(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

高原ドライブ

2008-08-07 22:47:48 | おでかけ

※旅の写真は『ましゅまろ写真館』でご覧ください

宿題があると更新が失速するましゅまろブログでしゅ。(○'ω'○)

いつもの事ですけど、決められたテーマについて書こうとすると、何を書けばいいのか迷ってなかなか手が付けられなくなっちゃうニョ。(///∇//)

ん~と、行きは昨年秋のほったらかし温泉からの帰り道に使ったオイラン淵のある恐怖の国道通りましたけど(参照記事)、今回は明るい時間だったからダイジョブです~。v(。・ω・。)

今の季節は桃が食べ頃で、途中甲州市の果樹園でキズモノのお買い得品買ってその場で食べてみたら、もぉ「食べる」とゆーより「飲む」感覚。
溢れんばかりの果汁が口いっぱい広がっておいしかった~。(*´∇`*)

その後甲斐市の中央道双葉JCT付近から茅ヶ岳広域農道~馬場林道~県道605号線で清里に至ったのでありますな。
この道は数年前の清里行きでも使った茅ヶ岳山麓の雄大な景色を楽しめる爽快コースです。
とは言え、途中の林道が舗装こそしてあるものの道幅狭く、クルマで走るにはかなりハードなんですけどね。
まぁね、この道は無理して使わずに他から回ってもいいと思いますけど。( ̄  ̄;)

そして今回の目的地、清里の清泉寮にとぉちゃ~く
高原の爽やかな空の下、ソフトクリーム食べたり、広場を行く馬車やみなさん思い思いに楽しむ姿眺めてるととても心が和むのですぅ。(*´ω`*)
ところで今回は利用しなかったんですけど、ここにある喫茶室がまろは大好きで、落ち着きあるとてもリッチなひと時が過ごせます。
まろがオススメする清泉寮最高の時間帯は夕方4時頃。
日中訪れてた大勢のお客さんも帰り、辺り一面を高原特有の冷たく張り詰めた空気が漂い、最高の瞬間が訪れます。
って、今回は先を急ぐのでその前にこの場を離れましたけど。

その後鉄道の日本一標高の高い地点や日本一標高の高い野辺山駅、そしてまろがいつも愛飲してる低温殺菌牛乳(参照記事)のふるさとでもあるポッポ牛乳の工場にも立ち寄りました。

で、いつもならここで日航機墜落事故で知られる御巣鷹山のそばを通って群馬県上野村に越えて、埼玉県の秩父経由で帰路に着くんですけど、今回は更に足を延ばして避暑地で有名な軽井沢にも行ってみたぁ~。ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ
とは言え、着いた頃はもう日が暮れてましたけど。(・Θ・;)アセアセ
ここにはプリンスホテル系列のアウトレットモールがあるんですけど、ここがまろにとっての人生初アウトレットです。
昔、長野新幹線の開業を目前に控えた頃に立ち寄ったのが初めてで、その頃はまだこじんまりしてましたけど、今やあの頃の4~5倍に拡張されたでしょぉか…。
思えばあれからもぅ10年以上が過ぎましたかぁ…。

帰り道は濃霧の中を恐る恐る碓氷バイパスで高原を下り、国道254号線で帰りましたとさ。

ルート情報

お邪魔します。 (Syu子)
2008-08-08 01:25:46
いつもコメントありがとうございました。
また、機会がありましたらお邪魔させていただきますm(__)m
Syu子さまへ (ましゅまろ)
2008-08-09 01:35:39

ましゅまろの隠し部屋へようこそいらっしゃいました。
お知らせするのが遅れてしまい大変失礼しました。
どうぞお暇な時にでもまた覗いてやってくださいませ。