Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

師匠に会いたい。

2022年08月26日 06時36分09秒 | 良斗からの贈り物
最近、日の出が遅くなってきましたね。
早い日は5時ぐらいには起きてますが、2週間ほど前はもう明るかったのに最近は、電気つけないと暗いくらいで。
で、夜明けと共に散歩して、朝日を思いっきり浴びるのが、楽しみになりつつある年寄りっぽい良斗です!(๑>◡<๑)
年寄りっぽいだけで、年寄りじゃ無いよ!
あ、世間的にはもう年寄りか(⌒-⌒; )

最近、師匠の言葉がやたらに思い出されるんですよね。
そして、師匠の笑顔が浮かんできて
「今の私は、師匠に恥じない人間になれてますか?」
っていうんですけど、当たり前に答えてくれるわけもなく(^◇^;)
師匠の墓参り行きたい衝動に駆られているんですけど、片道4時間かかるんですよ。
往復の交通費も( ̄◇ ̄;)ってくらいかかるし(;´Д`A
でも、師匠にご報告したいことが山盛りなんですけどね。
※誰か寄附して〜(笑)

師匠は、論文を書き残してて、その自序文を今読み返すとやっぱ、師匠この世の真実を知っていたんじゃないかと思うんです。
えっ?なんて書いてるのって?
難しいけどいい?
「天地剖判(ほうはん)して宇宙現出し、森羅万象この間に存在して、いわゆる宇宙の現象を成すに至れるは、偶然にして然(しか)ることはできないのである。必ずやその原理もしくは、法則ありてここに至るものである。」云々と続く。
剖判とは、二つに分かれること。
つまり
「天地が二つに分かれて宇宙が出来て、全てのものはこの中に存在しているから宇宙が存在しているなら偶然としては片付けられない。必ず、原理や法則があるからここに居るだと思うんだよ。」
ってことが書いてある。多分・・・
この方、法学博士で歴史家なんですけどね^^;
そういえば、論文の原文本、貸したままだった(^◇^;)

師匠からは、学ぶことの大切さ、それを実行することの尊さを教わったんです。
私の探究心は、師匠から学んだこと。
わからないことがあれば、すぐに調べて自分の知識にする。
師匠の蔵書は今でも保管されていて、現存しているのは32,500冊。
これがいろんな言語の本があって全部、付箋が貼ってあるんですよね。
外国の本を読むために、その言語を学ぶところから入る。さすが、我師もへんじ・・・
素晴らしいお方です!
あ〜師匠に会いた〜い!と思った良斗でした!
今日は雑談で終わり(笑)

 
世界の皆様が笑顔でお幸せな今日であります様に!
世界の子どもたちに笑顔が戻りますように。
photo by
※ご予約は

taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。
お返事に数日かかる事があります。
もし、1週間たって返事が無い場合、携帯・スマホ・PCのドメイン指定をされていないかご確認の上、再度ご連絡頂けると幸いです。

※料金などのご説明は
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37


毎週木曜日、ここに常駐しています。
是非、お越しください。(ご相談の方は、予約頂くと確実です)
フィールド本店
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町598
tel:077-569-4466

Map URL
https://goo.gl/maps/AmN428W5f2y
 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiityu02)
2022-08-26 06:51:58
お墓参りに行けるといいですね✨

本が読めない私には論文は呪文がかかれているようにしかみえません🤣
絵本くらいなら気が向いたら読めますよ👍
生涯、何人ステキな人に出会えるのでしょう✨
私は学びたいくせに、人との関わりを避けるからなかなかです。
返信する
Unknown (Tao Planning)
2022-08-27 07:55:24
はい!行きたいです!

本、読まないですか^^;
今の時代、YouTubeなどでも知識は持てますしね。

生涯で師と思える人に出会えるのは、本当に幸せな事です。
返信する
Unknown (YUMEIRO)
2022-08-30 04:40:02
お師匠様、本当に凄い方ですね!
知識量も見識も私には想像つかないほどです…。
一般人と違って脳をフル活用していた方なのかも。
素敵なお師匠様に会えたハル師匠がとても羨ましいです~!

私もハル師匠に出会えたのでこれから変人として邁進して行かねば✨( ・∀・ )
返信する
YUMEIROさん (Tao Planning)
2022-08-30 17:49:49
ま〜私が勝手に師匠と呼んでるだけで、弟子の足元にも及ばないですけどね🤣
師匠の学びは、とても深いです。
すべての書物の一語一句を説明できるほど、学ばれたそうです。
師匠の思い出話をされている時のお顔が、とても好きですね。霊体ですけど🤣
返信する

コメントを投稿