Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

子育ってって難しいよね

2022年05月10日 06時36分09秒 | 良斗からの贈り物

気候も良くなり、パソコンでぱちぱちしていると気がついたら眠っている良斗です!(๑>◡<๑)
だって、眠いんだもん!

子育っての相談って多いんですが、みなさん何に悩んでいるかって
「いうことを聞かない」
「周りの子と同じじゃない」
「落ち着きがない」
などなど。
「うちの子、将来犯罪者になりませんか?」
なんてご質問もあります^^;
「子どもってさ、基本的な性格は3歳までに作られて、5歳から応用が始まり10歳で確定。
その後の変更は、効かないんです。」
っていうと
( ̄◇ ̄;)ガーン
ってなるお母さんが多いです。
で、反抗期がやってきたら「クソババー」呼ばわりされて激怒!
あのね、反抗期って親が自分の考えを押し付けて、それに違うって言ってるだけなんですよ。
違うの判断は、その子なりの人生観で言っているんです。
だからその子が納得するようにやらせてあげればいい。
それで痛い目を見たとしても、その子の人生は終わらないですから(^◇^;)
中学生や高校生ならなんとか、助けてあげられるでしょ。
親が子どもにやらなきゃいけない事は、
「どれだけの失敗を経験させてあがるか」
なんです。
だって、子どものうちなら助けられるもん。

「もう、20歳を超えた大人になったんだから自分の力でやりなさい」
っていう方いるんですが、それまであなた、全てのことに手を出して人生で転ばないように、痛い目を見ないようにしてきたでしょ。
それを突然手を離されたら子どもは、どうしたら良いかわからないのは、当然だと思いません?
ずっとお母さんがご飯食べさせて、服を着させて、お風呂も一緒に入って体洗ってあげてしてた子が突然、大人だから自分でやりなさい!って言われたって、自分でやった事がないんだから無理でしょ(笑)
でも、かわいそうだからとか、私がやってあげないと!っていう変な使命感とかで社会不適合者を作ってしまっているんです。
会社に入って机もらって、言われるまで何もしない新入社員がいるそうですが、ずっとお母さんが指示してきたから指示待ちをするのが当たり前担ってて、会社に入っても人に聞くということを知らないからできなくて、辞めてしまう。
それって、この子のためかな?
人生において、子どもの時代は、十数年です。
それ以降は、自分の力で生きなければならない。
その勇気と知恵を与えてあげるのが親の役目です。
いっぱい転んで、いっぱい泣いた子は、大きくなっても強い子になってます。
自分の人生を振り返ってみてください。
いっぱい泣いて、いっぱい苦しんで今があるでしょ。
そうやってご両親は、見守ってくださったんです。
だから自分も同じことすればいいんです。
まだ、上の子が子どもの時に師匠から
「お前がご両親からして貰ったこと以上のことをするな。そしたらお前以下の人間にはならない」
そう言われましたが、その通りでした(笑)
私の場合、とんでもかーちゃんを反面教師と思って育てましたけどね!
みなさんも子育てについて、今一度考えてみてください。

 

良斗のヒーリングスクールについて
※受講生随時募集中!

亜希のレイキスクールについて

 

Tao Planning料金&メニュー(簡易版)

京都セッションルーム予約状況

フルフィールド予約状況

世界の皆様が笑顔でお幸せな今日であります様に!
世界の子どもたちに笑顔が戻りますように。

photo by

Freepic.diller - jp.freepik.com によって作成された flower 写真

https://www.photo-ac.com

※ご予約は

taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。
お返事に数日かかる事があります。
もし、1週間たって返事が無い場合、携帯・スマホ・PCのドメイン指定をされていないかご確認の上、再度ご連絡頂けると幸いです。

※料金などのご説明は 
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37


毎週木曜日、ここに常駐しています。
是非、お越しください。(ご相談の方は、予約頂くと確実です)
フィールド本店
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町598
tel:077-569-4466

Map URL
https://goo.gl/maps/AmN428W5f2y

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiityu02)
2022-05-10 06:55:04
子育てに決まり?ルールはないはずなんですが、
勉強会にいってもやはり枠にはめる考えの方が多いです。
学校校則もそう。
髪型でツーブロック禁止とか
髪型でお馬鹿になるわけじゃないのに🤣って感じです。

我が家の子育てが正解とは思っていませんが、
自由にさせてます。
でも皆それぞれの道を自分で見つけてバラバラのことを楽しそうにやっています😊
相談されることも多いですが答えは教えず
「あなたはどうしたいの?」って聞います😊
そしたら子供は勝手に答えをみつけてます✨

子供達が楽しく過ごしてくれたらそれでいい。って思う我が家でした✨
返信する
Unknown (Tao Planning)
2022-05-10 07:36:38
素晴らしい!
そうなんですよ!
子育てに「正しい」はないと私も思います。
重要なのは、その子がずっと笑顔で生きれることですね!
返信する

コメントを投稿