続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

満開の大阪城公園を見てきました

2016年03月31日 19時45分17秒 | 日記

 今日は午前中 歯科医院へ歯の掃除(歯石の除去など)に行って来ました。歯科衛生士のIwさんに花見の計画は?と尋ねられ 「明日は(六甲山)の山歩きをしてきます。」と答えましたが どうも明日は雨天になりそうで、山歩きに適した天候では無いようです。
 午後 ほんの少し大阪城公園の桜を見に行きました。満開で花見の人たち、桜の下での宴会の場所取りのブルーシートなどで賑わっていました。大阪城と言えば 先日テレビで「オオタカ」写真を撮ろうとしている人が紹介されていました。 そのポイントへ行きましたが「オオタカ」は早朝でないと姿を見せないようで、カラス、ヒヨドリなどが飛び廻っていました。めぼしい被写体を写しながらグルリと公園内を廻った短時間の花見を終えて帰途につきました。
 
↑野外音楽堂横の石段を見上げると桜が満開です!    ↑梅林を見渡せるポイントで絵画に取り組む人たち。

↑高く狭い場所にいろんな人たちが・・・桜に石垣に・・・ 何とも主題のはっきりしない1枚になりました。
 
↑美しい桜です。後ろは旧歴史博物館の上部です。     ↑ 「シジュウカラ」です。
 
↑                                       ↑たぶん「ヒヨドリ」です。

コメント

孫娘の音楽発表会の日でした

2016年03月30日 21時26分49秒 | 日記

 長女宅の孫娘(Maちゃん 中2)の音楽発表会を見に行って来ました。ヤマハ音楽教室で中学生はすっかりお姉さんです。Maちゃんもこの発表会で音楽教室をやめるそうです。4月から高校入試の年、中学3年生です。30日の午後は15組近くのプログラムがありました。Maちゃんたち(3名)はエレクトーンでホルストの組曲「惑星」から「木星」の演奏でした。
 ところで こどもが3歳くらいになると、ほとんどの子が音楽教室へ通うようになり、発表会では小さな子どもたちであふれています。なのに・・・大きな子は少ないのは・・・ ほとんどの子どもたちが途中でやめてしまっているということです。Maちゃんは中学2年の最後まで続けていたので、えらいと思います。今後もそれなりのレベルで音楽を楽しみ愛する生活を送ってくれたらいいなと考えています。
 この日(30日午後)のプログラムは15組の演奏、そのあと講師演奏(Maurice Ravel作曲「La valse」)、出演者全員での合唱(「マイフレンド ミュージック」)と続き幕を閉じました。

 
↑舞台中央に置かれたドラムセットです。             ↑孫娘Maちゃん(右手前)たちの「木星」の演奏です。

↑今日(30日)午後の部の出演者全員の合唱「マイフレンド ミュージック」です。小さな子どもたちに較べると大きな子は少ないです。
 
↑長女一家、Maちゃんの写真、ビデオ撮りに一生懸命です。    ↑会場への入場パスです。

コメント

友人のコレステロール値が高い話を聞き、保健センターへ資料をもらいに

2016年03月29日 20時08分10秒 | 日記

 昨日は高齢者大学校の修了式でしたが、その時に友人から 健康診断の結果コレステロール値が高い指摘を受けたことを聞きました。成人病予防の見地から考えると、 食物の内容を考え、量(カロリー)をオーバーしないように摂取し、適切な運動量をこなせば それで良しなんですが・・・。世の中の人を見ていると、ポッチャリとしている程度をはるかに越えた極端に大きな腹をした人がいます。小生がヤセ気味だからでしょうか、そんな人を見ると少々嫌悪感を感じます。 なお、今回 話題にしている友人は見た目には普通で、嫌悪感を感じるほどではありません。

↑東大阪市中保健センターで 生活習慣病関係の資料をもらってきました。
 
↑近鉄・若江岩田駅(高架完了せしも駅舎は工事中)です。   ↑東大阪市中保健センターなどが入っている建物です。

コメント

高齢者大学校大の修了式でした

2016年03月28日 22時50分23秒 | 日記

 3月28日、高齢者大学校の1年の締めくくり修業式の日、我々音楽を学んだ科のメンバーが中心となって 式典の最後に合唱をを行なうため その練習で早めに会場入りしました。舞台の裏でMo先生のピアノ、No先生の指導で練習を行ないました。
 修了式は開式の辞、理事長挨拶、来賓紹介と挨拶、修了証書授与・・・・と続きました。修了証書はクラスメンバーを代表して小生が登壇し、もらいに行きましたが その時に遠く 2階席に陣取っているクラスメンバーから 声援が飛んできて 嬉しさ一杯でした。1年間 いろんなことがありましたが、疲れが吹っ飛んだ感じです。
 最後に我々は舞台で「高齢者大学校校歌」、「いつでも夢を」、「青い山脈」、「今日の日はさようなら」を合唱し 無事修了式を終えました。4年間連続で高齢者大学校の各科で過ごしましたが、4月から 違う活動を自主的にしていく心積りで、年間計画も立てました。このブログで、どんな具合に進行しているか、記事にしていきたいと思っています。  

 
↑修了式の舞台設営中です。左の黒カーテンの裏で合唱練習をしました。 ↑修了式会場の開場が始まりました。
  
↑修了式舞台全景です。(クラスメイトのOk副委員長撮影)      ↑修了式であいさつする和田理事長です。
 
↑修了証書授与です。(クラスメイトのOk副委員長撮影)             ↑Mo先生から修了証書授与されるクラスメイトたちです。
 
↑4年連続 お世話になった和田理事長との記念写真です。 ↑修了式で戴いた修了証書です。

コメント

雨の予報で外出せずでしたが・・・・降りませんでした。

2016年03月27日 16時50分55秒 | 日記

 毎日のようにブログを更新している日々が続いています。「ブログ見てるで!写真がきれいや!」と言ってくれる人がいます。その言葉が励みになっています。 1日24時間の内ほんの5分、10分の出来事を載せている日もあれば 5時間、6時間の出来事を載せる日もあります。載せることについての自分自身の心構えのようなものはありません。
 ずっと続けることができたらいいなと思っています。それに 少しでもきれいな写真を載せることができたらいいなと思っています。


↑キンカンの枝、葉をあちらこちらち 歩き回る「テントウムシ」です。
 
↑白い「ユキヤナギ」がきれいに咲いています。         ↑「モモ」の花です。おいしい実がなります。

コメント

八尾・福万寺運動広場から東大阪市・恩智川治水緑地を廻ってきました

2016年03月26日 16時44分14秒 | 日記

 今日は恩智川治水緑地方面へ散歩してきました。 先日と同じように第2寝屋川沿いに八尾・福万寺運動広場へ向かい、恩智川を渡って恩智川治水緑地へ行きました。運動公園では少年サッカー、少年野球が元気に行なわれていました。このゾーンへ行くと野鳥を撮ってみようと言う意欲が湧いてきます。木の繁みなどに隠れて写真を撮れない野鳥も含めると結構な種類がいるようです。 それにスズメ、ヤマバト、カラス、・・・カモ、アオサギ、・・・など見かけてもカメラを向けない野鳥もいます。いつも姿を見ると一生懸命撮っていたカワセミは見かけませんでした。

↑恩智川の河川敷は菜の花がいっぱいです。
 
↑恩智川の水面が上昇した時に水が入る第2寝屋川です。  ↑福万寺運動広場内にある河津桜です。
 
↑恩智川治水緑地の柳にとまった「ヒヨドリ」です。      ↑福万寺運動広場の土手にいた「ツグミ」です。
 
↑恩智川治水緑地の湿地にいた「コチドリ」です。         ↑恩智川治水緑地にいた「ハクセキレイ」です。 

↑恩智川治水緑地内にはボランティアの人たちによって多くの花が植えられています。

コメント

連日の外出で眠っている「花粉症」が目を覚ましたような・・・

2016年03月25日 18時29分14秒 | 日記

  一度、暖かくなったのに このところ寒い日が続いています。ここ連日の外出で「花粉症」の症状が少し出ています。2、3年前に花粉症の症状が軽くなってから 20年以上続いた花粉症対策の薬を飲まなくなりました。今年も飲んでいません。
 今朝から小中学校が春季の休みで登下校の見守り「あいガード」が 2週間ほど休みです。きのう小学校の校長先生が「お礼状」を持って あいガードメンバーの持ち場を廻って来られました。
 そんな訳で 今日は1日中家にいました。毎日のように更新しているブログをどうしょうかと思って 庭を眺めていました。軒下に置いた鉢植えのランの花がきれいに咲いています。鉢植えを家の中に持ち込んで三脚にセットしたカメラで写してみました。もらってから10年以上毎年花が咲くように手入れしているランです。花は美しいのですが、多少野生化しているのでしょうか、全体の形は贈答用のランのようではありません。どのように撮ろうか考えましたが、結局 花のアップになりました。
 
               ↑きれいに咲いている「ラン」の花です。↑

↑ 小学校長名による「あいガード」のお礼状です。

コメント

奈良・春日山原始林を歩いてきました

2016年03月24日 18時18分32秒 | 日記

 春日山原始林内の遊歩道を歩いてきました。今年の1月21日以来、2か月ぶりでしたが、樹木の傷みが目につきました。遊歩道の途中で「ナラ枯れ危険ボク整備工事」の標識があり たくさんの大木が伐採されていました。先日の枚岡梅林のウメの木の伐採の話など、どうも山林内の樹木が蝕まれています。
 それにどういう訳か大原橋休憩舎の建物が消えて新しいベンチだけになっていました。

歩いたコースは・・・
近鉄奈良駅⇒春日原始林北入口⇒出逢いの三叉路⇒鎌研交番所⇒若草山山頂(若草山三重目)⇒鎌研交番所⇒十八丁休憩舎⇒春日山最大の山桜⇒大原橋休憩舎⇒芳山交番所⇒春日山石窟仏⇒石切峠⇒地獄谷新池⇒首切地蔵休憩舎⇒朝日観音⇒夕日観音⇒滝坂の道⇒春日山原始林南入口⇒興福寺⇒近鉄奈良駅 28,361歩でした。
今までに春日山原始林を歩いた時の小生のブログ記事です。
2016年1月21日  http://blog.goo.ne.jp/tarzannomori2015/e/763cd256857faa3f3656d98d936145c1
2015年1月25日  http://blog.goo.ne.jp/kusunokinosato2010/e/fe7dab01d8d8a68eff540273c346fb61

2014年12月23日 http://blog.goo.ne.jp/kusunokinosato2010/e/592fb503a9a94428366365f8d5313f61
2014年8月25日   http://blog.goo.ne.jp/kusunokinosato2010/e/978320db3279e4f74c27785b572b5be9

↑若草山頂上(若草山三重目)342mから西方向を見た景色です。
 
↑原始林内の傷んでいる樹木の伐採作業中です。       ↑原始林内で記念撮影です。
 
↑伐採された傷んでいる木の内部です。            ↑伐採された切り株があちらこちらに数多くありました。
 
↑驚いたことに大原橋休憩舎の建物が無くなっていました。 ↑原始林内で見かけた蝶「ルリタテハ」です。
 
↑柳生方面に向かって少し歩きました。石切峠付近です。 ↑原始林内地獄谷園地内の地獄谷新池です。

コメント

奈良・氷室神社の「しだれ桜」は満開でしたが・・・

2016年03月23日 18時18分27秒 | 日記

 奈良・氷室神社のしだれ桜を見に行きました。毎年 この時期に見に行くことが恒例になっています。この時期の定点観測点に近い場所になりました。今年の「しだれ桜」は満開でしたが、神社の拝殿に向かう正面の右にある大きなしだれ桜の左半分が変でした。花の付きかたが少ないのです。特に、一番高い枝にはほとんど花が付いていません。どうしたのでしょうか。

過去3年間の氷室神社の「しだれ桜」を見に行った時の小生のブログ記事です。
2015年3月21日 http://blog.goo.ne.jp/kusunokinosato2010/e/c9ca5b762b0119bd6b734c51f03d40f1
2014年3月28日 http://blog.goo.ne.jp/kusunokinosato2010/e/08a00b11720a20fb9f933c8428591fc8
2013年3月23日 http://blog.goo.ne.jp/kusunokinosato2010/e/9e8613d96cd1d1286b44345f8be87f91

↑氷室神社の「しだれ桜」です。満開ですが、この写真で左半分の枝には花がほとんど付いていませんでした。

↑氷室神社の「しだれ桜」全景です。一本桜ではありません。訪れる人が例年より少なく感じました。

2015年~2013年の様子は上記ブログの写真で示します。 下に2010年と2016年(今年)の様子を示します。
 
↑氷室神社正面 2010年3月30日の様子です。        ↑今日の様子
です。正面の花の付き具合が特に貧弱です。

コメント

小さなサイズでスケッチを楽しむGroup・・・・・

2016年03月22日 21時06分20秒 | 日記

 今日は小さなサイズでスケッチを楽しむGroup(B5サイズ・スケッチ=B5S会)メンバー 7名が 今までに描いたスケッチを持ち寄りました。「風景と静物」という画題でした。みんな いろんな絵を描いています。小生は先日描いた なんばOCAT近くの「湊町船着場風景」の絵と 「一眼レフカメラとけん玉」を披露しました。今回のメンバーは絵の大家はいないようです。でも大きなサイズのCOTMANのスケッチブックで描いてきた人の絵が上手に思えました。
 次回の集まりで 難波・高島屋前の女神像2体と自由画を描こうということになりました。 今日、早速スケッチするメンバーもいましたが、 とりあえず写真に撮ってきました。
 朝の「あいガード」の時に 中3のHiちゃんの府立高校合格を 妹のSaちゃんから聞きました。今、塾のお別れ会で「東京ディズニーランド」へ行ってるそうです。飛行機で行ったそうです。すごいなぁ、15の春を楽しんでいるなぁと思いました。


↑今日参加の7名の画帳です。B5と言っても、それぞれの大きさ、それぞれの紙質です。右上は「B5S」会のロゴです。
 
↑難波・高島屋前の女神像 その1です。             ↑難波・高島屋前の女神像 その2です。

コメント

好天の春分の日でした

2016年03月21日 17時33分18秒 | 日記

 好天の日差しの強い春分の日でした。陽ざしの中の花などを撮りました。2.0アンダー orそれ以上で撮ると 光の当たっていない背景が真っ暗になってきれいです。


 

コメント (2)

恩智川治水緑地への散歩・写真アルバム

2016年03月20日 18時15分09秒 | 日記

 天気予報(降水確率0%、晴れ)どおりの空になりましたが、弱い風が冷たく感じる日でした。恩智川治水緑地へ向かって第2寝屋川沿いに歩いていると 早くもカワセミがいました。下のカワセミ写真は第2寝屋川で撮ったものです。八尾市側の治水緑地の西端の斜面で土筆(つくし)を見つけ、上空でホバリングするヒバリの鳴き声を楽しみました。生駒山を見ると木々に花が咲いているため 白くなっている所があります。いわゆる山笑う景色です。ヤナギの枝が風になびいて花鳥風月の「風」を撮れますが、茂り始めた葉に隠れた野鳥が撮りにくくなってきました。
 たくさんの写真を撮ってきましたが、その中から10枚を下に載せてみます。

↑「カワセミ」が川面を突き進んで行きます。(今回のカワセミ写真は第2寝屋川で撮りました。)
 
↑小魚をゲットした「カワセミ」です。                ↑今日の「カワセミ」の姿です。
 
↑「カワヒラ」です。                              ↑上空をピーヒョロロと鳴きながら・・・「ヒバリ」です。
 
↑今日は「モズ」も数羽見ました。                    ↑風を受けてヤナギの枝がなびいていました。
 
↑ヤグルマソウが咲いていました。                   ↑恩智川河川敷は菜の花が咲き乱れています。  

↑山が笑い始めているようです。八尾市楽音寺町あたりの生駒山系です。

コメント

古いカメラとけん玉と

2016年03月19日 17時39分12秒 | 日記

 今日は昨夜からの雨の影響で低い雲がたれ込めて何となく湿っぽい一日でした。庭の苔を見るとニョキニョキと芽?が伸びているのを見つけました。雨粒をたくさん付けた様子をカメラに納めました。午後 少々スケッチをしてみました。「古いカメラとけん玉と」です。絵は難しいです。

↑ 庭の苔の間からニョキニョキと芽?が伸びています。

↑スケッチ「古いカメラとけん玉と」です。
  
↑体調は優れないようですが、元気に行動しているMaさんから届いた写真3枚を載せてみます。
先日、自衛隊のヘリコプターで体験飛行して来た時の写真だとか。それに昨夏モンゴル旅行した時の写真だそうです。

コメント

天下分け目の天王山ハイキングコースを歩いてきました

2016年03月18日 18時07分49秒 | 日記

 今日は元々、定例山歩きの日で 六甲山系を歩く予定でしたが、数日前からずっと今日の降水確率が高く 山歩きを断念していました。しかし、天気図を見ると急に降って来そうにないと言う人がいて、計画内容を変えて山歩きをすることになりました。行き先は天王山(標高270m)と完全なハイキングコースです。予報より雨が遅れて来ると言っても 雨に降られるのはイヤですので 朝早く歩き始め、昼過ぎには終わる計画どおりに山を下りてきました。
今日のコースは
阪急・大山崎駅⇒天王山登山口⇒宝積寺山門⇒青木葉谷展望広場⇒旗立松展望台⇒十七烈士の墓⇒酒解神社⇒天王山山頂⇒龍神池⇒奥の山展望広場⇒久保川と天王山の森を守る会・森つくりエリア⇒小倉神社⇒石倉神社⇒円明寺ケ丘団地⇒阪急・西山天王山駅   17,779歩でした。

 
↑ 天王山への 宝積寺登り口です。(8:35)               ↑宝積寺 仁王門です。(8:46)

↑青木葉谷展望広場から見た「大阪平野」の景色です。(9:01)

↑旗立松展望台から見た「山崎の合戦古戦場」です。(9:13)
 
↑天王山山頂(270m)山崎城跡です。(9:39)           ↑天王山山頂から小倉神社へ至る山の景色です。(11:20)
 
↑沢山の杖がある小倉神社側天王山登山口。(11:23)   ↑小倉神社参道です。(11:31)
 
↑社に石を投げてお願いをした石倉神社です。(11:36)  ↑円明寺ケ丘団地内の公園でのんびり昼食中に「ヒヨドリ」をパチリ。(12:25)
 
↑円明寺ケ丘団地内の公園で。「ツグミ」です。(12:35)     ↑阪急・西山天王山駅です。(13:00)

↑西山天王山駅前に設置されているハイキングマップです。

コメント

盛況だった親和会(地域老人会)の昼食懇親会

2016年03月17日 19時41分46秒 | 日記

 今日は親和会(地域老人会)の昼食懇親会の日でした。 41名の参加で ここ数年で最大の参加人数でした。懇親会の話題や内容はいつもどおりです。身体を弱らしてしまった人を10日ほど前に見たで!、医者に酒はやめ!と言われた、年の割りに元気やなぁ!、等の話がどうしても多いようです。
 小生に対しては、「リュックを背負って出掛けるところを見たが、どこへ行ってるの?」、「京阪神の山歩きです。」、「ふ~ん、元気やなぁ」、連れて行ってと言う人もチラホラいましたが、歩くペース、登る体力差のある人と一緒に行くと 双方とも楽しくないと思います。
 それから・・・・今回、今まで最大の参加者だったということは、顔の知らない人がいると言うことです。そう言えば あの人が会長や!と小生のことを 初めての参加者に説明しているのを見ました。


↑左端にチラッと顔が見えるのはTaさん(昭和7年・生)。To氏(昭和8年・生)の乾杯の音頭で懇親会のスタートです。
  
↑Ko亭のにぎわい膳+ビール日本酒で和気あいあいのムードでした。右写真の右端手前の人はAz氏(昭和6年・生) 

コメント