Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

頑張らない恋愛

2021年11月30日 09時36分39秒 | 良斗からの贈り物

今年はいろいろ忙しかったので母に電話もメールもしていなかったのですが先日、母らかのLINEが来て
「80歳の母が生きているのご存知ですか?」
と書いてあり、我が母ながらボキャブラリーあるからボケてないと確認。
その後、電話をしたら
「今までの人生で今が一番楽しい!後、あんたがお小遣いくれたらもっと最高!」
って言われ、露骨にお金をせびってくる素直な母を持つ良斗です。
実家に帰るといろいろ払ってるんだけどな〜。

さて、もう少し人間的な話が聞きたいというお声を頂戴しましたので今回は、ご相談の中で特に多い恋愛についてお話します。
「私、彼ができますか?」
「結婚できますか?」
というご質問をよく受けます。
ほとんどの方が彼でもできれば、結婚もできるのですが、私が逆に質問する事があります。
「あなたは何故、彼が欲しいのですか?」
「あなたは何故、結婚したいのですか?」
という問いにあなたは、答えられますか?
彼ができる事と結婚は、イコールではありません。
ですが、ほとんどの方が彼ができれば、結婚できると思っています。
それは何かというと”恋”がしたいのです。
その根底にあるのは”寂しい”という感情。
そこで
「どんな彼が欲しいですか?」
「どんな旦那さんなら良いですか?」
という問いを投げると、すぐに答えれる方は、そんなに居ないんですよ。
「え〜、わからない・・・」
そんな答えが多いです。
つまりね。漠然としているんですよ。
彼が欲しいのも結婚したいのも「なんとなく、歳だし、老後一人は嫌だし」ってな感じでしょうか。
「背が高くて、かっこよくて、お金がそこそこあれば・・・」
なるほど!じゃ性格は、度外視なんですね!って話です。
でも離婚理由の1位は、「性格が合わない」なんです。
そりゃそうでしょう!
最初に相手に性格を求めてないですしね。
それに結婚前って違いに猫かぶってますし(笑)
だけどね。彼氏彼女ができる理由と結婚する理由は、全く違うんです。
彼氏彼女は、人から認められる=他者承認欲求を満たしたい。男性として、女性として扱われたいという思いが前面に来てます。
だから性格云々は、二の次なんですよ。恋それで良いんですけどね。
恋という感じは、亦(また)という感じの下に心と書きますよね。
「また(亦)、下心」と書いて恋なんです。
じゃ愛は、その下心が真ん中に来て無条件になった時に愛が始まります。
で、これを私目線で考えてみるとまず、夫婦とは
「この世で真逆の人を好きになるように人間は、設計されています」
何故なら、互いのDNAを掛け合わせ、次世代の人類を生み出す事が目的の一つとしてあり、同じDNAを掛け合わせても新しい環境に適した人類は、生まれないのであえて、自分が持っていないDNAを持った人を好きになります。
だから性格が合わなくて当然なんです。
私と亜希は、仲良しと皆さんおっしゃってくださいますが、合わない事を知っているだけなんですよ。
趣味も食べ物の好みも行動も全くと言って良いほど合いません(笑)
私とは違う考えで生きておられるので、合わそうとする事自体がナンセンスなんです。
そうじゃなくて、相手の世界を認めてあげれば良いんです。
亜希には、亜希独自の世界観がありそれは、私とは違います。
違うという事を知っているから認められるのです。
性格の不一致は、当然で噛み合わないことがほとんど。
それでも28年一緒にいられるのは、互いの違いを知っているからでしょうね。
もう、息子は結婚したし、娘は来年から社会人だし、残された自分の人生をどう楽しく生きるかを考え行動する時期です。
なんかね。老後は、夫婦で仲良く過ごされるご夫婦がいますか、私はそれを望んではいなくて、やりたい仕事を思いっきりやっていたら幸せ。
亜希は、家でのんびりが幸せ。それでいいじゃん!と思います。
私が結婚に夢と希望を持ってなかったのもありますが^^;
子どもが欲しかったんですよ。高校生の時から(笑)
彼氏彼女は、理想の男性、女性だと思ってます。
間違いではないですが、年々合わなくなる事がほとんどだと理解してあげてください。
そうすると私たちの様に永遠の友人の様な夫婦になれます。
今書いてても思いますが、亜希が奥さんという観念がないのだと思いますよ。
友達のまま、結婚して今に至るみたいな(笑)
そんな夫婦で良くないですか?
相手に求めすぎると自分もそれに答えなければいけなくなるし、それがしんどくなって離婚ってパターンが多いです。
頑張らない恋愛。
それが成功の秘訣なのではないかと思ってます。
だから彼氏彼女を探すにあたり、頑張らなくても良い人を探してみてください。
きっと、素晴らしい相手に巡り会えますよ((o(^∇^)o))


良斗のヒーリングスクールについて

亜希のレイキスクールについて

笑顔で幸多い毎日を!


※ご予約は

taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。
お返事に数日かかる事があります。
もし、1週間たって返事が無い場合、携帯のドメイン指定をされていないかご確認の上、再度ご連絡頂けると幸いです。

※料金などのご説明は 
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

Twitter
突然の空き情報や今日の一言を気が向いたら書いています(笑)

https://twitter.com/#!/harutotp

京都事務所予約状況
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/dddb3eb52586506f12ffb4d0e808ef11

毎週木曜日、ここに常駐しています。
是非、お越しください。(ご相談の方は、予約頂くと確実です)
フィールド本店
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町598
tel:077-569-4466

Map URL
https://goo.gl/maps/AmN428W5f2y


フルフィールド予約状況
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/c/98b939b529c0298bcca895017f29b8c3

 

 



コメントを投稿