Anteeksi.

すみません、ちょっといいですか。フィンランド留学の見聞録。

引越し

2009-06-01 | 住居
どういうわけか、最初のアパートは二ヶ月で追い出される契約になっており、別のアパートに引っ越した。
引越しと言っても、徒歩数分のところなので、それほど大変でもない。

こちら、二ヶ月弱お世話になった部屋。
ちょうど昨日、もう一人のフラットメイトも国に帰っていた。このフラットは、一旦、すっかり誰もいないということになる。
別にフィンランドを去るわけでもないのに、荷物をまとめて、掃除もして、すっからかんになった部屋を見ると、ふと切ない気持ちになる。この瞬間、どんなことにも終わりはあるのだという事実の認識から逃れられない。たった二ヶ月いたところから引っ越すだけでこれじゃあ、この留学の終わりには一体どんな気持ちになるだろう、と少し考える。まぁそれは、今後、ここで何をするかによるのだろう。



さて、新居は、TKY(TKKの生協みたいなとこ)の提供する学生寮で、結果的にはかなり条件の良い転居だ。

・家賃、ほぼ半額
・通学時間、ほぼ半減
・シャワー、トイレ、冷蔵庫が各部屋にある(キッチンは共有)。

通学時間は、自転車なら1分くらいだろうか。最寄りのバス停も徒歩数十秒と、ロケーション最高。
ただ、あろうことか、キッチンに電子レンジがない。困った。

最新の画像もっと見る