Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

求める方向・与える方向

2011年01月30日 00時57分23秒 | 良斗からの贈り物
皆様こんにちは。
このブログを読んで頂いていろいろと考えておられる事でしょう(笑)
どうしたら願い、願望ではなく、決定にできるのか。
人から奪わず、与えられるのか。

人間は、考える生き物です。(どこかで聞いたようなセリフ・・・)
考え、決めて、行動しますからまず、考え方を変えれば、良いと思いませんか?

シンプルに考えてみましょう。

考え方には、2つの方向があります。
求める方向か、与える方向かです。
イメージしてください。

○○がほしい。
○○になりたい。
願いを叶てほしい。
○○さんが○○になれば、私は、○○になる。
○○さえ居なければ。
何で私の事を解ってくれないの。

全部、自分に向けての求める方法です。

○○を手に入れる。
○○になる。
○○は、必ず来る。
私は、○○になる。

これは、与える方法です。
誰に与えるか。
自分に与えるのです。

??自分が自分に??

と思ったあなた!
その通~り!

ライオンは、自分が生きるために自分で自分のエサとなる動物を狩りますよね。

「誰か、僕にエサを取ってきて」
「どうか、今日もエサが与えられますように」
「あのチーターさえ居なければ、俺はあの牛を食べられたのに」

な~んて、考えているへなちょこライオンがいたら大笑いですよね。(笑)

「今日も生きる。
そのためにあの牛を必ず、狩ってやる!」
これこそ、今やるべき事です。
取れるか取れないか。
お腹いっぱい食べられるか。
明日も獲物にありつけるか。
そんな事は、二の次。
今やるべきことをやるだけです。
次にどうなるかは、その先に考えればいい。
ただ、生きて子孫を残す事だけを考えています。
これが、自然(※1) の中にある生きる道です。

人間は、地上の王者のような生き方をしていると錯覚していますが、
実は動物や植物の方が、自然の生き方に則った生き方をしています。
人間も自然と共に生きる事です。
それには、目標をしっかり持って今やるべき事をやり続ける事。
与えられたものを有り難く受け取り、やってみる事です。

結果は、勝手についてきますよ。
後先、考えていたらへなちょこライオンになりますよ(笑)
物事を与える方向で考え、とりあえず行動を起こしてみる事です。
結果、失敗だとしても元のスタート位置に立つだけ。
もう一度、やり直せば大丈夫。
何度もやり直しをしているうちにうまくなりますからね。

そんな悠長な・・・

と思うなら、思い切って行動する事をお勧め致します。

出来る出来ないは、大した問題ではありません。

やるかやらないかです。

きっと、あなたを見ておられる見えない方々は、その姿にご褒美をくださるでしょう。


皆様が明日も笑顔でありますように。p(^-^)q

※ご予約は

taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37


コメントを投稿