続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

高大・社会参加活動で「おおさかATCグリーンエコプラザ」を見学してきました。

2017年09月15日 17時52分02秒 | 日記

 高齢者大学校の社会参加活動の一環で、我々「世界の文化を楽しむ科」クラス全員で、大阪南港にある「おおさかATCグリーンエコプラザ」を見学してきました。
 「おおさかATCグリーンエコプラザ」は環境ビジネスや環境経営に取り組む企業・団体の最新の活動状況を紹介している施設です。「エコマーク」商品の紹介、循環型社会の仕組み、植物工場等の展示を通して 環境問題全般を学ぶことができるようになっています。教育・研究・視察など多くの知識の習得場所として年間20万人の人が利用しているとのことでした。
 会場はとても広く限られた時間内で全部を見ることはできませんでした。 機会があったら 再度訪れてみたいと思います。この日(15日)は見学を終えると、14時からのお寺で開かれる「音楽会」を聴きに行くため、すぐに帰宅しました。その音楽会の様子は次の記事に載せています。
「おおさかATCグリーンエコプラザ」のブログニュースに、早速 我々が訪問したことが載っています。
http://ecoplaza.exblog.jp/27495728/


 
↑「おおさかATCグリーンエコプラザ」の案内です。     ↑見学は「3R」を知ってますか?から始まりました。

↑廃棄する充電式バッテリーは重要な資源です。
 
↑汚れた水を清水にする装置です。           ↑物流のパレットを再生利用した建築材料、家具などです。

↑見学の前と後は研修室に集まってセンター全体の概要を聞いたり、質問への答えを聞いたりしました。


コメントを投稿