Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

たま人糞を喰らう

2013-03-09 | 山歩き

春の落ち葉ひろいを兼ねて山にたま運動に行ってきました。

山の奥の道は雪が圧雪されていたり除雪された雪が路肩に溜まっています。

昼間は溶けだし夜になると凍ってしまうことを繰り返し、陽がよく当たる乾いた

路面以外の道は氷に覆われアイスバーンと化しています。工事のダンプカー

が通るため轍が幾つもできハンドルをとられ運転し辛くなっています。

融雪剤も少し使っていたようですが、一般道ではない道はこの時期になると

昔ながらの砂をまきスリップ防止をしています。乾いた路面では砂がタイヤの

グリップ力を低下させ簡単に滑りやすくなっており、軽い小型車には危険です。

 ここは日当たりもよく崩落も大したことはありません。

道には人の頭大の大きさの石は無数に転がっています。

この冬は雪が多かったこともあり山が例年に比べ荒れています。

ここまでの道もこれから先の道でもあちらこちらでガードレールが破損して

います。山側の斜面からは大小様々な石が落ちてきます。写真を撮ってい

ることも危険です。絶え間なく崩れてきており落石が金網に当たる音が絶え

ません。工事車両やダムを維持する車が行き来するおかげで石や砂が取り

除かれいるため通行に支障はありません。ただ、帰れるのかなあと不安が

頭を過りました。

 ようやく駐車場に到着です。

下りに備えてチェーンを装着します。

ここで事件発生です。

たまを放して好きに遊ばせておきました。大喜びで広場の氷と雪の中を

駆けまわっています。私は地面が露出し水がない僅かな場所に車を移動し

右側のチェーンを装着します。左側は水没しているため車を少し移動します。

チェーンをつけようとしていてタイヤを見るとティッシュが付いています。

あれ、、、?

鼻をかんだティッシュかな。よく見ると茶色っぽい・・・。

周囲を見回しても同じような色です。ティッシュを取り除きますが匂いはしま

せん。それでも心配しながら作業をします。横にたまが来て邪魔をするので

離れるように指示します。ちょっと横に行ったので安心してチェーンをタイヤ

に取り付け始めるとピチャピチャ音がします。

ハッとして横を見ると、たまが何かを舐めています。

たまの口元をみるとティッシュが見えます。

「こら! だめじゃないか!」 と一喝するとたまが顔をあげます。

再び舐めようとするのでむんずと首を掴み離そうとしました。

そこはお転婆娘のたまも慣れたもの、すかさずかわされます。 

悪いことをやったと自覚しているようで私の方に近寄ろうとせず、距離を開け

ています。呼び戻しても応じず、近づくと離れ終いには雪の中に逃げ込んでい

きます。取り敢えず追い払ったので車の所に戻り、どうしようか思案しました。

車の周囲の水たまりも排泄物が溶け汚染されていると考えた方が安全です。

物を踏まないように車を移動させ、チェーンを装着してしまいます。こういう時に

限って装着に手こずり衣服などが汚れやすいものです。

チェーン装着後、車の工具入れに常備してある消毒液を大量に使って手を洗い

ます。傍に寄ってきたたまもむんずと摑まえ顔と口の周りをごしごしと消毒します。

足や身体は諦めます。 

大昔、犬が人と交わるようにようになったきっかけが人糞を食べに来たという説、

妙に納得してしまうなあ・・・。

私たちが駐車場に行ったとき、工事のダンプカーが2台休憩するために入ってき

ました。車の中で昼食を摂り一休みする様です。ここでこれ以上何かする気が失

せてしまい、下に移動することにします。どこか下の方でお昼にしようと思います。

山の天気は晴天ですが、わたしの気分はちょっぴり曇り空・・・。



最新の画像もっと見る