Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

笑顔と勇気

2010年12月03日 21時02分03秒 | 良斗からの贈り物
いつもブログの更新を楽しみにしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。
また、なかなか更新できなくてすみませんm(_ _)m
出来るだけ、頑張ります。

さて、今日は今までも何度も書いたようなお話を書かせて頂きます(笑)

人間の人生の中で師に出会える事は、とても幸せな事です。
私には、師と呼べる方がいますがご存命の時は、お会いした事はありません。
亡くなられた後、師事を受けました。
存命の兄弟子達からもたくさん教わりました。
が、結局私が師から教わったのは
『実行する事の大切さ』
です。

どんなに素晴らしい教えでも、それを実行しなければ何の意味も成しません。
それが幸せになる方法なら尚更です。

重要なのは、起こっている『現象』ではなく、人間の『心』です。

人間は今、目の前に起こっている事がもっとも重要だと考えます。
しかし、本当に重要なのは、その時の自分の心の中です。
なぜなら、それが原因だからです。
物事には、原因があるから結果があります。
原因のない結果は存在しません。
例えば、信用していた人に裏切られたとします。
裏切るには、それなりの理由があるのでしょうが、
理由は、問題ではなく、事実としてそれをする事により
不幸な人が出来るというのが原因です。
その結果、自分に返るカルマが発生し、過去に人に与えたのと
同じ苦しみ、悲しみを味わい

「何で私だけこんな思いをしなければならないの・・・」

という事になりますが、残念ながら原因は、自分で作っています。
人を裏切る行為の心の中は、自己中心的なものが多いようですが
自己中心的な心をひも解くとおおよそ、自分を正当化するか自分を守る為
というのが大半です。
それを現実化させ結果にしたのが裏切り行為という事になります。
では、それをどう捉えるべきなのでしょう。
人に裏切られるのは、それなりの理由があります。
が、その理由は、問題ではない。
裏切った人を怨む前に、今までの自分と向き合い、自分の行いを反省してください。
その方は、あなたに何かを教えようとやりたくもない裏切り行為をしてくださったのです。
その方に心から感謝すべきですね。
これを実行するためには、裏切られたという現実(現象)を見るのではなく、
なぜ、裏切られたのかという相手の心、自分の心を見る事です。
更にその現象は、何を自分に語りかけているのかと掘り下げられると最高です。

例として「裏切り」という人間的には、悪いの部分を取り上げましたが、
日常起こるすべての現象は、すべて結果でありそれには、必ず原因がある事を
心に留めて置いてください。
我師が教えてくれた事は、正しい生き方を教わった時、それを疑いなく実行する事、
疑わないという事は、それを良いとか悪いという評価をせず、

「やってみる」事です。

起こった結果をどう捉え、悪い結果なのであれば、次に良い結果にする事、
良い結果であるならば、それを発展させる、若しくは、永続させる事。
それを実行する事です。
その根本にあるのは、何だと思いますか?

"笑顔"と"勇気"です。

今の現実が苦しいものであるならば、笑顔になれる訳がありません。
しかし、その現象を見た時、自分に何かを教えてくれるものであるならば、
その現象に感謝し、関わる方々に感謝できるでしょう。
その感謝と共に「今、気づけて良かった」と笑顔がでます。
そして、そこで気付いた事を実行する勇気。
自分の心を素直に出し、実行する勇気。
今、必要な事を必要な人に伝える勇気
何でも学んだ事を実行しようとする心を持つ勇気。
人間として、正しく生きる勇気が必要です。
大げさに勇気と書きましたが本質はただ、

「やってみる」

これだけです(笑)
考えて、考えて、やらないのは、最低・・・かも・・・(笑)
思いついたら吉日。
是非、思った事、学んだ事は、実行してください。

今から世の中は、破壊の波動の中にあり、大小いろいろな破壊が起こっています。
しかし、その破壊は、感謝をもたらせています。
破壊の中で笑顔と勇気をもって生きてください。
皆様のお幸せを心から祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37


コメントを投稿