向を変えて 花園中央公園へ行って来ました。 新たな写真の題材とスケッチの題材を求めるためです。 ということで下のような写真を撮ってきました。 今日は写生ポイントのことを意識しながら歩きました。そして今 スケッチした絵の仕上げをしました。中央公園の南ゲート正面にある石のモニュメントです。 北側から南方向を見てスケッチしたものです。 

↑生駒の山から太陽が顔を出しました。中央公園・多目的広場です。
 
↑太陽の光が石の間から伸びてきます。         ↑太陽に向かってトランペットを吹く男性です。

↑花園中央公園の南ゲート正面にある石のモニュメントです。 北側から南方向を見ています。

コメント

今朝も「朝の散歩」に出かけました

2016年07月22日 16時32分01秒 | 日記

 昨日に続いて今朝も 早朝散歩をしてきました。昨日より少々早目に家を出ました。恩智川の堤防の上は遊歩道になっていて 多くの市民が一日中散歩を楽しんでいます。今回も歩きながらこれはと思う風景をカメラに納めました。
 


↑近鉄・奈良線・東花園駅と生駒最高峰です。

↑南西の空の月と群れをなして飛ぶ「シラサギ」です。 昨日も同じ時刻に同じように飛んでいました。
 
↑恩智川と府道・布施四条線が交差する所にある門型鉄塔です。↑東から昇る太陽の方向を向いている「ヒマワリ」です。

コメント (4)

生駒の山並みから太陽が顔を出す前の早朝、散歩に出掛けました。

2016年07月21日 18時53分22秒 | 日記

 朝、5時頃自転車で家を出て恩智川に向かいました。 途中で早朝散歩をしているMi氏に出合いました。「自転車で散歩地点に向かっている」と言うと、「手抜きでんな」と。そこから自転車を押して一緒に歩きました。自転車はスーパーの駐輪場に置いて再び 一緒に歩きました。途中、腕の筋肉を鍛えるために 休憩所の廂(ひさし)にぶら下がっています。 ここで別れて1人でサッサと早足で歩きました。東に見える生駒山からもうすぐ太陽が顔を出してからも歩き続けました。
 歩いた時間は約1時間、自転車の時間が約1時間(あとで図書館往復をした分も加えています。)でした。

 
↑散歩途中、腕の筋肉を鍛えるMi氏。(5時24分)       ↑グル~ッと廻って再び出会ったMi氏。(5時36分)

↑恩智川が満水になった水が治水緑地内に越流する部分に架かる橋の飾りです。(5時32分)

↑恩地川治水緑地の最東端から生駒山を望みました。まもなく太陽が生駒から顔を出しそうです。(5時38分)

↑今日、図書館で借りてきたCD5枚です。
左上  踊るコントラバス   オルケストラ・ド・コントラバス
右上  あぶないコントラバス  オルケストラ・ド・コントラバス
左下  AMERICAN POPS  VOL.5
中下  AMERICAN POPS  VOL.9
右下  AMERICAN POPS  VOL.10

コメント

雲一つ無い快晴が続く日々が続きます

2016年07月20日 21時40分52秒 | 日記

 朝から蝉がやかましく無き、雲一つ無い快晴が続く日々が続いています。今日で小中学校の1学期が終わりました。明日から夏休みに入ります。児童・生徒の見守りの「あいガード」も夏休みです。

↑強い日差しと高温で人気の無い 児童公園です。 (午前11時10分 花園西公園で)

↑快晴の夜空に浮かぶ月齢15日の月です。

コメント

「大阪歩き・・・」で  堺市役所展望階からの眺めを楽しんできました。

2016年07月19日 21時27分27秒 | 日記

 「大阪歩き・・・」のグループで堺市の一部を歩き、 堺市役所展望階からの眺めを楽しんできました。暑い日差しが照り付ける日々が続いていますので、歩きは10時半頃までにし、あとは屋根があり涼しい「堺市役所展望階」から堺市街を眺めました。
 最初に訪れたのは方違神社です。昔は旅立ちなどの時、日取り、方角の吉凶を気にしていました。方違え(かたたがえ)をしたものでした。ところでこの方違神社は三国の交わった所にあるため、方角の無い神社として有名でした。この神社を出発点にするとどちらを向いて進んでもOKと場所として重宝されました。この方違神社、今、拝殿の建て替え中でした。 
 
↑堺東駅北東口を出てしばらく行くと「長尾街道」に。   ↑ほどなく「方違神社」に到着です。
 
↑「方違神社」の仮拝殿です。                 ↑建築中の拝殿です。
 
↑第18代 反正(はんぜい)天皇陵です。            ↑堺市役所です。

↑堺市役所展望階からの眺め 仁徳天皇陵、大仙公園です。

↑堺市役所展望階からの眺め  手前は反正天皇陵、向うに見えるのは生駒連峰です。

↑堺市役所展望階からの眺め   向うの山なみは 二上山、葛城山、金剛山です。

↑堺市役所展望階からの眺め  堺臨海工業地帯です。

コメント (2)

蝉の声が大きくなったと感じた朝でした

2016年07月18日 17時33分19秒 | 日記

 今日は海の日・祝日です。 朝のニュース・天気予報を見ていると九州から東海にかけて一斉に梅雨が明けたようだと言ってました。梅雨明けを知らせるように近頃 毎朝鳴いている蝉の声が 今日は大きく感じました。
 鳴いている蝉の声を聞きながら、蝉の抜け殻を観察してみました。抜け殻が木の葉の先に残されているのは、ここで殻から脱皮したと思われます。幼虫時代地中で過ごし、脱皮して成虫になるために地上に出て来て木を登り、枝を這い 木の葉の先まで来たのです。  

 
続きは後刻記載します。


↑セミの抜け殻です。 地中にいたセミ(成虫前のセミ)が、ヨイショ、ヨイショと地上の木の枝を伝って脱皮場所にたどり着くのです。
 
↑朝から大きな声で鳴いていたセミです。          ↑朝から大きな声で鳴いていたセミです。

コメント

何年振りでしょう! 大阪城公園の「シロテン」を見ました。

2016年07月17日 18時20分04秒 | 日記

 大阪城公園駅近くのHoニューオータニで開かれる あるセミナーの招待を受けたので 行って来ました。大阪城公園駅で電車を降りた時は、最近、公園内にできたウォーターパークへ行く人たちが目立ちました。
セミナーは昼過ぎに終わり 電車に乗ろうと大阪城公園駅へ向かう時は 公園内は人が増えていました。ホールで行われるイベント待ちの人、公園と駅との間の広い通路で生演奏(シロテン)をしているグループとそれを見る人たちです。 シロテンで演奏しているのは3グループで、ずっと以前に比べると えらい少ない!です。それにしても夏のような暑さの昼下がり、一番暑い時間帯に屋外にいるだけでも大変だなと思いました。

↑大阪城公園駅から西方向です。 左・ウォーターパーク方面、右・大阪城ホールなどの方面です。(10:27撮影)
 
↑Ho ニューオータニ 1階ロビー付近です。(13:43撮影)     ↑大阪城ホール前 東側噴水池周辺です。(13:50撮影)
 
↑シロテンで演奏しているGroupです。(13:55撮影)   ↑同じくシロテンで演奏しているGroupです。(13:55撮影)

↑大阪城公園駅の階段上から振り返って写しました。 ウォーターパーク方面へ向かう人がほとんどいません。(13:57撮影)

コメント