Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

大義って?小義って?なんぞや?

2022年07月30日 06時36分09秒 | 良斗からの贈り物
先日、ミスタードーナツに久しぶりに行ってハニーディップを食べようとお店に入るとなのと!ハニーディップが無い( ̄◇ ̄;)
苦節、1週間。
ひたすら耐え抜いたのに、それはないよ〜!
と思ってフレンチクルーラーとオールドファッションハニーとシュガーレイズドを食べたらオールドファッションハニーが甘く無い・・・
二口目。ん?甘く無い。あ、でもこっち甘い。
三口目。あ・・・後味が・・・わさび(;´Д`A
どこの幽霊は知らんが、遊びすぎにも程があるよ。
楽しかったけど(笑)
でもワサビはやめて(^◇^;)と思った良斗です!(๑>◡<๑)

大義を成さんがために小義を忘れるべからず!
これは、前世で前世の師匠がおっしゃった言葉です。
大義と小義って意味わかりませんよね(^◇^;)
どう説明すればいいかなぁ。
例えば、この国をよくしたいと思ったとします。
大義→国家平安のため
小義→親孝行
国家の平安のために親孝行を忘れ、ほったらかしにして国家をよくしようとしても無理だよって話。

前世で修行をしている時に師匠が来られて
「お前は何をしている」
って聞かれたから
「はい!良い聖人になるために修行を積んでおります」
って言ったら
「お前の後輩たちは、どうした?」
と聞かれたので
「はい。その辺で私の修行の邪魔にならない様に、何かをしていると思います」
って言ったら
「そうか。で、お前は何のために聖人になりたいんだ?」
って聞かれたから
「はい、世の中の人を幸せにするため、、人々の手本として生きたいと思い、日夜修行に励んでおります!」
って答えたら
「ほう!おまえの後輩もろくに見られんのに、世の中の人ときたか!」
って大笑いをされて
「良いか。大義を成さんがために小義を忘れてはならんぞ!」
って言って去っていかれたというお話。

何が言いたかったかというと
たくさんの人を幸せにしたいならまず、目の前にいる人を幸せにしてみなさいと言われんです。
そこでハッと気づいたんですよね。
自分の周りから波紋の様に広がるんだって。
先輩たちがそう言って、修行をされていたから当たり前にそうするものだと思い込んでいたんです。それが正しい事だと思ってね。
誰が正しいかではなく、何が正しいのかをみる事なんです。
その後、後輩たちに謝って、ちゃんと教えて一緒に修行をしたんです。
そして、自分も後輩たちの中から特に小さかった子たちが弟子になり、女の子も居て厳しいながらも楽しい修行をしたんです。
若気の至りで、大義ばかり追いかけてしまって、目の前が見えなくなっていたんですね。
それからその前世の私は、たくさんの方の人生を救うことになるんです。
その人が今、私の主護霊してます!(笑)

 Haruche〜結〜
    
ホームページ  販売サイト  Instagram   Facebook

 
世界の皆様が笑顔でお幸せな今日であります様に!
世界の子どもたちに笑顔が戻りますように。
photo by
※ご予約は

taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。
お返事に数日かかる事があります。
もし、1週間たって返事が無い場合、携帯・スマホ・PCのドメイン指定をされていないかご確認の上、再度ご連絡頂けると幸いです。

※料金などのご説明は
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37


毎週木曜日、ここに常駐しています。
是非、お越しください。(ご相談の方は、予約頂くと確実です)
フィールド本店
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町598
tel:077-569-4466

Map URL
https://goo.gl/maps/AmN428W5f2y
 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiityu02)
2022-07-30 06:45:02
ミスドでワサビ味のドーナツでたら売れたりして🤣ポンデリングで惣菜バージョンでないかなぁ✨

主護霊さんの話につながるのですね😊
私はバイト先や部活の後輩、まわりで支えてくれる人をよく気にする性格で一緒に頑張ろうと指示したり成長してきたのですが、上司や同期には「勝手に覚えるからほっておけ」とか、「使えるもん(人)使って楽したらいい」と言われたことがありモヤモヤしていたのですが、私の行動は正解でもないけど、間違いでも無かったのかなぁって思いました🤣
返信する
Unknown (Tao Planning)
2022-07-30 07:20:35
ワサビ味は、どうでしょう😅
ちぃちゅうさんの行動は、間違ってないですね!
そ上司や同僚の方は、そういう環境で生きてこられたんでしょうね。
この先、同じことを言われ、同じ様に扱われるでしょう。
返信する
Unknown (YUMEIRO)
2022-07-30 17:32:37
大義のために小義を忘れるべからず……。
論語や孟子の中にもそのような話がありますね。
現代風に書いてくださるので分かりやすいです✨
すれ違う身近な人にも小さな優しさを忘れずに生きようと思います♪
怒る時や落ち込む時もあるのでそういう時は…心をじっと内観しつつ…。笑
師匠のブログに出てくる幽霊さん達はとってもユニークでつい笑ってしまいます( *´艸`)
わさび味のミスドだなんて予想外!面白すぎます!笑
返信する
YUMEIROさん (Tao Planning)
2022-07-30 19:08:57
おっしゃる様に元々大義という言葉は、孔子に由来していて、君主に忠誠を重んじる言葉だったんですね。
これの逆の話もありますけどね🤣
それはまた、いつか。
優しさは、他人にではなく、自分に持ってあげてください。
そうすると他人にも優しくなれます😊
幽霊達に遊ばれてますよ🤣
返信する

コメントを投稿