Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

"道-タオ"continuance2

2008年06月02日 09時31分28秒 | 良斗からの贈り物
タオは、この世そのものであり否定するとかしないとか
そう言うものではありません。
この道を知らない者は、この"道-タオ"の働きを知って驚くでしょう。
この道の働きを知っている者は、原因を考えず結果だけを求めるでしょう。
どちらも同じ穴の狢(むじな)。
人間の知恵で理解できるものではないのかもしれません。
だから諸聖人は、こう理解しました。
キリストは「God」
釈迦は「ダルマ」
孔子は「天」
そのすべて同じものを指しています。
そう"神"です。

ですが「道‐タオ」は、もっともっと大きくもっともっと身近な存在です。
聖人の言う神と決定的に違うのは、タオは無形であるという事
そして崇める対象では無いと言う事です。
タオは「知る」若しくは「感じる」ものであり、
本来人間が最も求めるもの「無」であると私は思います。

今、あなたが生きているものタオのおかげです。
あなたが当たり前だと思っていることすべてがタオそのものです。
目に見えるもの見えないものすべてが道なのです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (リラックマ(・(ェ)・))
2008-06-02 21:53:18
こんにちわ。
久しぶりにこのブログを拝見させ頂きました。

自己満足な書き込みですみません。
いま、うちには二匹のハムスターが居るのですが、
先月お迎えした、生後二ヶ月ほどのハムが、
もうすぐ、お空に帰るようです。
私のしてきた事が原因なんだと思います。
苦しそうで、(早く死んでほしいとは微塵も思いませんが)なんとかこの苦しみから解放さしてあげたいと
祈っております。
でも、解放されると言う事は、
この子は死んでしまうということ。
なんとも言えない気持ちになってしまいました。
ブログを読んでいますと、
「心の力は素晴らしい」との記述があり、
そして先日、とある方に「祈りの力は絶対だ」と教えられ、小さな体から少しでも苦痛が無くなればとの一身で、祈っています。

大きくなることは当たり前だと思っていました。
御飯をたべて、寝ておきて、日々すごせば大きくなっていくものだと。
生きることを、大した理由でもないのに絶望し、
死んでもいいと思うことがどれだけ贅沢な悩みなのか、小さな命をみて再度思い知らされます。
以前良斗さんが私の弟に、「今日生きていられる事は奇跡なのです」とおっしゃいました。

私には「あなたの人生は、50歳あたりでほっと一息つけます」と。
私は、妙に心配症な所があり、
どこか遠出したりするときに、
「ちゃんと生きて帰れるんだろうか」と思ってしまいます。
そんな時、50までは…、と、その言葉を思い出してはほっとします。
死にたいと思っていたくせに、その言葉を思い出してはほっとするなんておかしいです。
死ぬのは怖いのです。
そう思うと、この小さい命は、どれほどの恐怖と戦っているんだろうと考えてしまいます。
私たちは明日も生きていけるんだと思うと、
苦しくなってしまいます。

今日、ふとみた本に
「結果が失敗に見えたとしても、
その過程で感動を得られたならそれでよい」
と書かれていました。
小さな命は毎日毎日、触れ合えたみんなに、
笑顔を、愛をたくさんたくさんくれました。
可愛くて可愛くてたまりませんでした。

今日、ふと本をみれた事、
ブログに書き込みできたこと、
感謝しなければいけないなと思いました。
悲しみを癒したいだけの自己満足な書き込みで、
長々とごめんなさい。

命は尊いモノなのだと、
改めて認識させられています。
良斗さんのおっしゃられたとおり、
明日は絶対ではないのだと、
小さな命に教えられています。
それが言いたいだけなのに、長々とすみません。
レスは結構です。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

返信する
リラックマ(・(ェ)・)様 (良斗)
2008-06-03 11:26:13
お元気ですか?コメントありがとうございます。
非常に良い学びを頂きました。ありがとうございます。そう。人間にもっとも必要なものですね。良いコメントを頂きました。
ひとつあなたと皆様のためにお話を追加します。

ご予約の日、もう少しお待ちください。
寒暖の差が激しいのでお体ご自愛くださいね。
お会いできる日を楽しみにしております。


返信する

コメントを投稿